横河原駅01
横河原駅の旧駅舎
(平成19年11月15日撮影)

小野川橋で伊予鉄電車を撮影した勢いで10年ぶりに横河原駅(明治32年開業)まで足を伸ばしてみると、駅舎が見慣れない新しいものに建て替えられていました。後でググってみると旧駅舎は平成27(2015)年に取り壊され、翌平成28(2016)年3月5日に新しい駅舎が供用を開始したとの事でした。旧駅舎は開業以来100年以上の歴史を誇っていただけに、昨今の文化財保存の機運に乗って当面は安泰だと勝手に思い込んでいたので、このタイミングでの取り壊しは意外であると同時に残念に思えてなりません。


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松前駅01
松前駅舎
(平成29年5月7日撮影)

伊予鉄郡中線の松前駅(愛媛県伊予郡松前町)は、南予鉄道(郡中線の前身)が開業した明治29(1896)年から存在している非常に古い歴史を持つ駅です。年季の入った木造駅舎は開業当時に建てられた可能性があるものの、確証がない為か文化財等の指定は一切受けていません。最近は何百年も前の古代建造物でも建築年が判明するケースが多々あるようなので、今後の詳細な調査に期待しましょう。


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北伊予駅01
北伊予駅から松山方面を見る
(平成29年5月7日撮影)

久しぶりに北伊予駅(愛媛県伊予郡松前町)を訪ねてみると、2番ホームの西側(写真左側)に新たな線路(3番線?)が敷かれていました。これは伊予市上三谷に建設中の車両基地、貨物駅及び旅客用新駅と当駅が近接している事から、車両基地完成後に増加するであろう列車交換に備えた設備だと考えられます。


[予讃線・北伊予駅]の続きを読む
向ヶ丘遊園駅01
向ヶ丘遊園駅北口駅舎

登戸(神奈川県川崎市)でのラーメン会の際に、折角だからと最寄りの向ヶ丘遊園駅に立ち寄らせてもらいました。向ヶ丘遊園駅は昭和2(1927)年に向ヶ丘遊園と共に小田急小田原線の駅として開業しました。当所は駅が所在する地名から稲田登戸駅という駅名でしたが、向ヶ丘遊園の知名度向上の為に昭和30(1955)年に向ヶ丘遊園駅に改名し、平成14(2002)年に向ヶ丘遊園が廃業した後も既に定着していた駅名を変更する事はありませんでした。北口には開業時に建設されたギャンブレル屋根構造の貴重な駅舎が現存しています。


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大栃駅01
大栃駅に停車中のアンパンマンバス

国鉄全盛の時代には鉄道を補完する意味合いで全国各地に数多のバス路線が開設されていました。
wikiによりますと、国鉄バスは「①鉄道予定線の先行」、「②鉄道線の代行」、「③鉄道線の培養」、「④鉄道線の短絡」を大義名分としており、大栃線「①鉄道予定線の先行」、すなわち国鉄・蕨野線(大正11年制定)の先行路線として昭和10(1935)年に土佐山田から蕨野を飛び越えて大栃までが開業しています。大栃線は沿線の旅客需要の他に、龍河洞やアンパンマンミュージアムという観光資源にも助けられ、数多くの旧国鉄バス路線が廃止された現在でも松山高知急行線(松山~落出)と並んで路線を維持できた稀有な路線と言えるでしょう。


[ジェイアール四国バス・大栃駅]の続きを読む
京都駅01
京都駅舎(四代目)

京都駅の四代目駅舎となる京都駅ビルが完成したのは平成9(1997)年。当時はあまりにも巨大かつ未来志向的なデザインが京都の街にはそぐわないとして、景観問題の代表例のごとく盛んに批判的報道がされていましたが、築20年が経過した現在ではすっかり京都の玄関口として定着した感があります。


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大将軍駅01
手柄山側から見た大将軍駅跡
(平成25年8月2日撮影)

3年半前に廃線探索をした姫路市営モノレール。同モノレールでは唯一の中間駅であった大将軍駅(高尾アパート)では遂に解体工事が始まったという話を耳にしていたので姫路出張の際に現状を確認してきました。なお、解体に先立って平成28(2016)年8月13日、14日に姫路市が抽選による駅構内の見学会を企画したところ、定員の700名に対し10倍以上もの応募があったそうです。


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日岡駅02
【11:57】 加古川駅

東加古川駅から加古川バイパスを見に行った後は、少しだけ余暇時間が残っていたので加古川線を1区間(加古川駅~日岡駅)だけ乗車体験してみる事にしました。
加古川線は山陽本線の加古川駅から福知山線の谷川駅を結ぶ48kmの路線ですが、全区間を走破する電車は下り線(加古川→谷川)に1日1往復しか設定されているのみで、私が乗車した電車も加古川駅から僅か3駅目の厄神駅(加古川起点7.4km)までの区間運転でした。


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青梅駅01
青梅駅
(戦前絵葉書より)

青梅線・青梅駅は立川駅(現・中央線)を起点とする青梅鉄道の終着駅として明治27(1894)年に開業しました。
当時の青梅鉄道(現・青梅線)は旅客輸送の他に近隣から産出される石灰、青梅織物等の貨物輸送にも重点が置かれており、青梅線における石灰輸送は平成10(1998)年に廃止されるまで続きました。太平洋戦争の敗戦が差し迫った昭和19(1944)年には、当時は未成線だった奥多摩電気鉄道線(御嶽駅~奥多摩駅間)と共に国有化されて全線が国鉄・青梅線となっています。


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アプトいちしろ駅01
アプト区間を通過する井川線の列車
(平成29年1月22日撮影)

先週(1/22)職場の同僚を連れて薩埵峠とアプト式で有名な大井川鐵道井川線の「アプトいちしろ駅」(静岡県榛原郡川根本町)に行って来ました。


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