FC2ブログ
どじょうの蒲焼01
どじょう蒲焼(280円)

昨年の名古屋研修の際に、岡崎出身の知人に岡崎のB級グルメとして売り出し中の「どじょうの蒲焼」を売ってる店に連れて行って貰いました。泥鰌(どじょう)には下記の通り優れた栄養価があるばかりか、味もや穴子にも匹敵するほど美味かったです(鰻と比べると脂が圧倒的に足りないけど)。


[どじょう蒲焼と一国堂]の続きを読む
スポンサーサイト
旧名古屋控訴院01
名古屋控訴院
(平成27年10月17日撮影)

名古屋市の名城公園を散策していると、同公園内の東端部(市内白壁)で荘厳なる煉瓦造りの建物を発見。これは大正11(1922)年に完成した名古屋控訴院(現在の高等裁判所)の庁舎で、裁判所が昭和54(1979)年に現在地(市内三の丸)に移転した事から、名古屋市市政資料館に転用されました。
たまたま通り掛かっただけなので、「すごい建物があるなー」と外から写真を撮っただけで立ち去ってしまいましたが、建物内には法廷や留置場も残されており、建造当時の面影が濃厚に残っているらしいです。また、土日祝日には1日1組限定で結婚式も挙げられるとか。

【旧名古屋控訴院】
大正11(1922)年竣工
煉瓦建造物(地上3階建)
国重文


[名古屋控訴院]の続きを読む
ら・けいこ01
ラーメン(710円)

名古屋に行った時に友人から美味い二郎系として紹介されたのが極太濁流ラーメン「ら・けいこ」。この店の特徴はうどんと見紛うばかりの極太麺と、独創的な具材(特に肉類)だと思います。
まずは無難にラーメンをオーダーしたところ、ラードがよく効いた濃い目のスープの二郎系ラーメンでした。好き嫌いは分かれるかもしれないけど、私は大好きでクセになる味でした。


[ら・けいこ@東片端店 ]の続きを読む
スガキヤ01
スガキヤのカップ麺

3ヶ月の名古屋出張を終えて立川に戻ってみると、コンビニで名古屋の名店「スガキヤ」のカップ麺を見掛けました。名古屋にいる時はスガキヤ(愛知県図書館店)には何度か行ってたので、再現度を確認してみたいと思い購入してみました。


[スガキヤ@愛知県図書館店]の続きを読む
アキバ商店01
肉まみれそば大盛(1,200円)

長女を都心の「いけばな展」に連れて行った際に、秋葉原の「アキバ商店」なる油そば屋で昼食しました。「油そば伝説」を掲げている店だけあって麺・汁だけでなく、チャーシュー等の具材も含めて美味い油そばでした。この店では油そばの他には、名古屋発祥の台湾まぜそば(950円)も扱っています。名古屋に3ヶ月ほど滞在して現地の台湾まぜそばを堪能してきた身としては、機会があれば台湾まぜそばも試してみたいと思っています。


[アキバ商店]の続きを読む
bird01
限定ラーメン(880円)+大盛(150円)

住吉公園駅に行く為、大阪で前泊した夜に堂山町の路地で立ち寄ったラーメン屋「bird」。
事前の下調べも何もなく宿(カプセルホテル・イン大阪)の近くと言う理由だけで行ってみましたが、地元のTVでも紹介されるほどの有名店だったらしいです(食べログ話題の店にも認定されている)。
メニューはラーメンとつけ麺の2種類のみ。ラーメンの特徴は8時間混ぜながら煮込んだ鶏スープに、甘味のアクセントを加えた綿飴です。最初に綿飴を見た時はびっくりしたけど、濃厚スープによく合って美味かったと思います。


[bird@大阪府大阪市]の続きを読む