予土線01
キハ32-3 鉄道ホビートレイン

今日から四国の予土線(宇和島~窪川)で0系新幹線に似せたホビートレインの運行が始まったので、八幡浜に住んでる嫁の姉(31歳、婚活中)にお願いして写真を撮ってきてもらいました。


新幹線18
本物の0系新幹線
(青梅鉄道公園にて)

「0系新幹線そっくり」という触れ込みでデビューしたものの、写真を見る限りとてもじゃないけど「そっくり」とは言い難い気が…。10歳になる長女が「これはちょっと…」と正直な感想を述べるのはまだしも、2歳11ヶ月の次女ですら「乗りたくな~い」と言っちゃう代物です。実際にJR四国にはクレーマーから「新幹線を馬鹿にするな」といったクレームも寄せられたんだとか。


予土線02
キハ32-3 鉄道ホビートレイン(後面)

車両後面(宇和島側)は故障時に牽引車と連結する必要があることからハリボテ(失礼)を取り付けられず、平面のフィルムを貼っただけでした。転車台がある訳ではないので宇和島行きは常時バックで運転しているような形になります。外観はちょっと残念な感じのホビートレインですが、内装は一部座席に0系に使用されていたフレームを使用している他、鉄道模型なんかも展示されていました。


予土線03
予土線を走る通常のキハ32
(伊予宮野下~二名間)



予土線04
【16:16】 近永駅に停車中の窪川行きホビートレイン

この予土線のホビートレイン(0系新幹線)は明日からは宇和島~窪川間を平日5便、休日7便が運行されるとの事。取り敢えず平日・休日の5便は判明したので下記に載せときます。

①江川崎6:32→窪川7:27
②窪川10:14→宇和島12:17
③宇和島13:10→近永13:46
④近永13:55→宇和島14:31
⑤宇和島15:37→窪川17:50


予土線05
第4四万十川橋梁を渡るキハ54
(土佐昭和~土佐大正間)



予土線11
土佐くろしお鉄道(右)から予土線(左)が分岐する川奥信号所
(列車内から撮影)

地図


予土線32
土佐くろしお鉄道と予土線の接続駅である若井駅



予土線12
窪川駅で発車待ちのキハ32

予土線列車は宇和島~窪川間の82.2kmを概ね2時間強で走ります。私は5~6年前に仕事で中村(現・四万十市)を担当していた時期があって、その頃は四万十宇和海フリーきっぷで週一ペースで予土線に乗って中村まで行っていました。窪川~江川崎間と宇和島~近永間は学生等の利用がそれなりにあったけど、県境を跨ぐ区間は大抵私1人しか乗ってなかったように記憶してます(長期休暇の時期には18きっぷの乗客がいた)。





予土線06
【0:39】 立川駅に停車中の「快速ムーンライト信州81号」

以下は3月15日に運行された中央線の増発列車。
夜中にわざわざ立川駅まで片道30分歩いて見に行ったムーンライト信州は終電間際の混雑の影響で約10分の遅れ。客層を見ると専らスキー客や登山者が利用しているようでした。

新宿23:54→立川0:29→八王子0:40→大月1:27→塩山2:00→甲府2:23→小淵沢3:10→富士見3:25→茅野3:42→上諏訪3:50→下諏訪3:55→岡谷4:01→塩尻4:21→松本4:35→豊科4:48→穂高4:54→信濃大町5:13→神城5:34→白馬5:40


予土線07
【8:46】 日野駅付近を通過する「ホリデー快速富士山1号」

地図


予土線08
【10:15】 霧久保橋を通過する「快速お座敷青梅梅まつり号」

梅まつり号を見た後は車で吉野梅郷の梅まつりを見に行こうかと思ってたのですが、長女の強硬な反対により河辺駅前の西友へプリティリズムをやりに行く事になりました。

千葉8:29→稲毛8:34→津田沼8:43→船橋8:45→市川8:51→新小岩8:56→錦糸町9:01→新宿9:20→三鷹9:32→立川9:44→日向和田10:19

地図


予土線09
【16:41】 青梅短絡線へ入る「快速お座敷青梅梅まつり号」

上りの梅まつり号は航空支庁前踏切で待ち構えていたところ青梅短絡線に入線する構えを見せたので慌てて西隣の航空支庁西門踏切に駆けつけて漸く撮れたのがこの一枚。

日向和田16:06→立川16:50→三鷹17:04→新宿17:24→錦糸町17:42→新小岩17:46→市川17:52→船橋17:58→津田沼18:02→稲毛18:09→千葉18:13

地図


予土線10
寝台特急あけぼの

予土線の新幹線が始まった一方で、今日は「あけぼの」の最後の日でもありました。
「あけぼの」の到着時間に間に合う直前まで大宮か上野まで行こうかとも考えたのですが、鉄ヲタどもの大規模な罵声大会となるのは必至な状況だった為、このキモい大人たちをとても子どもには見せられないと判断して止めときました。「あけぼの 罵声大会」等の検索結果を見るに、この決断は正しかったように思います。


コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/20(木) 18:52 | | #[ 編集]
ありがとうございます。ご指摘の箇所は訂正しました。
2014/03/27(木) 19:31 | URL | しろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/108-b7c438ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック