FC2ブログ
大西駅01
俺のらーめん(600円)

家族サービスで今治のイオンに向かっていたところ、菊間町種の国道196号に立ってた「尾道ラーメン」の手作り看板に誘われて、大西駅裏にあるという「俺のらーめん」に行ってみる事にしました。魚介系のスープに、程好く浮いた背脂がアクセントになっていて美味かったと思います。ちなみにスープには塩と醤油豚骨もあったけど、尾道ラーメンと言えばやっぱり醤油が基本ではないかと。


[俺のらーめん]の続きを読む
スポンサーサイト



豚太郎57
味噌DXカツラーメン(1,080円)+大盛(200円)

徳島に来てからというものラーメンは徳島ラーメンばかりだったので、さすがに少し飽きてきて阿南方面に出掛けた際に県道24号・羽ノ浦福井線沿いで見掛けた豚太郎@長生店に誘われるように入店。
正直言って、それほど期待していた訳ではなかったけど、メニューには高知名物のミソカツがあったのでした。全部のせに相当するDXのカツはデカくて(カツの下にはチャーシューが隠れている)、値段の割にはボリュームがあってかなり良かった。それにしても徳島でミソカツが食べられるとは思わなかったなー。


[「豚太郎@長生店」と「どさん子@川島町192号店」]の続きを読む
豚太郎42
みそラーメン(550円)+大盛(100円)

徳島を朝に出て下道で松山に帰っていると、東予のどこかで昼飯時になります。国道11号沿いだけでも良さそうなラーメン屋等は何件か見掛けるものの、2歳児の三女を連れていると気軽に入れる店は限られてしまいます。そんなときに頼りになるのが、テーブル席が多く用意されている安定の豚太郎@丹原店です。この店は東予の西端に位置しており、ここを過ぎると桜三里を越えて松山市街に入ってしまい、昼食の機会を逃してしまうため我が家では重宝しています。


[豚太郎@丹原店②と交通事故]の続きを読む
カップヌードル味噌01
カップヌードル味噌

先月発売されたカップヌードルの味噌味が大人気のため、生産が追い付かず販売中止になっているらしいです。うちでは徳島に引っ越してきてすぐに偶然スーパーで見掛けて一つ購入していました。今日になって食べてみるとレギュラー3種(醤油、シーフード、カレー)には及ばないものの、塩味と同程度の美味さはあったと思うので、店頭に復帰したら改めて買ってみても良いと思います。


[カップヌードル味噌]の続きを読む
でんぷん01
でんぷん
愛媛県松山市高野町甲51-1

今日は徳島に来てから初めてとなる松山帰省。立川からとは比較もなりませんが松山~徳島間も180kmあり、頻繁に帰るとなるとガソリン代や高速代も嵩むので取り敢えず下道オンリーで帰ってみる事に。9時前に徳島を出発した結果、松山市に着いたのは昼飯時の13時過ぎ。家族も連れていた事から昼食はラーメンは避けて、以前から気になっていた廃車体(キユ25)で営業している洋食屋「でんぷん」に行ってみました。
この店は食べログでも概ね高評価を得ており、実際に値段も安くて美味かったと思います。ただ、40近くなって食欲が衰えたとは言え、成人男子の私にとっては少しばかり量が少なめだったかな。


[でんぷんと廃バス]の続きを読む
徳一01
二郎の「麺少なめ」(700円)

東京都立川市での最後の日となる平成31年4月1日には、新しい名刺を取りに行ったり散髪に行ったりして過ごしました。その際に二郎の前を通りかかると復活直後の熱狂は収まったのか、並ばなくても食べられる状態だったので誘われるように入店。これが立川で食べた最後のラーメンです。四国に行くと、これまでのように気軽に二郎系も食べられなくなるな…。


[ラーメン二郎@立川店⇒徳一]の続きを読む