すみか01
チャーシュー塩ラーメン(900円)

三重県いなべ市で昼食のラーメン屋を探していると、市役所近くの国道421号沿いで麺屋すみかという店を発見。ラーメンの種類は醤油と塩の他に担担麺やまぜそば、東海地方ならではの台湾ラーメンもありましたが、メニュー表によると塩ラーメンが人気と表示されていたので、私にしては珍しく塩ラーメンを選択したのでした。塩ラーメンは上品な味わいで美味かったけど、濃厚な味に慣れてしまっている身には正直物足りなく感じたのも事実。次回は台湾ラーメンなども試してみたいと思います。


[麺屋すみか]の続きを読む
スポンサーサイト
雁坂トンネル01
雁坂トンネル有料道路の料金所

今頃になって知ったんだけど、国道140号線の『雁坂トンネル有料道路』が7/1(水)から11/30(月)まで全車種無料で通行できるようになってるらしい。通常時の通行料金は「普通車:730円、中型880円、大型:1,200円、特大2,040円、軽自580円、原付70円」です(歩行者・自転車は通行禁止)。

公式サイト


[雁坂トンネル有料道路]の続きを読む
国道418号線01
国道418号線の不通区間

年末まで名古屋市に滞在する為、この間の土日は名古屋近郊でちょっとした探索をしたいと思い、良さそうなネタを物色していると岐阜県の国道418号線不通区間(加茂郡八百津町~恵那市)の事を思い出しました(私は15年前に歩き通した事があります)。
道路趣味者の間では超有名な酷道区間なので詳細は省きますが、国道418号線の不通区間と岐阜県道352号線(大西瑞浪線)の五月橋を合わせると往復の行程は30kmにも達する事から、単独行は少々きついと判断して同行者をつのってみる事にします。
通行不能区間の両端に車を用意しておいて歩行距離を片道だけ(約15km)にしようという計画です(もちろん1台は私が持ち込みます)。概要は以下の通りなので、国道418号線の現況に興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。

【日時】平成27年10~11月の土曜日(10/10、11/21は除く)。9:30~16:00ぐらいの間で。
【連絡】こちらまでお願いします。
【備考】この企画は実施した時点で終了とします。


[国道418号線不通区間・同行者募集のお知らせ]の続きを読む
東海道新幹線弁当01
東海道新幹線弁当(1,000円)

9月16日(水)から遂に名古屋への長期出張が始まりました。行きの昼食には時間の都合もあって車内販売で今年度から登場した「東海道新幹線弁当」と「深川めし」を購入。これは東海道新幹線沿線の名物を『【東京】深川めし、穴子蒲焼、【静岡】黒はんぺん、【名古屋】みそかつ、エビフライ、【大阪】芋、タコ、南瓜』といった具合に選りすぐった実に東海道新幹線らしい駅弁です。


[東海道新幹線弁当]の続きを読む
村山ホープ軒01
チャーシューメン(950円)+大盛(120円)+ニンニク(50円)

東村山第1号踏切を見てきた帰りに、東大和市駅の近くで有名ラーメン店の「ホープ軒」を見掛けたので誘われるように入店しました。背脂系の豚骨醤油スープと蕩けるようなチャーシューが美味かったですよ。あと、何気にもやしの食感がスープによく合っていたので、次に来る時にはトッピングで増してみる事にしよう。


[村山ホープ軒@東大和店]の続きを読む
東村山第1踏切01
東村山第1号踏切

東京都東村山市内に踏切内に交差点がある珍しい踏切があります。都道128号線(東村山東大和線)+市道3本と西武新宿線が交差している東村山第1号踏切です。

地図


[都道128号線・東村山第1号踏切]の続きを読む
南京亭08
五目カタ焼きそば(815円)

今日は朝食に早朝からビールが飲める中華チェーン店の南京亭@東大和店へ。ビールが進みそうな五目カタ焼きそばを主食にして、酒肴は前回と同じく唐揚と餃子という組み合わせにしました。


[「南京亭」と「パワー軒」]の続きを読む
坂戸市の白看01
県道74号線
(坂戸市三光町)

桶川市からの帰りに圏央道の高い通行料金(桶川北本IC~入間IC:1,230円)を節約する為、県道74号線(日高川島線)を走っていると坂戸市内の同県道にて白看を発見しました。

地図

[埼玉県道74号線の白看(埼玉県坂戸市)]の続きを読む
ともん26
鮎と山女魚姿焼き定食(1,160円)

職場の先輩が餞別代わりに昼食を御馳走してくれるという事で、久しぶりに埼玉県入間市の「ともん」へ行ってきました。
本日のオススメは鮎と山女魚という事だったので姿焼き定食を主食にして、これまでに注文したことのない一品料理をいくつか選択してみる事にしました。そうは言っても仲間内で大人気の「沢がに」と「どぜう」の唐揚は外せないんですけどね。


[郷土料理ともん③]の続きを読む
さくら庵01
さくら庵
東京都立川市高松町1-22-6

今日は名古屋に行く事になった私の為に職場のプロジェクトチームで送別会を開いてくれました。立川市内の「さくら庵」にて3,500円(ドリンク別)のコース料理です。最近の飲み会はいつも食べ飲み放題だったから、ついつい暴飲暴食してしまってたので、たまにはこういう上品な店も良かったのではないかと思います。

地図


[手打ちそば「さくら庵」]の続きを読む