FC2ブログ
めがね橋04
冷し油そば550円(+マヨネーズ100円+煮玉子100円+背脂100円)

今日は朝食を食べに立川駅南口の天下一に行ってじゅました。四国民にはあまり馴染のない油そばですが食べ始めるとクセになります(かつて「まつちかラーメンステーション」に一度だけ鏡花だったか?油そばの店が入ってた気がする)。暑い季節にはやっぱり冷やしが一番ですな。


[天下一@立川店]の続きを読む
スポンサーサイト



リゾート踊り子06
うどん3(550円)
+えび天(200円)+肉(150円)+山菜(100円)

今日は職場の先輩に教えてもらった八王子市子安町の「ふたばや」(通称子安うどん)にうどんを食べに行きました。ここは名前と注文をメモ紙に書いて伝えるという一風変わったスタイルの店で、うどんはコシが強くて美味かったですよ。暑い日には冷やし麺が最高ですな。


[ふたばや]の続きを読む
でうら03
一撃みそラーメン(800円)+バター(100円)+炙りチャーシュー(100円)

今日の昼食は立川駅南口のウインズの近くにある「一撃らーめん」へ。ここは味噌ラーメンが美味いと評判で、馬券を買いに行くとついつい寄ってしまう店です。私は注文したことがないけど、味噌以外のメニューには豚骨、つけ麺などがあります。


[一撃らーめん]の続きを読む
中央線・春の増発列車01
485系お座敷列車「宴」
【9:45】立川駅

6/15(土)9:45頃に立川駅にて車体に「宴」とペイントされた見慣れぬ列車が停車しているのを見掛けました。取り敢えず携帯で撮影してうちに持ち帰ってみたところ、思いのほか長女、次女共に好評だった事から翌6/16(日)に中央線の列車を見に行く事にした次第です。
なお、「宴」は団体用の臨時列車だったようで、翌日に中央線を張っていても見掛ける事はありませんでしたが、この時期の中央線にはいくつかの増発列車が運行されていたので結果的に子供たちを満足させる事ができました。
今回撮影した列車については今後の乗車、撮影の為に各列車の通過時刻を自分用のメモとして記載しとく事にします。


[春の増発列車@中央線]の続きを読む
中央線・春の増発列車24
舞茸そば(550円+大盛120円)

中央線の春の増発列車を見に行った際の昼食は、新笹子隧道北側の道の駅「甲斐大和」にて。私はここの人気No.1という舞茸そばと甲州名物とりもつを注文しました。


[道の駅「甲斐大和」]の続きを読む
八王子煉瓦07
納豆キムチあぶらめん(850円)+特盛(200円)

今日は散髪後に昼食の店を物色していたところ、久しぶりに油そばが食べたくなり浜屋に決めました。頼んだのは今までありそうで見かけなかった納豆入りの「納豆キムチあぶらめん」。納豆の香りが強烈でしたが、納豆の粘りがタレとよく絡んで美味かったと思います。


[浜屋]の続きを読む
たてやま01
漁師料理たてやま

今日は会社の仲間内での食事会にて「漁師料理たてやま」(千葉県館山市)の活貝焼きバイキングに行ってきました。

食べログ
Yahoo!ロコ
地図


[漁師料理たてやま@千葉県館山市]の続きを読む
西八王子駅01
西八王子駅を通過する成田エクスプレス5号

前々から長女が成田エクスプレス(以下N'EX)を見たいと言ってたので、今朝は早起きして西八王子までN'EX5号を見に行ってきました。N'EX5号は高尾駅を5時50分に発車して成田空港までの約140kmの距離を126分(平均時速69km/h)で運行しています。


[中央線・西八王子駅]の続きを読む
国分寺専用道01
西武バス専用道入口

都道小平3・2・8号線を見に行った後、小平中央公園前の旭ヶ丘住宅バス停から国分寺駅北入口行きのバスに乗ると、国分寺駅手前の西武多摩湖線に沿った狭い道路がバス専用道になっているのに気付きました。これは多摩湖線の複線化用地を専用道に転用しているものなんだそうです。


[国分寺駅前・西武バス専用道]の続きを読む
485系

今日、八王子駅にて最近は珍しくなった国鉄色の485系電車を見掛けました。485系を見るのは6年前に雷鳥に乗った時以来です。ヘッドマークは団体になっていたけど乗車する人も無く、一体どこに行くんだろう?