仏崎01
新居浜市 仏先(仏崎)
(昭和10年頃?)

現行の地形図では愛媛県新居浜市の海岸線に仏崎という地名を見付ける事はできません。この「仏崎」が現在はどうなっているのか旧版地形図を頼りに探索してきました。


[愛媛県道13号線・仏崎と玉津橋]の続きを読む
スポンサーサイト
ピューロランド01
サンリオ ピューロランド

今日は平日の休みだったので次女を連れて、久しぶりに多摩市のピューロランドへ行ってきました。

Yahoo!ロコ


[サンリオ ピューロランド]の続きを読む
中にし01
玉子肉そば(830円)+麺大盛(100円)

ワンパターンな社食にも飽きてきた為、今日の昼食はモノレールでアレアレア(立川駅南口)のラーメンスクエアまで足を運んで、徳島中華そば「中にし」にて徳島ラーメンを食しました。徳島ラーメンとは四国・徳島のご当地ラーメンで、豚バラ、生卵、ネギ等が乗った濃厚豚骨醤油系ラーメンであります。

食べログ


[徳島中華そば・中にし]の続きを読む
鳥打峠01
鳥打峠鑿道 (兒島郡山田村)

この絵葉書の場所(鳥打峠)は今どうなっているのか気になり、帰省からの帰り道に現地へ確認に行ってきました。なお、児島郡山田村は昭和28(1953)年に玉野市と合併し、市内の大字の一つとして名を残しています。


[岡山県道74号線・鳥打峠]の続きを読む
吉川橋13
吉川市のイメージキャラクター「なまりん」

昨日(1/25)は職場の連中と埼玉県吉川市まで「なまず料理」を食べに行ってきました。
吉川市は古来から水運の町であり、市内の各所を流れる河川・水路で捕れる鰻や鯰は、近世以前は近隣住民の貴重な蛋白源でありました。近年、吉川市では郷土料理であるなまず料理を積極的にPRしているようです。


[吉川橋となまず料理]の続きを読む
安善駅01
安善駅の駅名標

木曜日も米タンの日。1月23日(木)は時間があったので南武線に乗って米タンの始発駅である鶴見線・安善駅(横浜市鶴見区)まで足を伸ばしてきました。


[鶴見線・安善駅]の続きを読む
米タン01
【10:11】 横田5号踏切(五日市街道)

今日は火曜日、米タンの運行される日です。昼間に時間があったので上り列車(安善行き)を見に行ってきました。


[米タン日記]の続きを読む
姫路モノレール04
姫路モノレール地図

今回は国内では珍しいモノレールの廃線跡をご紹介。
姫路市営モノレールは昭和41(1966)年に市内の行楽地である手柄山で「姫路大博覧会」が開催されるのを契機として、姫路駅(JRと山陽電鉄の姫路駅の間)から手柄山駅までの1.6kmが開業しました。これはモノレールの性能を試す為の実験的な部分開業であったとも言われており、市南部の飾磨港方面への延伸や市内環状線化等の計画もあったようです。しかしこれらは実現する事なく姫路博の終了後は乗客が激減してしまい、開業からわずか8年後の昭和49年に営業不振により全線が運休となり、昭和54年には正式に廃線になっています。

姫路市営モノレールの沿革等、詳細についてはwikiが詳しいです。


[姫路市営モノレール廃線跡]の続きを読む
横田基地専用線01
横田基地専用線周辺地図

このところ旧立川基地への引込線の廃線跡を続けて紹介してきました。これらの記事を書いている過程で、拝島駅から横田基地への引込線(横田基地専用線)では現在も火曜日と木曜日に燃料輸送(通称:米タン)が行われているという事を知ったので、運行日に該当していると思われる今日(1/14・火曜)見に行ってきた次第です。


[横田基地専用線]の続きを読む
多摩都市モノレール01
多摩都市モノレールにて

成人の日の今日は「多摩都市モノレールの最前列に乗りたい」という子ども達の要求に応え、日野の高幡不動まで初詣に行ってきました。


[多摩都市モノレール]の続きを読む