FC2ブログ
きさいや広場01
太刀魚ちりめん丼(1,050円)

野村に行った後は宇和から宇和島の国道56号沿いで昼食にしようと思っていたのですが、10年前には沿線に何件かあったラーメン屋(豚太郎、りょう花、ラーメンショップ、麺小町等)は全て廃業していて、目に付いた飲食店は真珠会館のみという状況になってました。これも松山道(無料区間)の開通によって旧吉田町が幹線道路から外れてしまった結果なのでしょう。
結局、宇和島道路に入って無難に「道の駅・うわじまきさいや広場」の食堂(ほづみ亭)に入ってると、意外に海鮮丼や郷土料理が充実していて悪くない品揃えです。これらのメニューの中には旧吉田町の名物と知られる太刀巻き(三枚におろした太刀魚を竹に巻いてタレを付けて炭火で焼いたもの)もありました。


きさいや広場02
太刀魚(左)と太刀魚の刺身(498円)(右)

関東では馴染みが薄い太刀魚ですが、愛媛の特に南予では一般的な魚で、道の駅やスーパーなどで普通に売られています。私が子供の頃には父が頻繁に伊方町まで出掛けて釣ってきていたもんです。


きさいや広場03
宇和島ちゃんぽん(750円)

南予のちゃんぽんと言えば八幡浜が有名ですが、同じ南予地方の宇和島でも名物料理として扱われており、芦田屋等の名店と呼ばれる店も存在しています。


きさいや広場04
きさいや弁当(750円)

私が頼んだのは車で来ている(酒が飲めない)事情もあってサービスランチ的な「きさいや弁当」。これは正直言って地元住民が安価にランチするには良いかもしれませんが、今の私のように遠方から来た者が食べるには、ちょっと勿体ないメニューであるような気がしました。あまりの暑さで食欲と判断力が鈍っていたのかな…。


きさいや広場08
海鮮丼メニューの一部



きさいや広場05
加熱用の天然鯛(480円/1尾)と走り子(40円/1個)

漁港の近くという立地だけあって道の駅の売店には鮮魚コーナーもありました。走り子は宇和島以外ではあまり見掛けない貴重品で、シンプルに塩茹でにしただけで美味いですよ。
 

きさいや広場06
きさいや広場
愛媛県宇和島市弁天町1-318-16

食べログ
地図


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/1113-d3b1ff38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック