米タン37
【10:45】 横田1号踏切を通過するDE10-1749

木曜は米タンの日。本日の横田基地への牽引車はDE10でした。晴天下での米タンを見るのは久しぶりの気がしますが、短い横田基地専用線内ではそろそろ新規の撮影地がなくなってきました。


米タン38
宇和島駅に停車中のDE10-1139
(平成20年4月撮影)

先日PCのフォルダ内に目を通していると、ずいぶん前に宇和島駅で撮った高松運転所所属のDE10の写真が出てきました。大半の路線が非電化のJR四国では今でもDE10は主力の機関車です。


米タン39
【11:53】 西府橋を通過する上り米タン

米タン電車の撮影は南武線の有名撮影地の一つ、谷保~西府間(西府橋付近)の逆S字カーブで実施。今日も毎度おなじみのEF65(2070号機)でした。以前は米タンの牽引電気機関車にも色々なバリエーションがあったみたいですけど最近はEF65しか使用されないのかな。

地図




米タン40
レギュラーバーグステーキ300g(806円)

昼食は撮影地の傍にあった「びっくりドンキー西府中店」にて。嫁が「もうラーメンは嫌だ」とか言うんで仕方なく入った感じでしたが、まあまあ良かったんじゃないかと。

食べログ
Yahoo!ロコ


米タン41
もぐチャレ!!表彰状

次女は「もぐチャレ!!」というお子様ランチに挑戦して完食できたので表彰状を貰ってました。


米タン42
南武線を跨ぐ国道20号線の西府橋
(奥が八王子方面)

午後からは多摩川橋梁(中央線)を13時48分頃に通過予定の上り貨物列車(ブルーサンダー)を見に行くつもりで甲州街道(都道256号線)→新奥多摩街道(都道29号線)を西進したのですが…。




米タン43
【13:43】 立日橋北交差点

多摩都市モノレールを潜る立日橋北交差点まで来たところで車が全く流れない不自然な渋滞に嵌ります。パトカーやら白バイが何台もサイレンを鳴らして駆け抜けて行ったので事故渋滞なんでしょうな。


米タン44
【13:45】 新奥多摩街道の事故現場

もうブルサンには間に合わない事が確定した為、車を嫁に任せて歩道をひた走ると予想通り派手な事故が起こってました。小田運輸株式会社のトラック(加害者)が対向車線にはみ出して府中療育センターのバス(被害者)と正面衝突したようです。こんな訳のわかんねートラックがいきなり突っ込んでくるんだから車の運転(歩道を歩く事も)は本当に恐ろしいものだと思います。


米タン47
きょうナビ@テレビ朝日より

さっきテレビ朝日のニュース番組でこの事故を報道してました。それによるとトラックのドライバーは「走行車線を走っていた車の急な車線変更をかわそうとして対向車線にはみ出した」とか言ってるらしいです。


米タン48



米タン45
事故現場はここ

この事故のせいで新奥多摩街道が上下線とも約1時間通行止となり、通行止が解除となった後も夕方まで車線規制が続きました。お陰で立川市内の各所で大渋滞が発生。それにしても車の事故渋滞と鉄道の人身事故ほど腹立たしいものはないな。




米タン46
【15:49】 中央線横断線路橋を通過する下り米タン

このまま事故で〆る事になるのもどうかと思って、当初の予定にはなかった下り米タンの撮影をめがね橋近くの中央線横断線路橋(青梅短絡線)で実施。この橋梁を含む青梅短絡線の東側半分は以前紹介した旧五日市鉄道(昭和19年休止)によって敷設されたものです。

地図

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/115-245629d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック