FC2ブログ
コインスナック御所01
ボンカレー自販機

以前、うどんの自販機の話題が出た時に「徳島県のコインスナック御所24には、国内で唯一のボンカレー自販機が現存している」 という情報をいただき、帰省の度に訪問の機会を窺っていたところ今年になってようやく立川への帰路に立ち寄る事に成功しました。
カレー自販機のパネルに使用されている笑福亭仁鶴師匠(平成30年8月現在で御歳81歳)の写真は、40年以上前に撮影されたものなので当然ながら現在と比べると随分若く見えます。


コインスナック御所02
ボンカレー自販機の全体像



コインスナック御所03
「■■カレーライス」

この自販機で買えるカレーは中辛と辛口の2種で価格はいずれも300円。中辛の方はシールが貼られており、本来は甘口と辛口の2種ではなかったかと推測します。この日は非常に暑かったので中辛にしようと思っていたのですが、私が訪れた15時過ぎには既に「うりきれ」だったため残っていた辛口の方を購入する事になりました。


コインスナック御所04
中辛カレー

出てきたカレーは、使い捨て弁当容器入りのライスにレトルトカレー(ハウスの咖喱屋カレー)が載った状態で包装されていました(左側の写真)。ライス、カレー共に良い具合に温まっています。


コインスナック御所05

ライスは容器に目一杯詰まっているので、そのままカレーをかけるとこぼれる事は必至。そのため事前にカレーの分だけライスを食べておく必要があるでしょう。このライスがやけに美味いなと思っていたら、オーナーさんが近くの田んぼで栽培した地元米を使用しているらしいです。





コインスナック御所06
うどん自販機

コインスナック御所24にはうどんの自販機もあります。こちらは現在でも国内の所々で稼働しているので、カレー自販機と比べるとレア度は劣りますが、レア物である事に違いはないのできつねと天ぷらを一つずつ購入。どちらも良い出汁で美味かったと思います。この時は昼食抜きで15時を過ぎていたため空腹だったけどカレー1杯とうどん2杯で満腹になりました。


コインスナック御所07
きつねうどん(250円)



コインスナック御所08
天ぷらうどん(250円)






コインスナック御所09
アトム手袋の自販機

最後に飲食系でない変わり種として手袋の自販機もあります。ネタとして1個買ってみようかと思ったけど、私は手袋を使用する機会がない上に1個600円もする高級品だったので断念しました。しかし自販機で手袋を買うというシチュエーションがちょっと思いつかないな。

アトム㈱の公式サイト


コインスナック御所10
コインスナック御所24の自販機コーナー全景

自販機コーナーには喫食スペースが設けられているものの、西日がキツい猛暑の中でカレーや温うどんを食べるのは正直厳しいものがあります。そんな時に偶然訪れたオーナーさんが空調が利いたゲームコーナーで食べるよう勧めてくれたのでした。いやはや本当に助かりました。


コインスナック御所11
ゲームコーナー

こちらも自販機ほどではないにせよ、なかなかレトロなゲーム機が揃っています。私が中高生頃(90年代)には町中にこういうゲーセンが沢山あったな。


コインスナック御所12
コインスナック御所24
徳島県阿波市土成町吉田原田市の一-66

なお、妻子にはここでの食事を拒否されてしまったので、阿波中央橋を渡って鴨島のガストまで送迎する事になりました。まあ、女子供にはちょっとハードルが高い気もするので仕方ないかな。

食べログ
地図

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
偶然このブログに立ち寄った者です。

・・・・・・ああー!これですこれ!
このカレーの自販機!
たしか30年ぐらい前に名阪国道沿いのどこかで食べた記憶があります。
特別何か味が違うというわけではないのですが、特別な時間と言うか雰囲気と言うか・・・・・・そういう特殊なシチュエーション故なのか凄くおいしかったような思い出があります。
残念な事に、齢を取ると、思い出が記憶として整理されてしまったようで「おいしかった」と言う結果だけ残って「どういう風においしかった」という経緯がどっかに消え去ってしまってそれが残念なところです。
2018/08/29(水) 02:51 | URL | 7743 #-[ 編集]
私にも思い出の中だけの記憶というものは色んなジャンルにあります。ネットのお陰でその実像が朧気ながら見えてくることもありますが…
2018/08/29(水) 20:20 | URL | しろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/1109-f8c61f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック