中央線・春の増発列車01
485系お座敷列車「宴」
【9:45】立川駅

6/15(土)9:45頃に立川駅にて車体に「宴」とペイントされた見慣れぬ列車が停車しているのを見掛けました。取り敢えず携帯で撮影してうちに持ち帰ってみたところ、思いのほか長女、次女共に好評だった事から翌6/16(日)に中央線の列車を見に行く事にした次第です。
なお、「宴」は団体用の臨時列車だったようで、翌日に中央線を張っていても見掛ける事はありませんでしたが、この時期の中央線にはいくつかの増発列車が運行されていたので結果的に子供たちを満足させる事ができました。
今回撮影した列車については今後の乗車、撮影の為に各列車の通過時刻を自分用のメモとして記載しとく事にします。


[春の増発列車@中央線]の続きを読む
スポンサーサイト
数寄屋橋01
昭和30年代の数寄屋橋交差点

嫁と子どもが不二家レストランに行きたいと言うので、手持ちの絵葉書に写っていた不二家数寄屋橋店に行ってみる事にしました。
不二家数寄屋橋店は晴海通り(都道304号線)と外堀通り(都道405号線)が交わる数寄屋橋交差点に立地しています。晴海通りには昭和42(1967)年まで都電8系統(中目黒~築地)が、外堀通りには昭和44年10月まで都電17系統(池袋駅前~数寄屋橋)が通っており、数寄屋橋交差点にはそれぞれの路線の数寄屋橋電停が設置されていました。
不二家のサイトによると数寄屋橋店の開店は昭和28(1953)年10月、同店に上の絵葉書にも見える「フランスキャラメル」の大看板が揚げられたのは昭和32年6月との事です。

東京名所 銀座通り

昔は京橋~新橋間の南北につらなる街路1キロを銀座通りといつていたのが現在そこを中心に東西にまでのびこの銀座通りを中心に日本橋、築地、有楽町等の歓楽街が連なり我が国の流行の発生として有名である。



[都道304号線・数寄屋橋]の続きを読む
たてやま01
漁師料理たてやま

今日は会社の仲間内での食事会にて「漁師料理たてやま」(千葉県館山市)の活貝焼きバイキングに行ってきました。

食べログ
Yahoo!ロコ
地図


[漁師料理たてやま@千葉県館山市]の続きを読む
西八王子駅01
西八王子駅を通過する成田エクスプレス5号

前々から長女が成田エクスプレス(以下N'EX)を見たいと言ってたので、今朝は早起きして西八王子までN'EX5号を見に行ってきました。N'EX5号は高尾駅を5時50分に発車して成田空港までの約140kmの距離を126分(平均時速69km/h)で運行しています。


[中央線・西八王子駅]の続きを読む
国分寺専用道01
西武バス専用道入口

都道小平3・2・8号線を見に行った後、小平中央公園前の旭ヶ丘住宅バス停から国分寺駅北入口行きのバスに乗ると、国分寺駅手前の西武多摩湖線に沿った狭い道路がバス専用道になっているのに気付きました。これは多摩湖線の複線化用地を専用道に転用しているものなんだそうです。


[国分寺駅前・西武バス専用道]の続きを読む
485系

今日、八王子駅にて最近は珍しくなった国鉄色の485系電車を見掛けました。485系を見るのは6年前に雷鳥に乗った時以来です。ヘッドマークは団体になっていたけど乗車する人も無く、一体どこに行くんだろう?


都道小平3・2・8号線01

先週は小平市で「都道建設計画の見直しを問う住民投票」が実施されるという話題が盛んに報道されてました。
これは昭和38(1963)年に東京都が都市計画決定した府中市と東村山市を結ぶ都道3・2・8号線の内、小平市内の五日市街道~青梅街道間1.4㎞の建設に反対する一部の住民が計画の見直しを求めて起こしたものだそうです。道路趣味者としては気になる話題だし、うちから15㎞程度の距離なので5月27日(住民投票翌日)に現地を見に行ってきました。なお、住民投票は投票率が成立要件の50%に届かない35.17%に留まったため不成立となっています。


[都道小平3・2・8号線]の続きを読む