わいわいぱ~く01
わいわいぱ~く

今日は長女の行事に嫁が同行して行った事から、私が初めて一人で次女の面倒をみる事になりました。うちは嫁が専業主婦なのでこういう機会は珍しいのです。という訳でザ・ビッグ昭島店内のゲーセンの中にある「わいわいぱ~く」に連れて行く事にしました。


[ザ・ビッグの「わいわいぱ~く」]の続きを読む
スポンサーサイト
春日川橋梁01
東讃電車春日川ヨリ源平古戦場屋嶋山ヲ望ム
(大正11年?のスタンプが押されている)

琴電志度線の大部分を占める今橋駅~志度駅(現・琴電志度駅)間は東讃電気軌道によって明治44(1911)年に開業します。開業から間もない大正時代に屋島付近にて撮影されたとみられる東讃電車の絵葉書2枚を入手したので、現状との比較に行って来ました。


[琴電志度線・春日川橋梁]の続きを読む
屋島ケーブル01
屋島ケーブルカー
(戦前絵葉書)

屋島ケーブル(香川県高松市)は戦前の屋島観光開発の要として昭和4(1929)年に開業しました。全国各地の多くのケーブルカー(こことかここ)と同様に昭和19(1941)年には戦時中の不要不急線として休止に追い込まれましたが、昭和25(1950)年には営業を再開し、この時に導入された車両2両(源平合戦にちなんだ義経号と辨慶号)が平成16(2004)年に休止(翌平成17年に正式に廃止)となるまで54年間に渡って使用される事になります。営業を再開した屋島ケーブルは戦後の観光ブームの波に乗って順調に客足を伸ばし、昭和35(1960)年には最盛期を迎え年間乗客数が200万人にも達しました。しかし、昭和36(1961)年に屋島ドライブウェイが開通するとケーブルカーの利用客は減少に転じます。その後、屋島観光自体が衰退した事もあって、廃止の前年である平成15(2003)年の年間乗客数は5万5千人(最盛期の約40分の1!)にまで減少していたそうです。


[屋島ケーブル廃線跡]の続きを読む
ひとつなぎ01
まぜそば(650円)+玉ねぎ増し(50円)

昨日、今日のラーメン会は「八王子ラーメン」の提灯に誘われて東中神(昭島市)の「ひとつなぎ」へ行って来ました。ここは八王子ラーメンも美味いけど、八王子ラーメン風のまぜそばも良かった。


[麺屋ひとつなぎ]の続きを読む
玉津隧道01
玉津隧道周辺地図

国道378号線の宇和島市(旧吉田町)~西予市(旧明浜町)境に位置する玉津隧道は愛媛県内の国道では最後まで残った改良を要する隧道です。web上にてこの隧道の新トンネルである「俵津玉津トンネル」が7月12日に開通したという記事を見掛けたので帰省時に見に行ってきました。国道378号線の南半分である八幡浜~宇和島間は平成5(1993)年に愛媛県道28号・八幡浜三瓶吉田線が昇格した路線であり、国道昇格前後は海岸沿いの離合不能な狭路が延々と続き離合渋滞が頻発する大変な酷道でした。俵津玉津トンネルは国道378号線の旧県道28号区間の中では渡江、深浦、朝立についで4番目に開通したトンネルとなります。

地図

[旧国道378号線・玉津隧道]の続きを読む
妖怪ウォッチ零式01
妖怪ウォッチ零式

今日は妖怪ウォッチ零式が届きました。零式の発売日だった8/2(土)はうちは松山に帰省していたため、職場の同僚から 「松山では妖怪ウォッチをTV放送してないから簡単に買えるよ。だからうちのも買ってきて」 等と頼まれていたのですが、実際には松山のトイザらスでも前夜から行列ができ始めて深夜2時半には整理券を配り終えているような状況だったらしいです。その後しばらくは1人暮らしで忙しくて零式の事は忘れて、最近になってヤフオクに適当に入札してたら札が落ちてたという次第。なお、愛媛でもあの手この手で妖怪ウォッチのTV放送はやってましたよ。


[妖怪ウォッチ零式]の続きを読む
出合駅跡01
伊豫鉄郡中線 電化完成記念絵葉書

伊予鉄郡中線の電化記念絵葉書。郡中線が電化されたのは昭和25(1950)年の事です。今回はこの絵葉書から話を進めていきます。


[伊予鉄道郡中線・出合駅跡]の続きを読む
新川駅01
牛子ヶ原の大洲街道と伊予鉄道
(戦前絵葉書)

牛子ヶ原とは現在の愛媛県伊予市の新川地区を指します。戦前戦後の頃までの新川には大洲街道(現在の国道56号線)沿いに松並木が生い茂っていました。伊予鉄郡中線の前身に当たる南予鉄道によって郡中まで鉄道が敷かれたのは明治29(1896)年ですが、当初から設置されていた駅は『藤原(松山市)→余戸→出合(昭和12年頃?廃止)→松前→郡中』の5駅のみで、新川駅が開業したのは南予鉄道が全通してから13年経った明治42(1909)年の事です。


[伊予鉄道郡中線・新川駅]の続きを読む
備中高松城01
明石海峡大橋

8/17(日)~23(土)まで後期の夏休みと言う事で妻子を迎えに松山に帰ってきましたので今回も自分用のメモを作りました。明石海峡大橋を利用した8/17のコースタイムは以下の通りです。翌18日に香川県内での探索を予定していたので17日は引田ICまでです。

八王子IC【14:02】→海老名JCT【14:26】→御殿場JCT【14:56】→掛川PA【10分休憩】→三ヶ日JCT付近渋滞7km→三ヶ日JCT【17:11】→亀山JCT【18:44】→草津JCT【19:23】→草津SA【20分休憩】→吹田JCT【20:04】→神戸JCT【20:24】→明石海峡大橋【20:46】→淡路SA【30分休憩】→引田IC【22:30】

心配していた夏休み渋滞は殆どなく新東名と東名が合流する三ヶ日JCT付近(富幕山トンネル~宇利トンネル)で7km:45分の渋滞があった程度。高速料金は通常12,200円のところ休日割引で8,920円でした。

[愛媛への道@2014年夏(後期)]の続きを読む
みんみんラーメン01
ネギバラチャーシューメンマ 特大(1,100円)

昨日のラーメン会は八王子ラーメンの大人気店「みんみんラーメン」へ。当日は開店時間の11時ちょうどに到着するも既に18名もの行列(待ってる間に数えた)が出来てました。シンプルが旨の八王子ラーメンにあれこれ乗せるべきではないのかもしれませんが、着座まで30分も待ったのでせっかくだから「全部乗せ」に該当するネギバラチャーシューメンマにしました。行列を並んでも食する価値がある美味いラーメンだったと思いますよ。


[みんみんラーメンと初富士]の続きを読む