FC2ブログ
加町坂01
加町坂峠
(戦前絵葉書より)

『愛治村の名勝絵葉書』に同村の「西ノ関門」として紹介されている加町坂峠。旧・三間町、旧・日吉村の全域が吉田藩の所領だったため、江戸時代から同藩内における重要路線の一つでした。そのような歴史的な経過があるためか、愛媛県内の3ケタ県道としては改築が早く、昭和53(1978)年には峠の下にトンネルが開通しています。


[旧愛媛県道282号線・加町坂峠]の続きを読む
スポンサーサイト



清水橋01
清水橋
(戦前絵葉書より)

『愛治村の名勝絵葉書』の一枚に含まれていた清水橋(せいずいはし)。向かって左側の親柱には「日吉村下鍵山へ…」と刻まれていることから、この絵葉書は北側から撮影されたものでしょうか。また、親柱には下鍵山までの距離と並んで「大正七年架設」とも刻まれていました。


[旧国道441号線・清水橋]の続きを読む
とん太01
【10:46】 国道192号の事故現場
(徳島県吉野川市山川町宮北)

今日は骨折していた肘に挿入していたスクリューとプレートを除去するため、妻子(三女、長男)を同伴して徳島県立中央病院に向かっていると、トイレ休憩に寄ったミニストップ山川店の近くで交通事故を見かけました。見たところ大した事故ではなかったようだけど、徳島ではあり得ない運転をする奴が多くいるので、同県内を運転する際には気を引き締めたいものです。


[ラーメンとん太@新居浜店]の続きを読む
交通広場01
【A地点】 交通広場の押しボタン式信号
(平成19年5月13日撮影)

私が小松中央公園(愛媛県西条市)の交通広場に初めて訪れたのは5歳児だった昭和60(1985)年。当時は交通広場の入口には押しボタン式信号が設置されていて、押しボタンを押すと車道に向けた信号が赤になって広場に入場できる仕組みでした。道好きの私にとって交通広場は大好きだった公園で、遊びを通して交通に関する規範意識を涵養したものです。
それから22年が経過した平成19(2007)年に当時4歳だった長女を連れて同広場に赴くと、老朽化のためか既に信号機や踏切警報機は全て作動しなくなっていました。


[小松中央公園の交通広場]の続きを読む
てんや01
海老穴子天丼(960円)+冷蕎麦(350円)

祝日の今日は家でまったり過ごすつもりにしていたところ、次女たちの重信のフジで遊ぶ約束が校区外、変質者の目撃例が多いとの理由で学校からNGが出てしまったため、急遽、保護者として同行することになりました。重フジには9時集合だったことから、私としては昼前には解散するものと勝手に思い込んでいて、昼食には美味いと評判の芯せかいにでも行こうと考えていたのですが、次女一行はフジ内のマクドナルドで昼食を食べ始めたので、私も一行を見渡せる位置にある「てんや」で昼食をとることにしました。メニューの中では季節限定の「桜海老ましまし天丼」に惹かれたものの、朝食を抜いていたのでボリュームを重視して海老穴子天丼を選択。久しぶりの「てんや」の天丼は美味かったです。


[てんや@フジグラン重信店]の続きを読む
福音寺駅01
小坂跨線橋付近の横河原線
(令和3年2月22日撮影)

今朝の通勤時に乗っていた電車が福音寺~いよ立花間の小坂跨線橋(国道33号)付近で謎の停車。車内アナウンスでは「警察の指示」とのことだったけど、反対行きの列車で足止めを食っていた知人の話では「急病人のため」とアナウンスしていたとのこと。結局3分ほどで電車は運転を再開しましたが、乗客に停車理由の告知はなかったため、満州事変のごとく警察が線路を調べていた理由は不明。この停車の影響で市駅着が6分遅れました。


[伊予鉄道横河原線・福音寺駅]の続きを読む
鯛08
愛媛県産の養殖真鯛(1,058円)

今日はクールスモールの「いいとも」で散髪した後に、同じ敷地内のフジに行ってみると尾頭付きの養殖真鯛を発見。こういう鮮魚を見ると俄然テンションが上がり、家飲みがしたくなって見切り品を中心に酒肴になりそうなものを買い集めたのでした。


[鯛で家飲み]の続きを読む
踏切信号01
【A地点】 藤原町踏切
(令和3年2月19日撮影)

今日は松山市内の総合コミュニティセンターに用事があったので、途中で国道56号にある2つの踏切(藤原町踏切と千舟町第1踏切)を見てきました。


[国道56号線の踏切信号]の続きを読む
かわ咲01
天ぷらざる蕎麦(1,200円)+大盛(150円)

今日は北条に行く用事があったので、昼食は北条出身の知人から情報を得た手打ち蕎麦の「かわ咲」へ行ってみました。
昼食時には蕎麦に日替わりご飯、小鉢2品に漬物がついた日替わりランチ(930円)があったのですが、今日の日替わりは「焼肉」とのことで何となく蕎麦には合わないような気がして天ぷらざるを選択。蕎麦は本物の手打ちで食感が良く、四国内にある同レベルの蕎麦屋より少し値段が安めなこともあって満足できる内容でした。


[手打ちそば かわ咲]の続きを読む
東池袋四丁目駅01
東池袋四丁目周辺地図

東京都交通局の発表によると今年の3月から4月にかけて、都電荒川線の東池袋四丁目~向原間の軌道を東側に移設する工事を実施するそうです。これは都道435号(日出通り)と国道254号(春日通り)を結ぶ補助第81号線の道路新設工事に伴うもので、同工事により東池袋四丁目~向原間が専用軌道から併用軌道になります。なお、工事完了後には荒川線の軌道は現在の位置に戻されるとのこと。
本来であれば軌道移設工事直前の様子を見に行きたいところですが、松山に住んでいては不可能なため10年前に撮った写真で記事を進めてきます。


[都電荒川線・東池袋四丁目駅]の続きを読む