FC2ブログ
東中神01
タンメン(700円)

先週は昭島市に出張に行ってたので、昭島駅から西に二駅隣の東中神駅周辺でラーメン屋巡りをしてきました。
まず最初に行ったのはタンメンが有名な「しゃんタンメン」。塩ベースのスープに柔らく煮込まれた白菜がマッチしていて正に絶品でした。メニューは作り手の拘りなのかタンメンと餃子(300円)しかなく、12時45分の時点で餃子は品切れでした。なお、夜間も営業しいるもののスープが無くなり次第終了との事で、夜を待たずに昼間に売り切れてしまう事もあるそうです。


東中神02
しゃんタンメン
東京都昭島市玉川町3-23-3

ところで、この店の前は駅前でもないのにロータリー交差点になっていて不思議に思っていると、現地に看板が設置されていて疑問を解決してくれました。

食べログ
地図


東中神22
昭和16年に撮影された「八清」の空中写真

八清の由来

日中戦争から太平洋戦争へと軍国主義の道を歩む頃、我が国の軍需産業は飛躍的発展を遂げた。昭和十三年、当地に設立された名古屋造兵廠立川製作所(後の陸軍航空工廠)も拡張につぐ拡張という有様で、翌十四年には従業員二万余を数える大軍需工場へと急成長した。こうした状況下、同工廠では早急なる従業員住宅建設の必要にせまられ当時一面の桑畑であった福島八二七番地附近、約三万坪の地を買収その建設に着手した。
工事は軍の協力下、八日市屋清太郎氏によって進められ、同十六年十月までに約五百戸の住宅と集会所、市場、映画館、浴場、保育園、神社、公園などの福利施設が竣工、ここにロータリーを中心として放射線状に区画された大規模な住宅街が誕生した。即ちこれが八清住宅の起源であり、八清という名称は工事をした八日市清太郎氏の名に由来するものである。
戦後、これらの住宅は住民に払い下げられ、また市場(マーケット)を中心に商店街としての新たな街づくりも進められ、その結果今日見られるような市内屈指の住宅商店街「八清」が生まれたのである。
(現地の案内板より)






東中神03
汁あり担々麺(780円)

続いて担々麺が有名な「めだかタンタン」。汁なし(700円)も美味いと聞いているけど、初めてなので成分の半分が豆乳という汁ありの方をオーダー。私は担々麺にはマイルド系とスパイシー系の二種類があると思っていますが、この店はどちらかと言うとスパイシー系かな。


東中神04
トッピングのネギチャーシュー(350円)



東中神05
麺類以外のメニュー



東中神06
めだかタンタン
東京都昭島市玉川町3-17-17

食べログ
地図





東中神07
チャーシューワンタンメン(900円)+大盛(100円)

3日目は予定していた店が定休日(水曜日)だったため、江戸街道からも見えた「ラーメン」の幟に誘われて「トントン餃子」へ。この店は屋号からも分かるとおり餃子に定評があるほか、ラーメン、定食等でも一定の評価を受けているようです。ここでは「餃子とワンタンは似たような物だからワンタンも美味いだろう」と考えて数あるメニューの中からワンタンメンを選択しときました。


東中神08
餃子(350円)



東中神09
メニュー



東中神10
トントン餃子
東京都昭島市玉川町4-2-2

食べログ
地図





東中神11
豚骨ラーメン大(900円)+チャーシュー(200円)+うずら(100円)

最終日は「めだかタンタン」と同じく江戸街道(都道153号・立川昭島線)沿いにある豚骨ラーメンの「藤虎」に行ってみる事にしました。この店は豚骨ラーメンと言っても博多系の細麺ではなく普通麺を使用しています。とろみが出るほどの濃厚豚骨スープは本当に美味かった。トッピングには国産肩ロース使用のチャーシューとうずらがオススメです。


東中神12
ネギチャー丼ハーフ(250円)



東中神13
中華そば(650円)

この店のメニューには数量限定品として中華そば(玉ネギが乗っているので、いわゆる八王子ラーメン)もありますが、1回目は「魂の黄金スープ」と称する豚骨を頼んでおくべきでしょう。どうしても八王子ラーメンが食べたいなら近くには有名な「ひとつなぎ」もありますよ。


東中神14
メニュー



東中神15
藤虎
東京都昭島市玉川町3-17-12

食べログ
地図





東中神16
ピリ辛手羽先(400円)

一週間にわたって自分だけ美味いものを食べて帰宅すると家族から大顰蹙を買ってしまったので、週末の夜は東中神駅の北口で当たりを付けていた居酒屋の「永ちゃん」に家族を連れて行く事にしました。この店は子連れでも入りやすい雰囲気があり、子供が喜ぶようなメニューも多かったので居心地が良かったです。聞くところによると新しい店らしく、食べログ等にはまだ掲載がありません。


東中神17
チーズ・サラミ(350円)



東中神18
だし巻きたまご(400円)



東中神19
砂肝炒め(350円)



東中神20
永ちゃん
東京都昭島市福島町1011-22

地図


東中神21
東中神駅周辺地図



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/1148-6d243983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック