FC2ブログ
竹の家01
特大チャーシューメン(1,080円)

今日は久しぶりに八王子ラーメンを食べたいと思い、八王子市の有名ラーメン店「竹の家」に行ってみたものの、メニューにはタマネギが乗った八王子ラーメンはありません。私は「八王子にある老舗店だから八王子ラーメン」と勝手に思い込んでいましたが、そもそも「竹の家」の創業は八王子ラーメンの歴史よりも古く昭和29(1954)年の開業と言われています。
食べたかった八王子ラーメンではなかったとは言え、市内で高い評価を受けている事に違いはなく、そろそろ中年に差し掛かってきた私には懐かしく感じる一杯でした。


竹の家02
メニュー

メニューは麺の量とトッピングの有無だけのシンプルなもの。夏季限定商品として冷やし中華(730円)もありますよ。また、どうしても「ラーメンオイシイワ」とは読めそうにない電話番号の語呂合わせも、この店の特徴の一つと言えるでしょう。


竹の家03
竹の家
東京都八王子市中町4-2

食べログ
地図





竹の家04
一般国道八王子道路元標

「竹の家」からユーロードを北西方向に向けて歩くと八日町東交差点で甲州街道(国道20号)に突き当たります。ここにはモニュメント的な道路元標の一種として平成14(2002)年に「一般国道八王子道路元標」が設置されました。

道路元標は、大正8年制定の旧道路法において、各市町村に一個設置するとされた石標で、道路の起終点・経過地点として利用されました。八王子市では大正9年に当時の「八幡町三番ノ一」に定められていました。
近年では、道路元標の設置位置を定めた法令などはありませんが、一般国道16・20号の「八王子」を示す距離の起点として、ここに「一般国道八王子道路元標」を設置します。
(現地の案内板より)



竹の家05
(現)道路元標が設置されている八日町東交差点
(奥が大月方面)



竹の家06
(旧)道路元標が設置されていた八幡町交差点
(奥が新宿方面)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haisentn.blog41.fc2.com/tb.php/1063-dc5898ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック