FC2ブログ
詐欺くじ01
「詐欺くじ」が横行する夏祭り

Yahoo!ニュースでタイムリーな話題を見付けました。

阿倍野署によると、逮捕容疑は27日午後6時50分ごろから1時間半にわたり、大阪市阿倍野区の阿倍王子神社で開かれた夏祭りで、当たりが入っていないくじ引きの露店を営業し、男女3人から計約1万4千円をだまし取った疑い。
27日に1万円以上をつぎ込んだ男性が不審に思い、府警に相談。同署が28日に露店を家宅捜索し、当たりがないことを確認したという。毛利川容疑者は「27日に約10万円を売り上げた」と話しているという。


朝日新聞デジタル 7月29日(月)0時45分配信より

うちの長女も(当たりなど入ってない)祭りの露店「くじ」が大好きで、「当たり」など入ってないのが分かっている親の立場からすると、やらなきゃ拗ねられるし「はずれ」る(はずれしか入ってない訳ですが)とガッカリされて、結局は景品相当をおもちゃ屋で買うハメになる「詐欺くじ」は非常にウザい存在なのです。
この記事を長女に熟読させると「くじ=詐欺」という事を理解してくれたのは良かった。次からは全てのくじを買ってみて、詐欺容疑で訴えてみるのも一つの手ではなかろうかと思った次第。


スポンサーサイト



秋川橋01

今日は父子共に夏休みだったので秋川橋河川公園(あきる野市五日市)に川遊びに行って来ました。前にも言ったけど私は家族サービスにも何かしら道ネタを絡めなければ気が済まない性質なので今回は河川公園傍の秋川橋を取り上げる事にします。


[都道32号線・秋川橋]の続きを読む
芝山トンネル01
芝山トンネル(上り線)東側坑口

昨日深夜、関西本線の芝山トンネル(河内堅上~高井田、L=206m)内を歩いていた少年が列車に轢かれるという事故が発生したそうです。このトンネルには煉瓦造りの旧トンネルがあるので私も7年前に訪れていたのですが、心霊スポット(通称:旧柏原トンネル)になっているとは知りませんでした。
記事によると少年は上り線トンネルの東側から少し入った所で0:54に高井田駅を発車してきた普通列車に轢かれたとの事です。

21日午前0時55分ごろ、大阪府柏原市国分市場1のJR関西線・芝山トンネル(約200メートル)東側出口付近で、難波発王寺行き普通電車(6両)に男子高校生2人がはねられ、2年生(16)=大阪市=が死亡、1年生(16)=同=も右足骨折などの重傷を負った。2人を含む計13人は肝試しをしていたが、道に迷ったため、トンネルに入ったという。
毎日新聞 7月21日(日)12時57分配信記事より

地図


[関西本線旧線・芝山トンネル]の続きを読む
リゾート踊り子01

次女の鉄道熱が止まらないので今日は高尾駅発の臨時列車、アルファ・リゾート21で運転されるリゾート踊り子81号を見せに行ってきました。


[リゾート踊り子]の続きを読む
SL七夕みなかみ36
特急日光1号
【8:21】 呉服跨線橋通過

後編もワシクリの呉服跨線橋からスタート。
前回(7/7)は列車火災事故の影響で来なかった「カシオペア」、「北斗星」を見るべく、一週間後の7/14に再びワシクリに出向きました。まずは前回去り際に見送った日光1号(253系電車)から。

※JR北海道では7/15にも、また列車火災が起こってます。こう度々列車が燃えるなんて一体どうなってるんでしょうかね。


[SL七夕みなかみ②]の続きを読む
SL七夕みなかみ01

7/7(日)に「SL七夕みなかみ」というSL列車が上越線(高崎~水上間)を走ると聞き、鉄子の子ども2人を連れて見に行ってきました。


[SL七夕みなかみ①]の続きを読む
ジャンクガレッジ01
まぜそば大盛(850円)+豚玉(200円)

今日は新潟に帰省していた職場の先輩を大宮まで迎えに行く途中、有名な二郎系ラーメンのジャンクガレッジ(東大宮店)で昼食としました。メニューにはラーメンとまぜそばがありますが、以前テレビで見たまぜそばが美味そうに見えたので、有料トッピングは豚1枚と味玉1個の豚玉セット、無料トッピングは全増しでオーダー。化学調味料(課長)を濃厚に効かせたタレは、ラーメン以上に中毒性が高く満足できる一杯だったと思います。

公式サイト
食べログ
地図


[ジャンクガレッジ@東大宮店]の続きを読む
さんぷく01
つけそばダブル(990円)+チャーシュー(200円)

7月3日(水)の立山カルデラ砂防体験学習会に当選したため、前々日に当日の天気予報を確認した上で前日から富山入りしていたのですが、前日に降水確率が50%に上がった結果、3日の体験学習会は中止になってしまったのでした。
3日は高速道路は使わずに下道で東京に向けて帰っていると、山梨県甲斐市で昼飯時になり、県道6号・甲府韮崎線沿いで見掛けた「つけそばのさんぷく」なる店に入ってみることにしました。「つけそば」とは早い話が「つけ麺」のことで、旨味が濃厚な醤油ベースのつけダレが美味かったです。


[つけそばのさんぷく]の続きを読む
大喜01
中華そば特大(1,400円)+生卵(50円)

富山のご当地ラーメンとして知られる富山ブラックは、戦後間もない時期(昭和2~30年代)に「大喜」の創業者である高橋青幹氏が考案したと言われています。当時は労働者の過半が肉体労働に従事していた事から、これら労働者の塩分補給を目的とした濃い醤油スープにチャーシューがふんだんに盛り付けられているのが特徴です。
私は健康に良くないと知っているものの、ラーメンのスープは出来るだけ残したくない主義なんですが、この大喜のスープだけはしょっぱさ(塩辛さ)に負けて飲み干すことが出来ませんでした。無論これは私からの賞賛であり、汁が黒いだけで食べ易いマイルドな富山ブラックは邪道の極みだと思っています。


[西町大喜@西町本店]の続きを読む