fc2ブログ
三津浜焼き06
三津の渡し
(対岸が三津浜側)

今日は嫁が三津の福岡医院に長男のアレルギー検査に行くというので、待ち時間に次女と三女を連れて三津の渡しに乗船してきました。最近は観光地化されてきた三津の渡しですが、市道の一部であることから「行って帰るだけ」という露骨な利用は躊躇われ、対岸の港山に喫茶店でもないかと探していると、港山駅前でソフトタイムなる喫茶店を発見。ここでコーヒーとジュースでも飲んで時間を潰してたら、船頭は何かしらの用事を済ませて戻って来たと思うでしょう。
ところで、私は三津の渡しには10回近く乗船したことがあるけど、これほど潮が引いていたのは初めてです。


三津浜焼き01
三津浜焼き・うどん肉玉(630円)

という訳で、コーヒーとコーラにアイスクリームをオーダーしたところ、メニューに三津浜焼きなるものがあるのに気が付きます。お好み焼きのような粉物の一種らしく、午後4時前と微妙な時間でしたが、ご当地メニューのようなのでせっかくだから一つ頼んでみました。おやつ感覚で頼んだものの、これがなかなかボリューミーで思いのほか腹が一杯になりました。
ググってみると、三津浜焼きを「松山のソウルフード」などと説明しているサイトがあったけど、松山(しかも三津の近く)に長年住んでる私が知らなかったぐらいだからそれほどメジャーなものではないと思います。まあ、お好み焼きのように美味い食べ物ではあったので、三津に来た時には試しに食べてみるのもと良いでしょう。


三津浜焼き03
アイスを喫食する次女と三女



三津浜焼き02
三津浜焼きのメニュー



三津浜焼き04
ソフトタイム
愛媛県松山市港山町8-19

食べログ
地図


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/1510-0691039f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック