田田01
小ぶた(900円)+汁なし(100円)

今日のラーメン会は「夏バテ防止に二郎系を」という事で京八の田田(だだ)へ行って来ました。私は二郎系では汁なし派なので今日も今日とて汁なしです。


[田田(京王八王子駅前)]の続きを読む
スポンサーサイト
定01
肉汁うどん(600円)+大盛(100円)

今日は職場の人が入院してしまった為、東大和病院(東大和市)までお見舞いに行ってきました。出発時には例によっていつもの上司から「病院の近くには美味い武蔵野うどんの店がある」と教示された事から、指示に従って同店(定)にて昼食に肉汁うどんを食べてきた次第です。確かにこの店のうどんは美味かったので、もし東大和病院にお見舞いに行く人がいれば立ち寄ってみれば良いのではないかと思いますよ。


[麺処「定」]の続きを読む
リゾート踊り子01
【6:01】 多摩川橋梁を渡るアルファ・リゾート21(回送列車)

今日は子ども達が大好きなリゾート踊り子81号(高尾~伊豆急下田)の運転日です。ちょっと早起きして高尾駅に向かう回送列車を中央線・多摩川橋梁から狙ってみました。


[リゾート踊り子81号]の続きを読む
大山岬01
土佐 大山岬

高知県安芸市の大山岬を写した戦前絵葉書。断崖に開かれた道路は前回と同様「県道高知徳島線」時代の国道55号線です。


[旧国道55号線・大山岬旧道]の続きを読む
米タン35
【11:29】 西立川駅に差し掛かる上り米タン(EF65-2091)

今日の米タンは西立川駅から青梅短絡線へ入るところを撮影。それと残堀川橋梁にて単機回送の通過時刻を確認してきました。特記事項はありません。


[米タン日記⑳]の続きを読む
椎名隧道01
(日本百景)室戸岬の風光 椎名のトンネル

室戸岬の東海岸に存在した椎名隧道の絵葉書。
戦前に室戸岬を訪れた俳人・種田山頭火の日記(昭和14年11月6日)には、室戸の風光に対する感嘆と共に 「椎名隧道は額画のようであった」 との一言が記されています。かくのごとき美しさを誇った椎名隧道も昭和45(1970)年頃に行われた国道55号線の改修工事によって開削撤去されてしまいました。


[旧国道55号線・椎名隧道と三津隧道]の続きを読む
お座敷山梨もも狩り号01
八王子駅に停車中の快速「お座敷もも狩り山梨号」

今日は長女が友達と八王子駅まで夏の増発列車、「お座敷もも狩り山梨号」(ニューなのはな)と「ビューやまなし号」を見に行ってきたそうです。私も時間があれば多摩川橋梁にでも見に行ってみようかと思っていたのですが、所用が長引いてしまったので今日のところは断念しました。


[お座敷山梨もも狩り号]の続きを読む
米タン30
【9:36】 武蔵上ノ原駅跡を通過するDE11-2004

昨日、7月8日(火)の米タンはラーメン会に誘われた都合により、青梅短絡線内の武蔵上ノ原駅跡地(上ノ原踏切)にてディーゼル機関車の単機回送(DE11)のみ確認してきました。


[米タン日記⑲東立川駅跡]の続きを読む
吾衛門01
チャーシュー麺(750円)+玉ネギ多め(50円)

今日のラーメン会は八王子ラーメンの超人気店である「吾衛門」と「こえもん」に行って来ました。2件ともチャーシューにも個性があって美味いのでチャーシュー麺にするのがオススメかと。


[「吾衛門」と「こえもん」と「RIVER」]の続きを読む
上江橋15
開通間もない頃の(旧)上江橋

古本屋にて(旧)上江橋(昭和32年開通)が表紙を飾っている「市制40年のあゆみ」(川越市・昭和37年発行)という冊子を見掛けたので購入してきました。この旧上江橋は平成9(1997)年に新上江橋の4車線化が完成した事により廃止され、P7橋脚1基だけを残して撤去されています。(以前の記事


[旧国道16号線・上江橋②]の続きを読む