FC2ブログ
愛媛への道22
【11:02】 東京方面への建設が進む御殿場ジャンクション

今年の夏休みは7/21()から31(火)まで11連休を取って愛媛に帰省してきました。お盆の時期を外したためか往路では珍しく鈴鹿(東名阪)での渋滞もなかったため、八王子~大洲間に要した時間はをこれまでで最速となる9時間半でした(暑すぎてSA、PAでゆっくりタバコも吸えなかったという事情もあるけど)。

八王子IC【9:58】→海老名JCT【10:26】→御殿場JCT【11:02】→(休憩30分)→豊田JCT【13:27】→四日市JCT【13:55】→亀山JCT【14:09】→(休憩15分)→草津JCT【14:50】→高槻JCT【15:14】→神戸JCT【15:39】→(休憩10分)→倉敷JCT【17:13】→(休憩10分)→松山IC【18:56】→大洲IC【19:23】


愛媛への道23
【15:14】 高槻ジャンクション

今回の帰省では今年の3月に全通した新名神の高槻JCT~神戸JCT間を通り初め。都市部を通っていた吹田市内の中国道に比べて新名神は山間部を通っているため長大トンネルが連続していました(最長は箕面トンネル、L=4,997m)。


愛媛への道36
【15:18】 原萩谷トンネル付近の新名神



愛媛への道38
【19:06】 昨年と比べると工事が進んだ中山スマートインター



愛媛への道24
【19:23】 大洲料金所

八王子~大洲間は鉄道を使っても下記のとおり約8時間(運賃19,910円)もかかるので、うちのように大人3人、小人1人、幼児1人の家族だと荷物が運べて時間に融通が利く車の方が圧倒的に優位な訳です。今回の通行料金は明石海峡大橋経由と比べると約900円安い13,520円でした。

八王子駅【10:10】→中央線→東京駅【10:59】【11:10】→のぞみ27号→岡山駅【14:27】【14:35】→しおかぜ15号→松山駅【17:24】【17:30】→宇和海23号→伊予大洲駅【18:07】


愛媛への道25
バラエティフライ定食(862円)
(ジョイフル愛媛八幡浜店にて)

いつも通り高速道路を降りた後は大洲市柚木のジョイフル(愛媛南大洲店)で夕食にしようと思っていたところ、先日の豪雨災害(平成30年7月豪雨)によって大洲市街地の大部分が水没してしまったため、市内のほとんどの飲食店が休業中でした。飲食店は衛生面に厳しいから汚水に浸かってしまうと再開までには時間がかかるだろうな。


愛媛への道35
平成30年7月豪雨で水没した大洲市東大洲
(平成30年7月27日撮影)






愛媛への道26
徳島道から見た吉野川橋梁
【近代土木遺産Cランク】

帰りはコインスナック御所24(徳島県阿波市)に寄りたかったので、まずは土成ICまで。この間には徳島道から土讃線の吉野川橋梁が見下ろせるポイント(徳島道の吉野川橋)があり、これまでに何度か助手席の嫁に撮影させていたもののことごとく失敗していたため、今回は池田PA~吉野川SA間の運転を交代して自ら挑戦しました。


愛媛への道27
【14:21】 吉野川橋梁を渡る南風11号



愛媛への道28
【14:58】 脇町インター付近の徳島道

徳島道は全長105kmの殆ど全区間が暫定2車線ですが、平成28(2016)年に脇町IC~土成IC間の7.5kmの4車線化が決定し、平成32(2020)年度の完成が予定されているようです。

大洲IC【12:45】→(休憩15分)→土成IC【15:11】
通行料金:4,850円(通常料金)


愛媛への道30
【18:17】 神戸ジャンクション

阿波市内での所用を終えて高松道の板野ICから高速に復帰。予定よりも少し遅れたのでノンストップで八王子を目指す事にしました。


愛媛への道33
【18:21】 新名神の武庫川橋

新名神の武庫川橋は有名な福知山線の旧線跡(生瀬~道場)に架かっており、着工5年前の平成16(2004)年に廃線歩きに来た時には第二名神の名称でこの位置を通る旨を記載した看板が立っていました。関東在住の身には再訪するには厳しい場所ですが、ストリートビューを見ると確かにこの位置に新名神が開通している事が確認できます。


愛媛への道31
県道327号から見た武庫川橋の架設予定地
(平成16年3月7日撮影)



愛媛への道32
県道327号に立っていた「第二名神」の看板



愛媛への道34
【18:42】 高槻ジャンクション

深夜割引を適用させるために圏央道の厚木PAで時間調整して八王子ICを通過したのは0:19。今回の帰省での走行距離は計3,203km、要したガソリンは293.34L(44,289円)でした。今回のガソリン代は1L当たり平均151円、121円だった平成29年1月、132円だった同年8月と比べると大きく値上がりしていて長距離移動する者にとっては痛い出費となりました。

板野IC【16:56】→(休憩10分)→神戸JCT【18:17】→高槻JCT【18:42】→草津JCT【19:09】→(休憩10分)→亀山JCT【19:53】→(渋滞2km・10分)→四日市JCT【20:17】→豊田JCT【20:47】→(休憩10分)→御殿場JCT【22:55】→海老名JCT【23:27】

通行料金:11,470円(深夜割引)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/1098-7f774c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック