FC2ブログ
東池袋四丁目駅01
東池袋四丁目周辺地図

東京都交通局の発表によると今年の3月から4月にかけて、都電荒川線の東池袋四丁目~向原間の軌道を東側に移設する工事を実施するそうです。これは都道435号(日出通り)と国道254号(春日通り)を結ぶ補助第81号線の道路新設工事に伴うもので、同工事により東池袋四丁目~向原間が専用軌道から併用軌道になります。なお、工事完了後には荒川線の軌道は現在の位置に戻されるとのこと。
本来であれば軌道移設工事直前の様子を見に行きたいところですが、松山に住んでいては不可能なため10年前に撮った写真で記事を進めてきます。


東池袋四丁目駅02
東池袋四丁目駅(三ノ輪橋行き乗り場)から向原方面を見る
(平成22年12月29日撮影)

10年前には駅前にも都市計画法の事業認可の告知板は設置されていたものの、立ち退きはほとんど進んでいない状態でした。しかし、令和2(2020)年に撮影されたストリートビューを見てみると、向原まで補助第81号線の路面がおおむね完成していることが確認できました。プロ市民の妨害によって数十年にわたって頓挫してしまうこともある都内の都市計画事業としては、おおむね順調に進捗したと言えるのではないでしょうか。


東池袋四丁目駅03
東池袋四丁目駅(早稲田行き乗り場)から向原方面を見る
(平成22年12月29日撮影)

今回の移設工事では東池袋駅を抜た軌道は東側(写真右側)に移り、約250mほど進んだ造幣局の傍で現在線に復帰する計画になっています。補助第81号線の完成予想図では荒川線の軌道を中心として、両側にそれぞれ5.8mの車道(一車線)と3.5mの歩道が整備されることになっており、宮ノ前駅付近の東京都道306号・王子千住夢の島線(補助90号線)と同じような形状になるのではないかと思います。


東池袋四丁目駅04
宮ノ前駅付近の東京都道306号
(平成22年12月31日撮影)



東池袋四丁目駅05
令和元年8月撮影の空中写真
(補助第81号線の用地が確保されていることが確認できる)



東池袋四丁目駅06
補助第81号線の終点である向原駅から東池袋4方面を見る
(平成22年12月29日撮影)






東池袋四丁目駅07
補助90号線が拡幅前の小台駅
(平成22年12月31日撮影)

当時の荒川線沿線では鬼子母神前駅と小台駅の周辺でも都市計画法に基づく道路工事が計画中でした。このうち小台駅の方(補助90号線)は平成27(2015)年頃までに小台駅~荒川遊園地前駅間(L=360m)の拡幅工事(16m→25m)が完成し、軌道を中心とした車道の上下線が分離されました。
なお、補助90号線の拡幅は都道が東行きの一方通行になっている梶原駅まで計画されているようです。


東池袋四丁目駅08
補助90号線が拡幅前の小台駅付近
(平成22年12月31日撮影)



東池袋四丁目駅09
補助90号線が拡幅前の荒川遊園地前駅
(平成22年11月20日撮影)



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/1693-c051d1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック