龍王橋01
龍王橋跡(旧国道)と第一竜王橋(現国道)
(上流側から撮影)

今回の記事は土讃線・猪ノ鼻トンネルからの続きです。
猪ノ鼻トンネルの傍を通過している旧国道32号線を通り抜けて現国道に復帰すべく落橋地点の歩渉を敢行しました。ここに架かっていた橋の名前は不明ですが、直上に架かっている現国道の橋名が「第一竜王橋」と言う事から「龍王橋」だった可能性が高いと思います。


[旧国道32号線・龍王橋]の続きを読む
スポンサーサイト
クリスマス01

昨日、今日はクリスマスです。今年は何をプレゼントしたのかを覚えておく為に一応記事にする事にしました。


[2014年のクリスマス]の続きを読む
ともん14
「ともん」の生簀で泳いでいる川魚

を貰ったお返しにと職場の後輩を連れて郷土料理の「ともん」に行って来ました(12/23)。釣りが大好きで魚に関してはそうとう舌が肥えている彼と言えども、この店のクオリティなら必ず満足して貰えると思っての事です。


[郷土料理ともん②]の続きを読む
猪ノ鼻トンネル07
猪ノ鼻隧道琴平方坑口附近
(国道23号線と猪ノ鼻トンネル)

土讃線・猪ノ鼻トンネル(讃岐財田駅~坪尻駅間)の琴平側坑口と国道23号線(現在の国道32号線)が写った絵葉書を入手していたので、今年の夏の帰省時に現状を確認してきました。土讃線が猪ノ鼻峠(徳島・香川県境)に猪ノ鼻トンネル(L=3845m)を通したのは昭和4(1929)年。当時は中央本線の笹子トンネル(明治36年開通、L=4656m)に次いで全国第2位の長さを誇る国内有数の長大トンネルでした。


[土讃線・猪ノ鼻トンネル(琴平側坑口)]の続きを読む
妖怪ウォッチ01
ジバニャンポップコーンBOX(900円)と映画パンフ(620円)

今日は次女の強い要望により映画「妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」を見に行ってきました。さすがに公開初日とあって妖怪ウォッチは終日オール満席の大盛況ぶりでした。なお、部活で行けなかった長女へのお土産にはポップコーンBOXと映画パンフを購入。妖怪ウォッチが大好きな次女ですが、90分を超える長編アニメは3歳児には辛かったらしく終盤はだいぶ憤っていたようです。同伴した私も少々腰が痛くなってしまいました。


[映画「妖怪ウォッチ」]の続きを読む
妖怪ウォッチ第47話01
妖怪ウォッチ第47話のオープニング

朝食時に次女が日課としている「妖怪ウォッチ」の録画ディスクを見ていると、「妖怪軍師ウィスベェ」のタイトルに続いて戦国武将・石田三成の旗印である「大一大万大吉」の文字が飛び込んできて吹いてしまいました。パロディで有名な同アニメですが、どうやら今回は大河ドラマ路線のようです。思わず3歳児の次女と共に見入ってしまいました。


[妖怪ウォッチ第47話]の続きを読む
花月嵐01
黄金の味噌ラーメン大盛(850円)+バター(100円)

今日は子ども達のクリスマスプレゼントの希望を叶えるべく朝から昼過ぎまで方々を回ってプレゼントを集めてきました。その間に昭島のトイザらスでちょうど昼飯時を迎えたのでモリタウン内のフードコートにあるラーメン屋・花月園で昼食。徳島中華そばと迷った挙句に黄金の味噌にバターとしました。味の方はこの手のチェーン店としてはまずまずレベルの高い方に入るのではないかと思います。


[らあめん花月嵐@モリタウン]の続きを読む
鱚01

今日は次女と誕生日が同日の先輩(上司)が鱚釣大会に行ってきたとかで、釣果の鱚をお裾分けしてもらいました。


[鱚]の続きを読む
久留和漁港01
久留和漁港の廃レール

先週、横浜に行く用事があったので、折角だから横横道路と逗葉新道を使って山行がで紹介されてた久留和漁港のレール跡を見に行ってきました。このレールの用途については海上のコンクリート生簀から魚介類の運搬に利用されていた簡易軌道というのが定説になっているようです。

地図

[久留和漁港の廃レール]の続きを読む
小袋谷交差点01
神奈川県道21号線・小袋谷交差点
(平成25年2月16日撮影)

先日、鎌倉へ行った際(H26.11/18)に去年まで小袋谷交差点にあった白看が無くなっているのを確認しました。

地図


小袋谷交差点02
撤去された白看
「↑藤沢6km、横浜18km→」