FC2ブログ
ジャンクガレッジ21
ジャンクガレッジ監修まぜそば(598円)

今日の午前中は外回りで北条に出掛けていたので、昼食は「かわ咲」で蕎麦を食べる予定にしていましたが、残念ながら定休日(水曜)でした。北条から松山に帰る途中で、それなりに美味い店は駐車場がないカネオカぐらいしか知らないため外食は断念。仕方なくローソンに寄ってみるとジャンクガレッジ監修のレンジ麺を発見したので購入してみると、なかなか再現度が高いジャンキー好みの味わいでした。やはり、スープが必要になるラーメンよりも、タレで済むまぜそばの方が再現しやすいのかもしれません。


[ジャンクガレッジとラブリ]の続きを読む
スポンサーサイト



mic18
みしょうMICでの購入品

今日も帰りに酒肴を求めてMICに寄ってみたけど、あいにく魚介類には良いものは残っていません。しかし、多くの惣菜類が半額になっていたので、子どもが食べそうなものや酒が飲めそうなものを適当に購入。これだけ買っても777円と非常に安かった。


[街の駅 みしょう MIC②]の続きを読む
肱川らーめん01
肱川ラーメン(とんこつ風)

MICで買っていた肱川ラーメンの賞味期限が土曜までだったため、家族と共に土日の昼食にして全部食べ切りました。肱川ラーメンとは愛媛県大洲市の御当地ラーメンで、麺に肱川の天然水を練り込んでいることが特徴だとされています。この話を最初に聞いた時には「えっ?たったそれだけ?」と思いましたが、麺にこだわっているのは確かのようで、天然水云々は別にして美味い麺であることに間違いはありません。また、肱川ラーメンを供する飲食店が「肱川の道の駅」と石鎚山SA(上り線)にしかなく、店頭販売や通販に特化していることも御当地ラーメンとしては珍しい部類でしょう。私が肱川ラーメンを認識してからでも、かれこれ20年は経っているので一定のブランドは確立しているようです。


[肱川ラーメンとつくし]の続きを読む
mic01
MICで買った牡蠣とフカとゆで卵

私は月曜日は定時で退社する主義なので、帰りに銀天街のMICに寄って家飲み用の酒肴を物色。しかし、週初めだからか偶然なのか分かりませんが、この日(3/22)は刺身もなく何だか微妙な品揃えです。せっかく来たのに何も買わずに帰ると本格的に無駄足になってしまうため、いつも売っている名物らしき殻付き牡蠣と、南予名物のフカ(それほど美味い物ではない)を買って帰りました。


[街の駅 みしょう MIC]の続きを読む
鰹01
炙り真鯛(1,404円→983円)

飲食店の時短要請があってから職場では居酒屋へ行くよりも、品揃えの良い店で酒肴を買って家飲みすることがブームになっています。私は元から家飲み派なので今更な気がするけど、話題に乗り遅れないよう銀天街の「みしょうMIC」(御荘のアンテナショップ)へ。
ここでは「ふかうら真鯛」(深浦漁港産と思われる)の炙り真鯛を発見。1,300円(税別)と少し値は張るものの3割引きになっていたのと、先日、皮付きの真鯛を食べ損ねていたこともあって1つ購入してみることにします。ちょうど良い塩加減と皮ぎしの脂がマッチしていて酒によく合う逸品でした。


[初鰹]の続きを読む
チョコ06
GODIVA シンデレラ ゴールドコレクション(3,080円)

今日はホワイトデー。1ヶ月前のバレンタインデーでは、次女から本命男子に作ったチョコの余りを貰った上、「お返しはGODIVAのシンデレラ。」と指定されていたので通販で準備しておいたのでした。


[令和3年のホワイトデー]の続きを読む
鯛15
愛媛県産の養殖真鯛(1,944円)

前回クールスモールのフジでは土曜日に土曜朝市と称して鮮魚の取り扱いが増えることに気が付きました。良いものがあることを期待して今日も行ってみると見事な天然真鯛を発見。今夜の酒肴用に天然真鯛と鮮度の良さそうな鯵を刺身用に買って帰ることにしました。魚が好きだけど釣りはしない私にとっては、鮮魚店での物色が釣りのようなものです。


[鯛で家飲み②]の続きを読む
鯛08
愛媛県産の養殖真鯛(1,058円)

今日はクールスモールの「いいとも」で散髪した後に、同じ敷地内のフジに行ってみると尾頭付きの養殖真鯛を発見。こういう鮮魚を見ると俄然テンションが上がり、家飲みがしたくなって見切り品を中心に酒肴になりそうなものを買い集めたのでした。


[鯛で家飲み]の続きを読む
大晦日01
愛媛県産養殖真鯛の姿造り(2,138円→1,710円)

去年の年末年始は7泊8日で九州に一人旅をしてきたけど、今年はコロナのこともあるので自宅で家族サービスに徹することにしました。東京にいた頃は車で松山に帰省することも多かったから、こんなにのんびりした冬休みは久しぶりな気がします。
大晦日にスーパーに行ってみると県内深浦産という真鯛の姿造りを発見。我が家はみんな鯛が好きなので頻繁に食べていますが、やっぱり姿造りだとテンションが上がるというもの。その他には家族に好きなものを選ばせて夕食は魚介パーティーとなりました。


[令和2年の大晦日]の続きを読む
根室のほたて01
北海道根室市の返礼品「ほたて貝柱1.6kg」
(寄附金12,000円分)

今年2回目のふるさと納税は去年に続いて根室のほたて。うちではふるさと納税で同じものを頼んだことはなかったけど、家族から評判が良かったので2年連続でのオーダーとなりました。去年(1万円で1.2kg)と比べると割安になっているのは、少し小粒になっているからなのかもしれませんが、解凍して食べてみると品質は去年と変わらず家族にも大好評でした。


[根室のほたて]の続きを読む