停電01

昨日は初めて八王子市内のうちでも計画停電が実施されました。うちの地区は市のホームページでは第3グループに属していたので15日は停電の予定ではなかったはずなんですが、19時前から21時前まで突然停電してしまいました(…の一部は第2グループと16日14時に更新されてますな)。今週は探索に出るつもりで14日~16日まで休みを貰ってたからうちにいたんですけど、仕事から帰ってきていきなり停電してたら嫌だったな~。


停電02

まあ、予期せぬ停電とは言え、普段から廃隧道に入ったりしているから慌てて懐中電灯や電池を購入する必要もなく、停電中はノートパソコンの明かりで家族3人が過ごしました。計画停電はまだしばらく続くそうだけど、仕事から帰って寝るまで電気が全く使えない、この18:20~22:00ってのが一番嫌だな。うちは嫁が家事とかしてくれてるから良いとしても、一人暮らしで仕事してる人だと帰ってから何にもできなくて悲惨だろうな。


停電07

で、もう一つ困った問題になりつつあるのがガソリン不足。この車列は昨日通りかかった檜原村のガソスタでのもの、東京都唯一の村でさえ(村だからこそなのかもしれないが)この有様です。私はたまたま地震後に2回満タン給油出来てたので深刻に考えてなかったんですが、これは檜原村を通りかかっている場合じゃなかったのかも。幸いまだメーターで7割程度残っているので、しばらくは通勤利用を自粛するなどして大切に使わねばなるまい。あと、私は会社で朝は菓子パン、昼はカップ麺を食べているんですが、これらもスーパーから全く無くなってました(紙製品や粉ミルク、缶詰も無い)。


停電04

今日は近所の東楢原のガソスタでは工学院大の前辺りまで、約1㎞の車列を作ってました。これぐらい幅広の道路で車列を作るのはまだ良いとしても、十分な幅のない道(滝山街道とか)でやるのは一般車も車列に巻き込まれて迷惑だし危険だから止めて欲しいもんです。それにしても毎日こういう光景を見ていると、街中で昼間から車列作ってる車って本当にガソリンが必要なんかな?って気がしないでもないです(本当に必要だったらゴメンナサイ)。


停電05
車列が続く新清水橋



停電06
(旧)清水橋

そうこうしている間に第2グループでは今日は16時前から計画停電が始まりました。同じ町内でも旧清水橋の通りは第2グループ、新清水橋の通りは第3グループに属しているようです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/167-e4e41b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック