伊予長浜駅01
伊豫長濱町全景
(手前側に伊予長浜駅)

愛媛県喜多郡長浜町(現・大洲市長浜町)の戦前絵葉書。伊予長浜駅が現在地に移転しており、松山方面にも線路が伸びている事から昭和10年以降に撮影されたものでしょう。

[予讃線・伊予長浜駅]の続きを読む
スポンサーサイト
米タン27
【10:14】 横田2号踏切を通過するDE11-2004単機

今日は木曜、米タンの日。
2/11(火)・2/18(火)に見に行った時は運休(大雪の影響?)だったので久々の撮影です。青梅線下り列車が4分程度遅れていた為、米タンも約4分遅れで拝島駅を発車して行きました。


[米タン日記④]の続きを読む
はちおうじ踊り子01
特急踊り子(小田原駅にて)

今日は普段は東京~伊豆急下田間を走っている踊り子が八王子にやってくる日(はちおうじ踊り子)だったので、日野~立川間の多摩川橋梁まで見に行ってきました。


[多摩川橋梁(中央線)]の続きを読む
土屋隧道01
愛治村ノ北ノ関門大宿土屋隧道南口
延長六百米突

『愛治村の名勝絵葉書』より土屋隧道。
この絵葉書の撮影時期は不明ですが坑口前の路面は草生していて、とても車道として開通しているようには見えません。現状報告の頁でも紹介した通り、土屋隧道は昭和2年の着工から完成まで10年という長い工期を要しており、愛治村(現在の北宇和郡鬼北町の一部)としては隧道の完成まで待ちきれずに村内名勝の一つとして絵葉書に掲載したのかもしれないですね。

地図

[国道441号線・土屋隧道]の続きを読む
有枝橋01
上浮穴郡弘形村河口橋

前回に続いて「弘形名所絵はがき」より河口橋(有枝橋)。
旧美川村の有枝橋は大正5(1916)年に県道松山高知線(後の国道33号線)の橋梁として架けられました。戦後の国道33号線改築事業では、愛媛県内最初の工区として昭和34(1959)年に着工され、翌昭和35年には下流側に現在の河口橋が完成しています。

地図

[旧国道33号線・有枝橋]の続きを読む
ほうとう01
ほうとう(1,300円)

今日は温かい物が食べたいという事で職場の連中と山梨まで郷土料理の「ほうとう」を食べに行ってきました。残念ながら現地では大雪の影響で休んでいる店が多く(当然だ!)、無難に観光地内の店となってので特記事項はないです。


[ほうとう]の続きを読む
龍宮隧道01
上浮穴郡弘形村 龍宮隧道
(弘形名所絵はがきより)

数年前に投稿して頂いた画像を元に現状報告で紹介した愛媛県上浮穴郡久万高原町の龍宮隧道。私も改修前の絵葉書を入手したので再登場となりますが、特に新事実が判明したとかではないので新旧の隧道をさらっと比較するに留めときます。
なお、表題にある弘形村は昭和30(1955)年に仕七川村と中津村の一部と合併して美川村となった後、平成16(2004)年に久万町、柳谷村、面河村と合併し久万高原町となりました。

地図


[愛媛県道212号線・龍宮隧道]の続きを読む
下河原線01
武蔵國府中町清月橋及向ヶ岡眺望

武蔵國府中町。すなわち現在の東京都府中市で撮影された戦前絵葉書。この場所を探すには絵葉書に写っている線路と「清月橋」、「向ヶ岡」の二つの固有名詞がキーワードになります。


[下河原線廃線跡]の続きを読む
雪12
立川市役所前(午後4時頃)

先週に続いて今週末も大雪の東京都内。こんな中を所用で市役所へ行ってきました。前に「年に一度ぐらいこんな日があっても良いかも~」なんて書きましたが大雪警報が2週続くとさすがにウンザリ。都心では23時50分時点で13cm積もってるとの事です。


[雪のバレンタインデー]の続きを読む
旭浄水場01
土佐 高知市旭村水道水源地
(大正14年頃)

『高知市旭村』の水源地を写した竣工記念絵葉書。
高知県高知市旭の旭浄水場は大正14(1925)年に完成した、全国的に見ても貴重な現存する煉瓦造りの水道施設です。この年は旭浄水場の所在地である土佐郡旭村が高知市に編入合併された年でもあります。

地図


[旭浄水場(高知県高知市)]の続きを読む