四谷見附橋01
四谷見附橋と四ツ谷駅

四谷見附橋は日本橋から甲州街道(国道20号線)を西に5.6㎞進んだ地点に位置し、江戸城の外堀跡に設置された中央線・四ツ谷駅(甲武鉄道により明治27年開業)の直上に架かる跨線橋です。現在の橋は昭和62(1987)年から平成3(1991)年にかけて架け替えられた二代目で、優れたデザインであった先代の橋の外観を踏襲して設計されています。

地図


[四谷見附橋と御所トンネル]の続きを読む
スポンサーサイト
日本機械01
しまむら中野上町店

今日お使いで「しまむら中野上町店」に行くと駐車場の傍に古ぼけた煉瓦塔(直径約3m、高さ約6m)があるのを発見しました。

地図


[日本機械工業㈱の煉瓦塔]の続きを読む
モモずきん01
モモずきん

今日の午後、CELEOに買い物に行くと八王子駅にゆるキャラがいるのを見掛けました。


[「むかご」とモモずきん]の続きを読む
積雪01
八王子市内
(平成25年1月14日16時頃)

今日、起きてみると都内では初冠雪となるらしい雪が降っていました。引っ越してきて3年になりますが八王子という所は年に一度は大雪が降るようです。こうなると通勤の混雑とダイヤの乱れは半端でなく、いつ来るとも知れないバス・電車の待ち時間の寒さと精神的苦痛は松山育ちの私にとっては大変なものです。無理して運行してくれなくて良いから運休にでもなれば通勤する術もなくなって気兼ねなく休みが取れるのにと思わずにはいられません。


※この日、松本の実家に帰っていた職場の先輩は14日の午前9時に松本を出たにもかかわらず、中央道や甲州街道の通行止に遭い、勝沼を22時ころに通過して多摩地区に着いたのは翌15日の13時過ぎだったそうです。


積雪02
雪の八王子駅前
(平成24年2月29日)



2013福袋01

新年明けましておめでとうございます。
私は今年はまさかの元旦から仕事でした(しかも泊り)。にも関わらず長女から泊り明けにサン宝石の福袋をゲットしてくるようにと何とも情け容赦ない指令メールが(4通も)届いてました。


[2013年の福袋]の続きを読む
sasago-jiko62

笹子トンネル天井板崩落事故によって不通になっていた中央道の大月JCT~勝沼IC間が、12月29日から27日ぶりに対面通行にて暫定復旧したので有限の道路風景を求めて見に行ってきました。


[中央道・笹子トンネル【仮復旧後】]の続きを読む