FC2ブログ
堀切峠01
【A地点】 旧国道197号から堀切峠と堀切大橋を見る

堀切峠は細長い佐田岬半島が最も狭くなる三机と塩成(旧瀬戸町)の間を結んでいる標高73mの峠です。峠の直上65mの位置には半島頂上部を通る国道バイパス(佐田岬メロディーライン)の堀切大橋(昭和62年12月開通、L=200m)が架かっています。


[愛媛県道254号線・堀切峠]の続きを読む
スポンサーサイト
かじわら01
チャーシュー(700円)

嫁の実家である八幡浜に帰った際に、港の近くで見掛けた「元・バスラーメン」の看板に惹かれ、家族をフジに降ろして一人で行ってみる事にみました。
元・バスラーメンとは読んで字のごとく、元は廃バスを利用した店舗で営業していたラーメン屋という事で、確かに15年ほど前まで八幡浜港の傍にバスラーメンがあったように記憶しています。ラーメンのメニューはシンプルに「しょうゆ」、「しお」、「みそ」の3種+「チャーシュー」でした。最近のラーメン店で流行っているような派手さ、奇抜さはないけど、昔ながらの味わいがあるラーメンだったと思います。
なお、バスラーメンから元・バスラーメンに移行する間には多少のブランク期間があったらしく、数年前までこの場所(大黒町商店街入口)では手打ちうどん店が営業してたはずです。


[元・バスラーメンかじわら]の続きを読む
一心01
旨こくラーメン(820円)+大盛(100円)

平成29(2017)年夏に帰省した際、嫁の実家(愛媛県八幡浜市)でラーメン屋を検索していたところ、前年にオープンしたばかりにもかかわらず早くも美味いと評判になっている西予市野村町の一心という店を発見。なんでも香川県伊吹島産の新鮮ないりこ出汁をベースにしているとの事で、濃厚な旨味と風味が特徴だそうです。濃い目が好きな私がオーダーしたのは上記のいりこスープにニンニクと豆板醤を利かせた旨こくラーメンですが評判通りの美味さだったと思います。


[麺や 一心]の続きを読む
ジギー01
油そば(700円)+肉増し(150円)+ネギ増し(50円)

松山に帰った際に美味そうなラーメン屋を探していたところ、油そばとつけ麺が美味いと評判のジギーという店に目を付けました。私はつけ麺はあまり好きではないので油そばにしてみましたが、本場・東京の油そばと比べても遜色ない味わいでした。
それにしても私が松山に住んでた頃は、まだ油そばはメジャーな食べ物ではなかったはずだけど、最近は取り扱ってるラーメン屋が随分増えたように思います。


[ジギー]の続きを読む
平家谷01
平家谷の流しそうめんを喫食する次女

今夏の帰省時には、かねてから流しそうめんをやりたいと言っていた次女の要望に応え、平家谷(愛媛県八幡浜市)のそうめん流しに行ってきました。
今や県内各地(権現山(砥部町)、観音水(西予市)、薬師谷(宇和島市)、安森洞(鬼北町)等)の観光地が実施している流しそうめんですが、平家谷では少なくとも40年以上前から営業しており、愛媛県における流しそうめんの草分け的存在である事は間違いなありません。かつて読んだ愛媛新聞の記事によると、当初は老人会的な団体が親睦旅行の旅費を工面するために始めたように書いてあったと記憶してます。
それにしても最後に行った10年前と比べると、物価の高騰か営利に走った結果か分からないけど、大幅に値上がり(400円→600円)していた上に、薬味は劣化(蒲鉾、茗荷がなくなって、ネギとタマネギだけ)していた事は残念でした。


[平家谷そうめん流し]の続きを読む
愛媛への道16
渋滞中の松山自動車道
(伊予IC~内子IC間)

今年の夏休みは8/11()から8/20()まで10連休を貰って愛媛に帰ってきました。
10日(木)の仕事が終わると直ちに出発したものの、この日が世間一般でも連休の始まりとあって道中の高速道路は深夜でも渋滞が発生しており、かかった時間は過去最長(最短は10時間弱)でした。

八王子IC【18:54】→海老名JCT【19:21】→御殿場JCT【20:01】→(休憩10分)→豊田東JCT【22:14】→(渋滞23km・75分)→草津JCT【1:06】→(渋滞11km・60分)→吹田JCT【2:30】→(この間は眠気により休憩多数)→大洲IC【8:55】


[愛媛への道@2017年夏]の続きを読む