和田峠01
諏訪湖SA(下り線)より諏訪湖

先日、家族を連れて諏訪へ行ってきた時に、下諏訪~長和町境の和田峠を再訪してきました。


[旧国道142号線・和田峠]の続きを読む
スポンサーサイト
久万旧道01
【A地点】 藤の棚旧道分岐

久万高原町中心部の商店街を迂回する国道33号線・久万バイパスは昭和41(1966)年に供用されました。バイパスとは最大でも200mしか離れていない約3㎞の旧道は久万街道以来の完全な町型旧道であり、隧道はおろか目立った橋すらありませんが、三坂道路の初通過記念という事で今回はこの旧道を紹介します。


[旧国道33号線・久万旧道]の続きを読む
三坂道路52
つづら川地区から三坂第1トンネルを見る

つづら川地区からはつづら川第1橋(PCラーメン橋、L=106m)、第2橋(鋼桁橋、上りL=76m、下りL=114m)、第3橋(鋼ラーメン橋、L=106m)、第4橋(PCラーメン橋、L=214m)と三坂第1トンネルにかけての三坂道路を一望できます。つづら川は国道33号線(現道)からはつづら川隧道を潜らないと来られない山の裏側の集落でしたが、三坂道路の開通によって多くの人の目に触れるようになりました。


[地域高規格道路・三坂道路【開通編②】]の続きを読む
三坂道路27

今年(平成24年)の松山帰省では真っ先に3月17日に開通したばかりの三坂道路を見に行きました。3年前の記事と重複する部分もありますが、開通後の写真とこれまでに撮ってきた写真を比較しながら記事を進めて行きます。
※以下の写真で撮影日を書いてない物は2012年8月5日撮影分です。


[地域高規格道路・三坂道路【開通編①】]の続きを読む
毛見隧道01
国道42号線・浜ノ宮交差点

和歌山市の南端に位置する毛見崎の尾根。ここには国道42号線と南海電鉄の廃線跡が通っており、明治から平成までの新旧4つの隧道が隣接して並んでいます。


[南海電鉄・鵬雲洞と旧国道42号線・毛見隧道]の続きを読む
愛媛への道00
【9:37】 小仏トンネル(L=1642m)

8/3(金)から7(火)までの4日間、愛媛に帰省してきました。【9:26】に八王子インターを出発して愛媛県松山市を目指します。今回は和歌山市に寄り道して行くので約950㎞ほどの予定ですが、八王子から松山までは最短コースでは(中央道→名神高速→明石海峡大橋)860㎞、9~10時間(渋滞なしの場合)の行程で、これまでに3回経験しています。


[愛媛への道【新東名~名阪国道編】]の続きを読む