小倉橋01
小倉橋と新小倉橋
【近代土木遺産Aランク】

小倉橋は昭和13(1938)年に旧津久井郡内(川尻~串川間)の相模川に架けられた開腹アーチ橋です。その優美な容姿から「かながわの景勝50選」(昭和54年)、「相模川八景」(昭和61年)、「神奈川の橋100選」(平成3年)等に選定されており、平成20(2008)年には「選奨土木遺産」に認定されました。しかしながら橋上の幅員は4.5mと狭く普通車同士でも離合が困難であり、築60年以上が経過して老朽化も進行してきた事から、平成12(2000)年から上流側に津久井広域道路(橋本五差路~相模湖IC)の一部として新小倉橋が着工され平成16(2004)年に開通しています。なお、新小倉橋の建設に当たっては(旧)小倉橋との景観についても十分な配慮がなされました。


[神奈川県道510号線・小倉橋]の続きを読む
スポンサーサイト
高島山トンネル01
高島山隧道 五百七十尺
(東京横濱電鉄開通記念絵葉書)

東急東横線・高島山トンネルは大正15(1926)年に丸子多摩川駅(現在の多摩川駅)~ 神奈川駅(昭和25年廃止)間が開業した際に同線の終点付近に位置する高島台に掘削されました。平成16(2004)年に横浜高速みなとみらい線との相互直通運転を実現する為、高島山トンネルを含む東白楽駅~横浜駅間は高架から地下に移設となり同トンネルも廃止されています。その後、地上に残された旧線跡は平成23(2011)年に東横フラワー緑道として開通しました。


[東急東横線旧線・高島山トンネル]の続きを読む
盛香園01
海老そば(700円)

2/27に戸塚踏切を見に行った際の昼食は横浜上大岡の中国料理・盛香園にて。横浜出身の上司に「海老そば」と「牡蠣の黒豆ソース炒め」が絶品と紹介されての来店です。海老がふんだんに入った「海老そば」は確かに美味かったです。


[中国料理・盛香園]の続きを読む
幕張07
原宿にて

昨日から長女は春休み。昨日は快晴で絶好の探索日和でしたが、長女の強い要望に応えて子ども達を原宿と幕張に連れて行って来ました(私一人で!)。まあ、たまには父親らしい事もしておかないとな…。


[野郎ラーメンとジャンクガレッジ@海浜幕張]の続きを読む
戸塚踏切01
戸塚アンダーパス 柏尾側坑口
(平成27年2月27日撮影)

昨日は国道1号線の「開かずの踏切」として有名な戸塚踏切(戸塚大踏切とも)の最後の日。平成27年3月25日15時に戸塚踏切の西側をバイパスする戸塚アンダーパスが開通しました。


[国道1号線・戸塚踏切]の続きを読む
徳島南環状道路01
徳島環状道路

今春の帰省時(平成27年3月6日)に阿南市の橘隧道(旧国道195号線)から佐那河内村の府殿隧道(旧国道438号線)に向けて移動している際、徳島南環状線(国道192号支線)の最新区間(法花IC~上八万IC)が開通しているのを発見。僅か1週間前(平成27年2月28日)に開通したばかりの同区間は当然のようにカーナビには記載されていませんが、県道203号線(鮎喰新浜線)のバイパス的道路という大凡の位置関係は理解していたので、国道438号線に接続して佐那河内方面へは行けるだろうと思い通ってみる事にしました。
それにしても、徳島市街には松山に住んでいる頃から殆ど入った事がなかったので疎かったけど、20年前にはまともな道路は末広大橋ぐらいだった徳島環状道路も、こうして地図に纏めてみると7割方は既に開通していたんですね。


[徳島南環状道路【法花~上八万】]の続きを読む
松山外環状道路01
開通を2週間後に控えた余戸南インター
(平成27年3月8日撮影)

昨日(平成27年3月21日)、松山外環状道路の余戸南IC~市坪IC間(L=1.8km)が開通しました。
今回開通したのは松山外環状道路インター線の内、国道56号線に接続する西端部分。国道33号線に接続する東端の古川IC~井門IC間(L=1.2km)は昨年3月に既に開通しており、中間部分の市坪IC~古川IC(L=1.8km、平成28年度開通予定)は隣接する既存の道路で迂回可能である為、外環状インター線が実質的に全線利用可能になります。
この道路については着工(平成20年度)間もない時期から定期的に工事の進捗状況を追っ掛けていたので、例によって定点撮影で紹介していきます。


[松山外環状道路【余戸南~市坪】]の続きを読む
極01
塩えびそば大盛(750円)+チャーシュー(220円)+チャーシュー丼(170円)

今日は昼前から長女のバスケに嫁も付添いで出掛けて行ったので、私が一人で次女の面倒をみてました。こういう時に時間稼ぎに行くのは大抵ザ・ビッグ昭島店の「わいわいぱ~く」。昼食も同店内のフードコートで営業している「北海道らーめん極」で食べてきました。ここの「えびそば」はチェーン店ながらも美味い部類に入ると思います。フードコート内なので幼児を連れて行き易い点も◎です。


[北海道らーめん極@ザ・ビッグ昭島店]の続きを読む
白看01
【A地点】 大曲り交差点(青梅街道)

今日は山岡家(瑞穂店)に行く途中に以前から見付けていた武蔵村山市内の白看を撮影してきました。対象の白看は共に都道5号線(新宿青梅線)の新青梅街道と青梅街道を結ぶ市道(中砂新道)にあります。


[武蔵村山市内の白看]の続きを読む
山岡屋01
山岡屋のカップ麺

3月は帰省する為に4連休を取った影響で立川に戻った翌日から、地獄のような9連勤が待っていたのでした。この連勤中にコンビニで横浜家系ラーメン「山岡家」のカップ麺(ニュータッチ)を見掛けたので昼食用に買ってみました。


[山岡家@瑞穂店]の続きを読む