鉄道ランド01
鉄道模型

嫁が前売り券を買っていた「わくわく鉄道ランド(in池袋サンシャインシティ)」の開催期間が今日までだった為、私が次女を連れて池袋まで行ってきました。


[わくわく鉄道ランド]の続きを読む
スポンサーサイト
はちおうじ踊り子09
【9:34】 めがね橋を通過するEF210牽引のガソリン輸送列車

今日は「はちおうじ踊り子」の運行日です。
ついでに先日見かけた単機のEF210を確認に行ってみたところ、同時刻にはタキ1000を牽引したEF210(桃太郎)が通過してきました。ガソリン輸送列車と言えば最近は米タンのEF65かブルサンしか見る機会がなかったから何だか新鮮な感じです。

地図

[はちおうじ踊り子]の続きを読む
愛媛への道11
四国萌隊

先週は3連休(3/21~23)に加えて24日(月)も休みで4連休が取れたので、高速料金の値上げ前に松山に帰省してきました。以下は今後の帰省する時の参考にする為の自分用メモです。


[愛媛への道@2014年春]の続きを読む
予土線13
【11:40】 奈良川橋梁を通過する鉄道ホビートレイン(宇和島行き)

運行開始日(3/15)にわざわざ嫁の姉に写真を撮ってきてもらった予土線の新幹線を、先の連休で松山に帰省してきたので自分でも見に行ってきました。
最初の撮影地に選んだのは近永~出目間(鬼北町)の奈良川橋梁(L=131m)。この橋梁は大正12(1923)年に宇和島鉄道(予土線の前身の軽便鉄道)が近永から吉野(現・吉野生)までの延伸開業した時に先代の橋梁が架けられました。現在の橋梁に架け替えられた時期は不明ですが、おそらく国有化後の改軌の際(昭和16年)だと思われます。

窪川10:04→各停→出目11:37→近永11:41→各停→宇和島12:17

地図


[予土線の新幹線②]の続きを読む
米タン59
【11:30】 西立川駅から青梅短絡線へ入る米タン(EF65-2075)

今日の米タンは、雨が降っていたので「あっぱれ食品館」への買物ついでに、西立川駅から牽引機関車の確認をするだけに留めました。特記事項はありません。


武蔵茶屋01
牛めし定食(950円)

子ども達が乗っている「あそぼーい!」を立野駅で待っている間、駅前の武蔵茶屋なる老舗のうどん店で昼食を食べとく事にしました。うどんのメニューは色々とありましたが、美味いと評判の牛めしがセットになっている定食をチョイス。牛めしもうどんもそれぞれ1人前弱はあってボリューム満点でした。うどんはきしめんのような平打ちで味付けも良かったですよ。


[武蔵茶屋@立野店]の続きを読む
米タン55
【10:12】 横田6号踏切を通過する米タン(DE10-1749単機)

今日はダイヤ改正後では初となる米タン運行予定日です。今後の米タン撮影の為に、とりあえず横田基地専用線と青梅線での上り列車(安善行き)の時刻確認をしてきました。


[米タン日記⑧]の続きを読む
梅まつり号01
【9:45】 中央線横断線路橋を通過する青梅梅まつり号(下り)

昨日、「青梅梅まつり号」は青梅短絡線を通る事が分かったので、普段はE233系(あと米タン)ぐらいしか通らない同線内で臨時列車を撮る好機到来とばかりに中央線横断線路橋へGO!。
撮影地に到着して間もない9:34には中央線横断線路橋の下の中央線をEF210らしき機関車が単機で日野から立川へ向けて走り去って行きました(自分用メモ)。

地図


[お座敷青梅梅まつり号]の続きを読む
予土線01
キハ32-3 鉄道ホビートレイン

今日から四国の予土線(宇和島~窪川)で0系新幹線に似せたホビートレインの運行が始まったので、八幡浜に住んでる嫁の姉(31歳、婚活中)にお願いして写真を撮ってきてもらいました。


[予土線の新幹線]の続きを読む
UMA01
プレミアムウニらーめん(1,000円)+チャーシュー(150円)

記事のタイトルからは何の事やら分からない事かと思いますが、例の「立川・福生本」に載ってい立川の美味いラーメン屋に行ってきたという話です。まずは米タンの合間に行ってきた西砂町のUMA。期間限定のウニラーメンは濃厚な魚介豚骨にウニがアクセントとなっている絶品でした。この店は「かきみそラーメン」が有名らしいですよ。


[UMAと怪人二十面相]の続きを読む