FC2ブログ
上江橋01

先日、うちの駐車場に車を停めていたらフロントガラスにヒビ割れが入っていました。フロントガラスが凍るたびに毎回湯をかけて溶かしていたので、どうやらこれが原因のようです。実はセレナを買った翌月にも中央道にて飛び石でフロントガラスにキズがついて交換しているので1年間で2度目の交換になります。前回の飛び石の時は傷痕を見るたびに嫌な事を思い出すからと思い交換しましたが実際にはリペアで済む程度の小キズでした。しかし今回は直径8cm程度と損傷が大きく、これでは一目で交換が必要と判断せざるを得ません。


[旧国道16号線・上江橋]の続きを読む
スポンサーサイト



廃道ナイト01

前記事からの続きで(廃)晴海橋梁に寄ってから「廃道ナイト 番外!!」に行ってきました。というのが今回の記事です。


[廃道ナイト 番外!!に行ってきた]の続きを読む
東京都港湾局専用線01
晴海橋梁

2013年3月23日にお台場で開催された廃道ナイトに行ってきました。この際に「せっかくお台場まで行くんだから」と近辺の廃物件を物色した結果、東京都港湾局専用線の廃線跡である晴海橋梁(江東区~中央区)がちょうど手頃だったので寄ってみる事にしました。


[東京都港湾局専用線・晴海線跡]の続きを読む
チョコ01

ホワイトデーに立川駅でチョコレートの出店が出てたので、柄にもなく家にお返しでもと覗いてみたらGODIVAだったという話。まあ、私はGODIVAという物を知らなかったんですけど有名らしいですね。


[1粒400円のチョコ]の続きを読む
名坂道路61
八幡浜インター完成予想図

山の斜面に強引にインターを建設した事がよくわかる完成予想図。
新道、現道、旧道にランプが絡み合って一見しただけでは訳が分かりませんが、名坂道路の開通によってこの図に描かれたインターの半分は完成しました。

[地域高規格道路・名坂道路【開通編②】]の続きを読む
名坂道路07

平成25年3月17日に八幡浜市内(大平~保内町喜木、L=2.3㎞)の国道197号線・名坂道路が開通しました。
同道路は地域高規格道路・大洲八幡浜自動車道(L=13㎞)の西端部に位置しており、現道の名坂隧道が大型車同士の離合が困難で老朽化も進んでいた事から大洲八幡浜道の中では一番早い平成9年に事業化されています。
当初の計画では平成18年度の開通を予定していましたが、大平高架橋談合事件、八幡浜IC付近での地滑り、用地買収の難航等の問題が相次いで発生したため6年間も遅れる結果になり、高規格道路とは言え僅か2.3㎞の道路を建設するのに実に16年もの年月を要しました。


[地域高規格道路・名坂道路【開通編①】]の続きを読む
ムガルキッチン01
マトンカレーセット(750円)

今日は八王子の中野町から犬目町に抜ける市道沿いに、平成23(2011)年秋頃オープンしたインドカレーの店に行ってきました。
基本的に日本のカレーとインドカレーは別物なので、日本のカレーが好きでもインドカレーは苦手という人は結構いるのですが、この店のインドカレーは日本人の味覚にもよく合っていて美味かったです。四国のような地方都市だとインドカレーを食べられる機会はないけど、世界都市たる東京には本格的なインドカレーの店が数多く営業しています。


[ムガルキッチン]の続きを読む
水戸藩ラーメン01
水戸藩ラーメン(810円)

水戸に行った時に名物の「水戸藩ラーメン」を食べておこうと思い、こちらのサイトで提供している店を物色して茨城大生に人気と評判の大興飯店に行ってみる事にしました。
水戸藩ラーメンとは江戸時代初期に明国からの亡命者が水戸藩に招かれた際、日本で初めてとなるラーメンを提供したという説に基づいて再現された物で、レンコンの粉を練り込んだ麺と具材の中華ハム、クコの実等が特徴です。
実際に江戸時代のラーメンが水戸藩ラーメンと同様の物だったのかはさておき、大興飯店の水戸藩ラーメンは美味かったと思います。


[水戸藩ラーメン]の続きを読む
童学寺隧道01
【A地点】 旧県道20号線から石井交差点を見る

童学寺隧道への旧道は、現在の徳島県道20号線(石井神山線)の起点から国道192号線を東に約500m進んだ石井交差点から始まります。私が訪問した平成13年6月には既に新童学寺トンネルが開通(平成13年3月24日開通)していましたが、旧県道の起点である石井交差点の青看にも県道と行先(神山)の表示が残っていたので、旧道化している事を知らないまま入り込み、隧道を抜けた先で唐突に新道と合流して驚いたものです。

※今回の記事の写真は主に平成13年6月24日に撮影した物を使ってます。現在は旧童学寺隧道は閉鎖されているほか、道路状況も最近とは異なっている所があるかもしれません。


[旧徳島県道20号線・童学寺隧道]の続きを読む
するがや01
目玉入り焼きそば(600円)

小鹿野町内での定点撮影を終えると、ちょうど昼飯だったのでラーメンの幟に誘われて、町役場近くの食堂「するがや」に入店。
この店は田舎の食堂らしくラーメンの他にも、焼きそばや定食メニューが充実していたため、あえてラーメンを外して焼きそばと定食をオーダー。安価な割に副菜が充実していてコスパの良い店でした。


[するがや]の続きを読む