FC2ブログ
蔵本駅跨線橋01
徳島兵営近傍 鮎喰川晩秋
(戦前絵葉書より)

「徳島兵営近傍 鮎喰川晩秋」というタイトルの戦前絵葉書。この絵葉書に写っている木橋について、タイトルには触れられていませんが、徳島兵営(現在の徳島大学医学部、徳島スタジアムの一帯)近くの鮎喰川に戦前から架かっていた橋となると、伊予街道(現・国道192号)の上鮎喰橋に間違いないでしょう。

【(旧)上鮎喰橋】
大正8(1919)年竣工
延長273.7m、幅員4.2m
昭和4(1929)年廃止


[徳島線・蔵本駅跨線橋]の続きを読む
スポンサーサイト



まみや01
中華そば肉入り大(600円)

旧・川島町(現・吉野川市)の国道192号沿いで営業している中華そば「まみや」。次女の習い事の待ち時間に夕食を食べる店を探していると、これ以上西に行ってしまうと時間的に厳しくなることから入店してみました。
この店は特に「徳島ラーメン」とは表記しておらず、肉も豚バラではありませんが、甘みがある濃い味のスープは徳島ラーメン的です。ブームに乗っかる形で徳島ラーメンの定義が確立したのは、ここ20年ぐらいの事なので昔からの店では独自の徳島ラーメンが残っているのでしょう。


[まみや]の続きを読む
頂上01
徳島ラーメン大(700円)+チャーシュー(250円)

私は石井から川島にかけては国道192号のバイパス的な県道30号・徳島鴨島線をよく通るのですが、この通りにはラーメン屋が多く、その中でも「徳島ラーメン」の看板を掲げている頂上(てっぺん)が、客も多く入っていて気になっていたので次女と共に訪問してみました。
この店は、徳島ラーメンでは珍しく細麺を使っていて、これが意外に徳ラーの濃い味によく合っていたと思います。ただ、近隣のラーメン屋と比べると、ちょっと高めの値段設定のような気がする。


[頂点@鴨島店]の続きを読む
天性01
煮干しこってり(500円)

今日は次女の習い事の待ち時間に石井町内をブラブラしていると、六条大橋(県道34号・石井引田線)の南側にて四国では珍しい煮干ラーメンの看板を発見。東京では割とメジャーな煮干ラーメンですが、この店のラーメンも煮干が濃厚で、具材も工夫されていて、なかなか良かったと思います。


[天性]の続きを読む
犬山モノレール01
犬山遊園駅
(昭和57年頃撮影)

かつて名鉄犬山線の犬山遊園駅(愛知県犬山市)からは、成田山別院大聖寺を経て日本モンキーパークに至る1.2kmのモノレールが運行されていました。同モノレールの開業は昭和37(1962)年、当初は関市や高蔵寺方面への延伸構想もありましたが実現には至らず、マイカーの普及と共に乗客は減り続け、平成20(2008)年に車両、設備の老朽化のため廃止されています。
名鉄の運営だった事から廃止後の撤去は迅速かつ適正に行われており、動物園駅跡の一部が商業施設に転用されている以外には殆ど遺構は残っていません(なぜか犬山遊園駅のホームに橋脚が1基だけ残っている)。
似たような経緯を持つ廃止された観光モノレールとしては、小田急の向ヶ丘遊園モノレール(神奈川県川崎市、平成13年廃止)が挙げられます。


[名鉄モンキーパークモノレール跡]の続きを読む
旧型標識01
楠河小学校傍にあった「徐行」の旧型標識
(平成18年2月18日撮影)

13年前に愛媛県西条市で発見していた「徐行」の旧型標識を見に行ってみると、撤去されているのを確認しました(ストリートビューによると平成24年の時点では残っていた模様)。
旧型の「徐行」標識が使用されたのは昭和35(1960)年から同38(1963)年までの3年間だけで、旧型標識の中でも短命な部類に入ります。設置されていた道路は県道以上には指定された経歴がない市町村道ですが、小学校前なので児童の安全を守るために設置されていたのでしょう。


旧型標識02



直心庵01
天せいろ(1,260円)+大盛(300円)

今日は次女を習い事に送る合間に、以前から気になっていた直心庵に行ってきました。
この店は、うどんが本場の四国では珍しい本格的な蕎麦屋で、蕎麦粉製粉会社(谷食糧)の直営店なんだとか。製粉のプロが拘りを打っているだけあって、蕎麦が本場の東京でもここまで美味い蕎麦屋はざらになく、我々が一押しのむらやまクラスでした。ここなら東京の人を案内しても満足してもらえるでしょう。


[直心庵]の続きを読む
王王軒05
支那そば大 肉玉子入(800円)

職場で石井の王王軒に行ったという話をすると、「藍住の方が本店ですよ」と教えて貰ったので、次女の習い事のついでに名田橋(県道1号・徳島引田線)を渡って行ってきました。
石井店と比べると、こちらの方がスープのとろみが強く、豚バラもよく煮込まれていたような気がします。今まで行った徳島ラーメンの店の中では一番美味かったかな。


[王王軒@本店]の続きを読む
冨士山トンネル01
冨士山トンネル 宇和島側坑口
(令和元年6月8日撮影)

久しぶりに大洲道路を通ってみると、従前は1車線で運用されていた冨士山トンネル(上り線)が2車線になっていました。
元々、同トンネルは2車線幅が確保されていましたが、トンネル内での合流を避けるために少し手前から車線が絞られていて、連休期間中等には渋滞が発生していたことから、今回の運用変更(平成30年11月29日~)となりました。


[大洲道路・冨士山トンネル]の続きを読む
もりもり01
ちゃんぽん(730円)

今日は嫁の姉が保内(愛媛県八幡浜市)に「もりもり」という、ロンドンとはまた違ったタイプのちゃんぽん屋があると勧めてくるので、さっそく昼食を食べに行ってきました。この店のちゃんぽんは、とろみがかかった五目麺のようなスープが特徴で、甘みを含んだ濃厚なスープが麺に絡んで美味かったと思います。


[らぁめん もりもり]の続きを読む