廃道をゆく3 01

今日はnagajisさんヨッキれんさんによる「廃道をゆく3」の発売日です。
今回は北海道から沖縄まで全48本の廃道が収録されていて、私は「宮崎県道237号線(旧国道218号線・椎谷隧道)」と「国道197号線旧々道・壁地峠」で参加しました。廃道好きの方はぜひご購入を検討してください。


スポンサーサイト
江名鉄道地図02

永崎海岸を過ぎると江名鉄道は終点の江名駅を目指して山側に入って行きます。馬落前~江名の間には3つのトンネルがありましたが、廃線跡全てが県道バイパスに転用されている為、いずれも往時の姿を留めていませんでした。


[江名鉄道跡②【馬落前~江名】]の続きを読む
江名鉄道地図01

江名鉄道は福島臨海鉄道の小名浜駅といわき市内の江名駅を結ぶ、約5.0㎞の鉄道路線として昭和28(1953)年に開業しました。福島臨海鉄道が営業管理をしていた事もあって常磐線泉駅から江名駅まで直通運転が行われ、実質的には福島臨海鉄道の一部のような扱いでしたが、昭和40年に海岸沿いの永崎付近で台風被害を受け、これがきっかけとなり昭和42(1967)年に小名浜~江名間の全線が廃止されました。なお、福島臨海鉄道は昭和47年に旅客営業を廃止して貨物専業鉄道になっています。


[江名鉄道跡①【小名浜~永崎】]の続きを読む
いわき01

4月7日と8日に福島県いわき市に行ってきました。今は収束していますが、いわき市に関しては震災後から報道やネット上に様々な噂やガセネタが流れており、自宅から250㎞という近さもあって自分の目で実態を見てみたいと思い、関東のガソリン騒動が落ち着いたのを見計らって常磐道を一路北へ向かったのであります。


[いわきへ]の続きを読む
旭郎山01
正油ラーメン並(750円)+豚増し(200円)

千葉に行った時によく行くのが二郎系の「らーめん旭郎山」。
二郎系の正油スープに横浜家系・増田家の流れを汲む豚骨スープを合わせた正油ラーメンが名物です。具材は二郎系に相応しくデカ盛りで、無料のトッピングには野菜とニンニクがありますよ。


[らーめん旭郎山]の続きを読む
鹿行大橋00
鹿行大橋と建設中の新鹿行大橋

先日の東日本大震災で崩落した鹿行大橋(ろっこうおおはし)を見てきました。
鹿行大橋は茨城県の北浦(湖)に架かる長さ405mの橋です。一般県道土浦大洋線の橋として昭和39(1964)年に着工、4年後の昭和43年に開通しています。平成5(1993)年に土浦大洋線は国道354号線に昇格しましたが、鹿行大橋の幅員は4.0m(2.4m制限)と狭く、橋上に設けられた3ヶ所の待避所以外では車両のすれ違いが困難であることから平成14(2002)年から架け替え工事が進められていました。


[国道354号線・鹿行大橋]の続きを読む
次女02

4/5に次女が誕生しました。
自分が生まれた30年前と比べると社会情勢は著しく悪化し、とりわけ子育て世代を取り巻く環境は格段に厳しくなっているように感じますが、引き続き趣味と家庭を両立できるよう頑張らなければ。


jijo01.jpg