すみっコぐらしのブックカフェ01
すみっコぐらしと三女

今日は国立駅北口の「PAPER WALL CAFE nonowa 国立店」で、4月27日から5月31日まで開催されている「すみっコぐらしブックカフェ」に次女と三女を連れて行ってきました。カフェメニューとグッズ販売がメインだったけど、店内各所に子供たちに大人気のすみっコぐらしのぬいぐるみ等が飾られていて、立川近郊で気軽に行ける入場無料のイベントとしては良かったと思います。


[すみっコぐらしのブックカフェ]の続きを読む
スポンサーサイト
青葉01
大盛り特製中華そば(1,000円)

今日のラーメン会は職場でとんこつラーメンが美味い評判だった「桜吹雪が風に舞う」(東大和市)を予定していたところ、到着前に潰れている事が判明したため、急遽同市内における有名店の一つである青葉に変更しました。
なお、「青葉」という店名はしばしば旭川ラーメン(かつて松山市のラーメンステーションにも出店していた)と混同されますが、こちらは東京都中野区を本店とする老舗中華そばです。


[青葉@東大和店]の続きを読む
ラーメンショップ65
辛辛ラーメン中盛(850円)+辛さ10倍(900円)

最近になって長女が辛味好きだった事が判明したため、「辛辛ラーメン」、「辛辛つけ麺」という名前からして辛そうなメニューがあった立川市錦町のラーメンショップに行ってみました。
辛辛メニューはラーメン、つけ麺共に並:750円、中850円、大950円。これに辛さの素である「美味いラー油」が2倍(100円)、3倍(200円)、5倍(400円)、MAX10倍(900円)まで増量できます。長女は控えめに5倍、私は話のネタにと10倍を選択。確かに激辛ではあるものの、さっぱりとした辛さで意外に美味かったですよ。ただ、正直言って5倍と10倍でそこまで辛さに差を感じなかった事から、金額を考慮すると2~3倍くらいに留めておくのが無難かもしれません。


[ラーメンショップ@立川錦町店②]の続きを読む
狼煙屋01
みそチャーシューめん大盛(1,220円)

今日のラーメン会は社内でとんこつラーメンが美味いと評判の「桜吹雪が風に舞う」(東大和市)に行ってみたのですが、既に潰れて別の店がオープンしていたため、急遽予定を変更して同市内の有名店の一つである狼煙屋に行く事になりました。
基本メニューは醤油、塩、味噌につけ麺、まぜそば。つけ麺が美味いとの話だったけど、個人的にあまり好きではないのでみそチャーシューをオーダーしたところ、スープと肉厚のチャーシューがしっかりと作り込まれていて美味かったです。この店なら別メニューも試してみるために再訪しても良いな。


[狼煙屋]の続きを読む
壱発ラーメン04
チャーとろ味噌(1,000円)+中盛(100円)

今日のラーメン会は久しぶりに壱発ラーメンへ。開店15分前に着くと我々が1番乗りでしたが、開店時には平日だと言うのに10人近い行列ができてました。
本当は前回の予告通り「ネギとろチャー味噌(1,150円)」にするはずでしたが、慣れない券売機で行列のプレッシャーに焦ってしまい、間違って「チャーとろ味噌」をオーダー(帰宅後に気付いた)。まあ、ネギがなくても十分美味かったから良かったけど。
立川からだと八王子店よりも福生店の方が行きやすいですね。駐車場も広かったし。


[壱発ラーメン@福生店]の続きを読む
ラーメンショップ61
地獄ラーメン(800円)

今日は珍しく長女(と嫁の姉)が辛いラーメンを所望してきたので、拝島のラーメンショップのメニューで気になっていた地獄ラーメンを食べに行ってきました。地獄ラーメンとは味噌ラーメンがベースの辛味をアピールしたラーメンですが、辛さが味噌スープの旨味を引き出していて思いのほか食べやすかったと思います。また、モヤシ等の野菜が多めに盛られているのも特徴かと。


[ラーメンショップ@拝島店②]の続きを読む
柳瀬トンネル01
内子東バイパス

国道379号の内子東バイパスは、愛媛県喜多郡内子町と上浮穴郡小田町の町境(現在は合併して内子町)を跨ぐバイパス道路で、何段階かの暫定開通を経て平成22(2010)年に全通しました。このうち筏流橋(L=72.2m)について、平成20(2008)年から同22(2010)年にかけて定点撮影を実施していたので以下に紹介します。
なお、当初の計画では筏流橋の東側に梅路トンネル(地図上の青点線)の掘削が予定されていましたが、いつの間にか現道拡幅に変更されていてトンネルが建設される事はありませんでした。


[国道379号線・筏流橋定点撮影]の続きを読む
すみっコぐらし01
すみっコぐらしの流しそうめん器

平家谷の流しそうめんが忘れられない次女が家庭用流しそうめん器を欲しがった事から、ヤフオクで探してみると次女が大好きな「すみっコぐらし」の流しそうめん器を約1,800円(送料込)で発見。アミューズメント専用景品の非売品でしたが、ぼったくりが横行するゲーセンでは、このような玩具が1,800円以内で取れるとは思えないので良い買い物をしたと思います。


すみっコぐらし03
流しそうめんを喫食する次女