まんパク01

今日は暑い中、昭和記念公園(立川市)でやってるフードフェス「まんパク」へ行って来ました。


まんパク02

休日は入場から購入まで大変な行列ができるそうですが、今日は平日だったから客数はそれほどでもなく大して並ばずに回れました。入場料も休日は800円もするのに対し平日は500円なので行ける人は平日に行った方が良いでしょう。ってか価値観はそれぞれだけど、800円も入場料を払った挙句に行列を並ばされるほどのイベントではないと思います。現地の物は現地で食べるのが一番です。


まんパク03
富山ブラック(左:700円)と肉そば(右:800円)と十勝牛とろ丼(下:500円)

まずは主食に麺家いろはの「富山ブラックラーメン(+味玉・チャーシュー:300円)」と円らくの「十勝牛とろ丼(小)」。富山ブラックと言えば通常はスープが飲めないほど塩辛いものだと思いますが、ここのは万人受けを狙ったのか食べやすいマイルドな味に仕上がっていました。トッピングのチャーシューはとろけるようで美味かったと思いますよ。


まんパク04
手羽先と馬肉

酒肴には小山商店の「馬刺ステーキ肉串+馬ウインナーセット」(800円)と鳥開の「手羽先+からあげ+コーチン手羽先セット」(1,000円)、ビールはプレミアムモルツ(500円)で。この馬ウインナーは歯応えがあって美味かったですよ。暑い中で飲む生ぬるいビールは非常に不味かったですが…。


まんパク05
うに貝焼き

んでもって唯一、来場前から購入を決めていたかに船の「うに貝焼き」(700円)。……残念だけど、ウニは生で食べるのが一番美味いのではないでしょうか。まあ、値段の割にウニがたくさん盛られていたのは良かったと思います。


まんパク06





まんパク08
復幸の缶詰(540円)

東北物産店みたいな所で買った木の屋の「復幸の缶詰」なる鯨の大和煮の缶詰。これは肉厚でなかなか良かった。うちに帰ってから冷えたビールの肴に美味しく頂きました。


まんパク09
若鶏の半身揚げ

学校に行ってた長女にはお土産には先の手羽先と小樽なると屋の「若鶏の半身揚げ 」(980円)を買って帰ってやりました。人混みの暑い屋外では何を食べたところで美味いとは思えないので、持ち帰れる物は持って帰ってから食べた方が良いでしょう。

>>翌週にまた行って来ました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/137-8b28dd25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック