SLばんえつ物語01
【9:30】 寺の下踏切を通過する「快速・摂田屋蔵開き号」
(485系 カーペットトレイン NO.DO.KA)

4/20()に、かねてより子ども達が見たがってた「SLばんえつ物語」と「きらきらうえつ」を見る為に新潟へ行ってきました。まず最初に見たのは新潟から宮内まで運転される「摂田屋蔵開き号」です。この列車を見て長女は「あそぼーい!だ」という声を挙げましたが、言われてみるとなるほど確かに似てると思います。

新潟8:52→亀田9:03→新津9:13・21→矢代田9:27→加茂9:36→東三条9:44→三条9:49→見附9:58→長岡10:09→宮内10:17

地図


[SLばんえつ物語]の続きを読む
スポンサーサイト
弥彦隧道01
昭和初期頃の弥彦隧道南口
(戦前絵葉書)

新潟県西蒲原郡弥彦村の弥彦公園内にあるという『弥彦隧道』の戦前絵葉書を入手した為、現状と比較するべく現地まで確認に行ってきました。


[弥彦隧道(新潟県弥彦村)]の続きを読む
米タン66
【15:50】 中神駅付近を通過する下り米タン(EF65-2065)

公開したい記事はたくさんありますが、時間の都合により取り急ぎ米タン日記を。本日の牽引車はEF65-2065でした。特記事項はありません。


[米タン日記⑫]の続きを読む
米タン64
【11:31】 水道前踏切を通過する上り米タン(EF65-2075)

今日の米タンは前回見た中央線の貨物を確認する都合から前回同様に水道前踏切での撮影となりました。結局、中央貨物は時間になっても現れなかったんですけどね。これは10時59分頃に日野~豊田間で線路内に立ち入った奴がいたらしく、そのせいで中央線が遅れていた為だと思われます。


[米タン日記⑪]の続きを読む
カタクリの花01
奥多摩清流定食(1,000円)

今日は会社の食事会という事で同僚を連れて三河屋旅館へ行ってみたのですが、誠に残念ながら休館日でした。休館日は不定期との事なので行かれる方は事前に営業しているか確認した方が良いでしょう。食事会は代わりに奥多摩湖畔の「水と緑のふれあい館」内にあるパノラマレストラン・カタクリの花で実施しました。正直、東京都水道局の施設だからと侮ってたけど、意外にここも良かったと思います。

食べログ


[パノラマレストラン・カタクリの花]の続きを読む
豪渓隧道01
(備中豪渓)窮通巌隧道

岡山県吉備中央町(旧賀陽町)の名勝・豪渓に存在した小さな隧道の絵葉書。この場所は今どうなっているのかと言うと。


[岡山県道57号線・豪渓隧道]の続きを読む
野の実01
焦がしGYU塩らぁ麺(900円)+煮玉子(100円)

昨日、ヤフーニュースを見てたら「ラーメンの鬼」と呼ばれた佐野実さんの訃報が載ってました。
私は四国出身なので佐野氏についてはあまり知りませんけど、関東では有名人らしく横浜出身の上司なんかはこの人のラーメンについて熱く語ってたりしてました。以前この上司と東名高速・足柄SAで営業している佐野氏プロディースの「創彩麺屋 野の実」にてラーメンを食べて帰った事がありますが、薄味のラーメンだったように記憶してます。

 人気ラーメン店『支那そばや』創業者で「ラーメンの鬼」の異名で知られる佐野実(さの・みのる)さんが11日、多臓器不全のため川崎市内の病院で亡くなった。63歳だった。関係者によると、今年2月中旬より体調を崩し療養していたという。

オリコン 4月11日(金)16時37分配信記事より


[創彩麺屋 野の実]の続きを読む
あそぼーい01
あそぼーい!の車内にて記念撮影

先月の春休み帰省では海を越えて九州まで足を伸ばし、かねてから子どもたちが乗りたがっていた「あそぼーい!@豊肥本線」と次女が大好きな「ゆふいんの森@久大本線」に乗ってきました。


[あそぼーい!に乗ろう]の続きを読む
誕生日01

4月5日は次女の誕生日。今年も次女と誕生日が同じ日である先輩(43歳)のうちで誕生会を実施しました。


[次女の誕生日(2014年)]の続きを読む
米タン60
【11:31】 水道前踏切を通過する上り米タン(EF65-2095)

今日は火曜日。3月末の米タン撮影は帰省と体調不良等により休止状態になっていましたが、今日は久しぶりに青梅短絡線まで見に行ってきました。牽引車は不動のEF65です。
撮影地に到着して間もない11:27には中央線横断線路橋の下の中央線をガソリン輸送列車が日野から立川へ向けて走り去って行きました(自分用メモ)。

地図

[米タン日記⑩]の続きを読む