雪16
立川市役所前バス停
(平成30年1月22日19時頃)

今日は事前の予報通り都内では積雪があり、23区内では4年ぶりとなる大雪警報が発令されたそうです。
四国出身の我が家としては珍しく積もった雪と触れ合いたくて、終業後に次女とバスに乗って市役所前まで出かけたものの、時間の経過とともに凍死するかと思うほど凍えてしまいました。降雪が土日だったら公園とかで子供達とゆっくり雪遊びできたのにな…。


雪17
立川市役所前にて


スポンサーサイト
伊勢海老01
千葉県夷隅郡御宿町の返礼品「ボイル伊勢海老×2」
(寄附金10,000円分)

昨年のふるさと納税は年末に思い立って慌ただしく選択してしまいましたが、今年は限度額を5等分して2~3ヶ月に1回ずつ実施しようと思います。テーマに「自分で金出してまでは買わないもの」と定めて、まずは千葉県勝浦市の北隣に位置する御宿町からボイル伊勢海老2尾を貰いました。


[ふるさと納税③]の続きを読む
おせち01
福岡県八女市の返礼品「千賀屋のおせち」
(寄附金50,000円分×2)

我々の年代の感覚からするとおせちはわざわざ自分で買ってまで食べるものではないし、ネットで注文するとこれ程ひどいものは例外としても値段の割に貧相なものが届いたりする事はよくある話なので、ふるさと納税で貰うぐらいがちょうど良いのではないでしょうか。
年末年始は帰省する事が決まっていた事から、届け先を嫁の実家にしていたところ、12/29(金)の深夜になってふるさと納税の仲介サイトから寄附者(立川市)と届け先(八幡浜市)を逆にして発送してしまった事から、31日(日)までに確実に届くようにする為にもう1個発送した旨の連絡がありました。結果的に八幡浜には31日までに2つのおせちが届いたけど、仲介サイトにはそこまでしなくて良いのにという気がしないでもありません。まあ、クレーマーが全盛期を迎えている昨今では、対応を誤ると会社の命取りにもなりかねないので慎重を期したのかもしれませんが…。
いずれにしても期せずしておせちが二つも届く事になって、今年の正月はちょっとだけ豪華な気分を味わわせて貰いました。
ところで八女市の返礼品が何故おせちなのかと言うと、同市に千賀屋の工場があるかららしいです。


[ふるさと納税②]の続きを読む
ふるさと納税01
千葉県勝浦市の返礼品「干物・焼魚・塩辛セット」
(寄附金10,000円分)

数年前から気になっていた「ふるさと納税」。何となく面倒臭そうなイメージがあったからスルーしてたけど、同僚でも熱心にやってる連中が日を追うごとに増えてきたので、周囲に流される感じで今年から始めてみました。実際に寄付から控除申請をやってみると、ワンストップ特例制度で実に簡単でした。
最近では「さとふる」等の専用サイトも充実しているため、自分の控除限度額(控除額シュミレーション)や返礼品を簡単に検索する事ができるようになっており、ここで年収、家族構成を入力して控除限度額を調べたら、その範囲内で欲しい返礼品を選びます。うちは家族みんな魚が好きなので、まずは干物セットの中から、最近出かけた縁で千葉県勝浦市の「干物・焼魚・塩辛セット」(寄付金額10,000円)を選択。物にもよるんでしょうが返礼品が型通りのお礼状と共に届いたのは注文(12/3)から6日後(12/9)と結構早かったです。

【干物・焼魚・塩辛セット】
アジの開き(大)…2枚
アジの開き(小)…3枚
サンマの開き…3枚
サバの文化干し…1枚
サバの塩焼き…3枚
サケの塩焼き…2枚
鯛の丸干し…1枚
自家製塩辛…140g

[ふるさと納税]の続きを読む
立川防災航空祭01
陸上自衛隊ヘリCH-47J

今日の天気は雨のち晴れ。雨が上がった午後に市役所前の中央南北線(都道153号・立川昭島線)を歩いていると、やたら頻繁に見慣れないヘリが行き来していました。これらのヘリは立川防災航空祭における体験搭乗機だったようです。


立川防災航空祭02
市役所上空を行き交うCH-47J



一升餅01
三女と一升餅

今日は三女の1歳の誕生日だったので一升餅の儀式を実施しました。お餅の発注先は次女の時と同様に大阪の伊富貴さん。ここは味も値段もサービスも良いので、お持ちの注文にはオススメですよ。なお、写真の一升餅は裏返してるけど表にはちゃんと名前が入ってます。


[一升餅とデータ復旧]の続きを読む
.偽トロキャプチャー01
偽トロキャプチャー

子どもたちが大好きなDSを大画面に写す方法はないものかとググっていたところ、偽トロキャプチャーという改造DSを使用する手法がヒットしたので、早速ヤフオクで偽トロDSを落札してみました(約3万円)。届いた偽トロDSをノートパソコン(サブ機)に繋いでみると、確かに画面に出力されたものの、意外にも子ども達は珍しがるばかりで大して喜ばず、むしろ昨今流行のニンテンドースイッチでなかった事を落胆するばかりでした。いちいちパソコンに接続しなければならないのも面倒臭くて難点です。


[偽トロキャプチャーとニンテンドースイッチ]の続きを読む
交通事故01
圏央道(鶴ヶ島JCT~坂戸IC間)の事故現場
【9:01頃】

今朝、圏央道を入間ICから東北道へ向かっていると、珍しく鶴ヶ島JCT~坂戸IC間で渋滞が発生してました。
原因は事故ぐらいしか思い当たりませんでしたが、果たして事故による渋滞でした。現場ではトラックが本線2車線をふさいで横転しており、後続車は路側帯を走行するしかない状態です。幸い後続車による二次災害はなかったけど、こういう走り易い自専道で職業ドライバーが単独事故を起こすってのは如何なもんでしょう?。つくづく高速道路におけるトラックは恐ろしいものだと思います。


交通事故02
圏央道の事故現場



お食い初め03

この土日で三女が誕生から5ヶ月が経過した事から、我が家の慣例に従って離乳食によるお食い初めを実施しました。


[お食い初め②]の続きを読む
金目鯛01
金目鯛(1,580円)

先日、くら寿司で金目鯛の握りを食べて以来、長女が金目鯛を食べたがるようになりました。そんな時に行きつけのスーパーで今が旬の金目鯛を見掛けたので3枚おろしでオーダーしてみました。それにしても、こうしてみるとデカい金魚みたいな魚だな。


[金目鯛]の続きを読む