FC2ブログ
牛タン01
舟盛り「気仙沼」(3,180円)

今週は約7年ぶりに仙台へ出張に行って来ました。ちょっとした会議に顔を出した後の5時以後は自由時間となるため、思いがけない役得です。今回のメンツで仙台に来たことあったのは私だけだったので、案内役を引き受けて前回の出張で良かった駅前の「こちらまる特漁業部@駅前AKビル店」へ。
メインの舟盛りにはソイと鯛(鯛の方が500円高い)がありましたが、鯛は四国でもよく食べられるため、南三陸産というソイの方を選択。出てきた活け造りのソイは、頭部が跳ね回っているほどの活きの良さで、甘みと歯ごたえが強くて非常に美味かったと思います。

食べログ


牛タン02
チビあんこうの姿唐揚(580円)

本日のオススメというチビあんこうの姿唐揚。これは鍋等には使えないサイズのアンコウを丸揚げにしたもので、アンコウの旨味と唐揚げの旨味がマッチしておりました。入店時には3~4尾程度が陳列してありましたが、ものの30分も経たないうちに売り切れてしまった人気のメニューです。


牛タン03
モウカの星(890円)

東北の珍味として知られているモウカの星はモウカザメの心臓の刺身したもの(つけダレは酢味噌orゴマ油)。私も今回が初体験でしたが、あっさりしたレバ刺しのような食感でした。





牛タン04
熟成牛タン2人前(3,160円)

まる特で散々飲み食いした後には、せっかく仙台に来たのだからという事で、数多くある牛タン屋の中から良さそうな店を探していると、通りすがりのオッサンが「東口の司(つかさ)なる店が良いよ」と教えてくれたので、その言葉を信じて司に行ってみました。食べログで3.5点を超えてるし、地元客らしき人たちで繁盛してたので良い店なんでしょうが、この店に限らず仙台の牛タン屋はどこも量の割に値段が高い気がします。私は牛タンと同じ金額を出汁なら焼肉のキングにでも行った方が良いな。


牛タン05
牛タンたたき(1,950円)



牛タン06
三角あぶらあげ(420円)



牛タン07
牛タン焼専門店 司
宮城県仙台市宮城野区榴岡1-2-37

公式サイト
食べログ
地図





牛タン09
仙台空港駅

帰りは仙台空港の検査場で「逆流」があったとかで離陸直前で飛行機が飛ばなくなり、結果的に伊丹空港への到着が45分も遅れました。「逆流」とは保安検査を終えた乗客が、保安ゲート外に戻ってしまう事だそうで、ググってみるとしばしば遅延や欠航の原因になっているようです。
JALの職員が遅延をしきりに謝罪してたけど、JALに謝られる筋合いはないので、逆流したバカが謝りに来いってんだ。伊丹空港からはバスを乗り継いで徳島に戻る旅程だったのですが、逆流による遅延のせいでチケットを渡されていたバスの便には乗れず、移動しながらバス会社に連絡して次の便を予約し直しました。こういういらん手間をやらされた挙句、帰りが1時間以上も遅れるのが見ず知らずのバカのせいだと思うと怒りが収まりません。


牛タン10
【13:02】 伊丹行き航空機から見た富士山



牛タン11
【13:43】 伊丹行き航空機から見た大坂城本丸






牛タン12
とんこつラーメンチャーシュー大盛(1,080円)+麺大盛(100円)

乗換地の三宮では1時間近く待つハメになったので、駅前で見掛けた良さそうなラーメン屋(希望軒)に入ってみました。徳島ではこういう濃厚な豚骨ラーメンは少なく、久しぶりに脂分が補充できたような気がします。


牛タン13
希望軒@三宮東口店
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-3-2

食べログ
地図


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/1377-b6d57a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック