東京駅Suica01
東京駅開業100周年記念Suica

11月の3連休(11/21~23)に立川に帰ってみると、春頃に発注した「東京駅開業100周年記念Suica」が届いていました。嫁に確認してみると前日の11/20(金)に届いていたらしい。


[東京駅開業100周年記念Suica]の続きを読む
スポンサーサイト
亀山ラーメン01
亀山ラーメン(760円)+麺大盛り(110円)

名阪国道の起点に当たる三重県亀山市には亀山ラーメンというご当地ラーメンがあります。亀山ラーメンは全国でも珍しい「牛骨」で出汁を取った味噌スープと、具材に三重県産の小麦粉麺と茸(ヒラタケ、ハタケシメジ、ハナビラタケ)が使用されている事が特徴です。市内の各地で供されていますが、今回は旧国道1号(三重県道28号・亀山白山線)沿いの白熊ラーメンを選択。この店の亀山ラーメンは上記の特徴を全て満たしているのはもちろん、練り合わせの特性味噌を良い味を出してました。


[白熊ラーメン@亀山本店]の続きを読む
八王子バイパス01
八王子バイパス・御殿山料金所

昨日(平成27年10月31日)、国道16号線・八王子バイパスが30年間の償還期間を終えて無料開放されました。八王子バイパスが一部自専道であることから市街地を通る現道(旧道)も国道16号指定のまま残されていますが、こちらは大半の区間が片側1車線のままであり、中央線との交差部分には踏切も存在するため【G地点】、一日を通して渋滞が激しく都市間交通には適さない状態でした。それでも出費(軽・普通車:260円、大型車:430円、特大車:970円)を嫌うドライバーは少なからずいた為、バイパスが現道の渋滞解消に完全に役立っているとは言えませんでした。今回の無料開放によって更なる交通の分散化が促進され、八王子市街地の渋滞は少なからず緩和されるはずです。
なお、八王子バイパスは民主党政権時に実施された「高速道路無料化の社会実験」の対象路線になっており、この間は現道の交通量が約2割減少したと言われています。

>>無料開放後


[国道16号線・八王子バイパス]の続きを読む