FC2ブログ
清水峠01
旧国道377号(清水峠付近)の白看

清水峠付近の国道193号に突き当たる国道377号の旧道には、かつては国道193号の起終点だった穴吹と高松までの距離を示す白看が残っていました。
この白看が設置されている道路の経歴を簡単に紹介すると、昭和40年代以前には香川県の志度を起点とする県道3号の一部で、当時は志度脇線という路線名で、清水峠以前の全部が国道193号との重複区間でした。昭和51(1976)年には国道193号と全重複していた徳島県内の区間について、新たに東側の県道104号・菅谷阿波山川停車場線を延伸指定して現状の県道3号・志度山川線となりました。この際に清水峠を終点とする県道は香川県道6号・引田清水線の一部に編入され、平成5(1993)年以降は国道377号に昇格しています。
なお、県道志度脇線の当該白看を含む約100mの旧道区間は、空中写真を比較してみると昭和40(1965)年から同43(1968)年の間に旧道落ちしたようです。


[旧国道377号線の白看(清水峠)]の続きを読む
スポンサーサイト



引地橋01
鮎とアメゴの塩焼き

昼前に久万高原町の病院にお見舞いに行ったところ、面会時間は午後からだったので、昼食がてらドライブイン引地橋まで足を伸ばす事にしました。前に引地橋で食事をしたのは運転免許を取った翌年(平成12年)で、あの時は確かカツ丼を頼んだような気がする。


[ドライブイン引地橋]の続きを読む
伊予白滝駅01
伊予白滝駅の駅前通り
(戦前絵葉書より)

古い町並みを撮影したこの絵葉書のタイトルは「伊予國喜多郡瀧川村 加屋永平橋通」。喜多郡瀧川村(滝川村)とは、かつて大洲市北部に存在した村で大正11(1922)年に芝村と合併して白滝村となっていることから、絵葉書の撮影時期は大正11年以前と推測できます。その後の白滝村は昭和の大合併で喜多郡長浜町の一部となり、平成の大合併によって大洲市の一部になりました。


[予讃線・伊予白滝駅]の続きを読む
大郷01
チャーシューらーめん(830円)+煮玉子(100円)

徳島での外食ラーメンは徳島ラーメンが中心である事から、久しぶりに博多豚骨ラーメンが食べたいと思っていたところ、愛媛県大洲市に豚骨ラーメンを商う大郷(だいごう)なる店がある事を知り、伊予白滝駅に行ったついでに訪問してきました。
確かにメニューには四国では珍しい豚骨ラーメンがあったものの、麺、スープ共に本場の博多豚骨の中途半端な模倣に留まっていて、特別美味いというほどではなかったように思います。


[博多らーめん大郷]の続きを読む
直心庵08
つけとろざる(930円)+大盛(250円)

今日は次女の習い事の間に石井町の直心庵で昼食。前回は午後2時過ぎと遅めの訪問だったためか客の姿も疎らだったのですが、正午前の飯時とあってとても混雑していて、我々が帰る頃には10人以上の行列ができていました。
今回は頼んだのは私が天ぷらの次に好きな「つけとろろ」、とろろにはコクのある大和芋を使用しているとの事で、非常に粘りと旨味が強いとろろが蕎麦に良く合っていたと思います。
なお、お盆に乗っている吸い物と漬物は、蕎麦が嫌いだとして次女が頼んだ天丼に付いていたものです(配食の都合で蕎麦と一緒に来た模様)。


[直心庵②]の続きを読む
岡橋01
岡橋
(平成31年4月26日撮影)

徳島県内には数多くの潜水橋が現存していますが、その中でも阿南市の畑田川に架かる岡橋は、大正3(1914)年に完成した現存する四国最古の潜水橋として近代土木遺産に指定されています。
この橋は室戸岬を経由して阿波と土佐を結んでいた土佐浜街道の一部であり、昭和36(1961)年に西方橋(L=11.5m、W=7.5m)が開通するまでは現在の県道24号・羽ノ浦福井線に指定されていました。


[旧徳島県道24号線・岡橋]の続きを読む
どさん子23
ちゃんぽん(750円)+大盛(100円)

今日も我が家で大人気の川島のどさん子に行ってきました。
既に気になるメニューは一通り食べていた私はちゃんぽんを選択したのですが、正直言ってちゃんぽんは不味い訳ではないものの美味くもなく、この店で初めてハズレを引いてしまったような気分。ここは無難に美味そうな「もつラーメン」にしとけば良かったかな。


[どさん子@川島町192号店④]の続きを読む
高瀬橋08
高瀬橋
(令和元年8月16日撮影)

今日は川島の「どさん子」に昼飯を食べに行った帰りに、昨日に続いて徳島市周辺の潜水橋を確認してきました。台風がもたらした雨は昨日の夕方には概ね収まっていたのですが、高瀬橋付近の吉野川の水位は昨日と同じぐらいで、同橋の通行止は本日も継続中でした。


[徳島県道15号線・高瀬橋ほか②]の続きを読む
高瀬橋01
【12:02】 高瀬橋
(令和元年8月15日撮影)

今日は石井のフジに買い物に行った帰りに、吉野川の土手道(県道15号・徳島吉野線)に上がってみると、台風10号のもたらした豪雨の影響で潜水橋である高瀬橋が水没寸前で通行止になっていました。
高瀬橋が完成したのは昭和29(1954)年、前年には鴨島~土成間に阿波中央橋が開通しており、吉野川架橋が本格化し始めた時期に潜水橋というのは少々時代遅れな感じがします。ちなみに高瀬橋は現在でも歴とした県道15号の一部ですが、幹線の役割は昭和45(1970)年に開通した下流側の六条大橋(県道34号・石井引田線)が担っているため、わざわざ不便で危険な高瀬橋を渡る車は多くありません。

【高瀬橋】
昭和29(1954)年竣工
延長522m、幅員4.0m
制限重量9t
RC潜水橋


[徳島県道15号線・高瀬橋ほか]の続きを読む
フォアグラ01
ハンガリー産フォアグラ400g×3P(8,500円)

夏休みに嫁の姉妹が遊びに来ていたので、饗応用としてフォアグラを買ってみました。言うまでもなくフォアグラは、ガチョウやアヒルに強制的に餌を与えて肥大化させたもので、この生産方法を残酷だという向きもですが、私は日本の捕鯨や韓国の犬食と同じく、他所の食文化にケチを付けるような思考は無礼かつ愚かな事ではないでしょうか。私は大多数の日本人の例に漏れず韓国人が大嫌いだけど、犬肉を食べる機会があったら喜んで食べますよ。


[フォアグラ]の続きを読む