土屋トンネル地図

東北本線浅虫温泉駅の北側、白根崎の根元に位置する土屋トンネルにも単線時代の旧トンネルが現存しています。土屋信号場~浅虫温泉駅間3.7㎞の複線化は昭和41年9月の完成で、この時に開業(明治24年)以来の旧土屋トンネルから新トンネルへ切り替えられました。


[東北本線・旧土屋トンネル]の続きを読む
スポンサーサイト
善知鳥前隧道19
【E地点】 善知鳥前隧道 浅虫側坑口

現道からは両坑門共に薮に遮られ見え難かった善知鳥前隧道。隧道名になっている「善知鳥前」とは「善知鳥崎」の根本辺りの浅虫~久栗坂境界付近を指す地名だそうです。
全国隧道リストによると昭和8年竣工、延長は現トンネルと全く同じ112.0m、幅員6.0mの大隧道です。当時としては国道に相応しい大断面をもって建造されましたが、現代の基準からすると幅員がやや不足しており、昭和40年代後半には老朽化によるクラックが顕著に見られるようになってきた為、隣接していた旧鉄道トンネルを改築して新トンネル建設の運びとなりました。


[東北本線・浅虫トンネル旧線(後編)]の続きを読む
はやて
東京駅 はやて153号

先日、JR東日本パスを利用して青森まで日帰りで行ってきました。1万円で1日乗り放題とあって東日本パスの期間内は「はやて」、「はやぶさ」の指定席はどれもほぼ満席という盛況ぶりでした。
※通常、東京→青森は自由席でも16,000円かかります。


[東北本線・浅虫トンネル旧線(前編)]の続きを読む
三河屋旅館01
奥多摩氷川 三河屋旅館

ひょんなことから入手した三河屋旅館の戦前絵葉書。この旅館が今でも奥多摩町で営業している事を知ったので現地を確認してきました。


[三河屋旅館]の続きを読む