金目鯛01
金目鯛(1,580円)

先日、くら寿司で金目鯛の握りを食べて以来、長女が金目鯛を食べたがるようなりました。そんな時に行きつけのスーパーで今が旬の金目鯛を見掛けたので3枚おろしでオーダーしてみました。それにしても、こうしてみるとデカい金魚みたいな魚だな。


[金目鯛]の続きを読む
スポンサーサイト
謎肉祭01
カップヌードル@謎肉祭

今日、職場の売店に9月15日以来、大人気のため品薄で出荷停止になっていたカップヌードルの「謎肉祭」が1個だけ置いてました。謎肉とはカップヌードルの販売開始当初からしょうゆ味に入っていた味付け豚ミンチの事で、「謎肉祭」はカップヌードル発売45周年を記念して謎肉の量を10倍(通常のカップヌードル比)にして売り出された期間限定品です。

カップヌードル「謎肉祭」、人気沸騰で出荷停止に

日清食品は15日、カップ麺「カップヌードルビッグ 謎肉祭 肉盛りペッパーしょうゆ」の出荷を停止すると発表した。12日に発売したが、予想以上の人気となり、供給が追いつかなくなったため。生産体制を整え、10月下旬から販売を再開する予定だ。


朝日新聞デジタル 平成28年9月15日(木)17時31分配信記事より


[謎肉祭]の続きを読む
三女01

9/25に三女が誕生しました。
3人目だからか予定日より2週間も早かったため想定外の事態にバタバタしてしまいましたが、病院に着いてからは2時間もかからないスムーズな出産でした。最近は男でも育休とかで7日程度は休みが取れるらしいので大いに活用させて貰うとしましょう。


[三女誕生]の続きを読む
ソーキそば01
ソーキそばLL麺カップ(584円)

今日は日の出のイオンに行ってみると、沖縄物産展をやっていたので沖縄名物のソーキそば(カップ麺)と海ぶどうを買って帰りました。


[「ソーキそば」と「盛岡冷麺」]の続きを読む
来来亭06
来来亭のパッケージ

今日、スーパーに行くとアイランド食品の銘店伝説シリーズから来来亭が出ているのを発見しました。確かに来来亭は美味いけど、うちから車で10分ほどの武蔵村山にもチェーン店が気軽に行ける範疇の店だから半生麺で再現するには有難味に欠けると思うのが正直なところです。来来亭クラスならカップ麺での再現がいいトコかな。


[来来亭@銘店伝説]の続きを読む
フグ09
こんにゃくのフグ刺し

今日はスーパーで買った「こんにゃくのフグ刺し」(関越物産)という蒟蒻を食べてみた。


[フグ刺しとレバ刺し]の続きを読む
人工フカヒレ01
カップヌードル
「贅沢だしスッポンスープ味」と「贅沢とろみフカヒレスープ味」

昨日はコンビニで見るからに贅沢そうなデザインのカップヌードルを見掛けたので一つずつ買ってみました。スッポンスープ味とフカヒレスープ味です。ググってみるとこれらは単なる期間限定品ではなく、カップヌードルが誇る45年の歴史で初(4/11発売)のプレミアムタイプとなる「カップヌードルリッチ」というブランド品なんだとか。

カップヌードル初の高級版 スッポン・フカヒレ…値段は

 日清食品は4月11日、カップ麺「カップヌードル リッチ」を売り出す。初の高級版で、スッポンの粉末を加えた「贅沢(ぜいたく)だしスッポンスープ味」、オイスターソースを使った「贅沢とろみフカヒレスープ味」がある。麺の量は通常より少ないが、「こだわりのスープを飲み干してほしいから」と担当者。コラーゲンやクコの実を入れるなど健康にも配慮した。希望小売価格は通常版より50円高い税抜き230円。


朝日新聞 DIGITAL 平成28年3月29日(火)5時7分配信記事より


[人工フカヒレ]の続きを読む
つくし03
つくし(200円)

今年も「つくし」が美味い時期がやってまいりました。
我が本貫の地である旧・久万町(現・久万高原町)二名と嫁の実家である八幡浜市の間には、旧・小田町(現・内子町)の道の駅「小田の郷せせらぎ」があって、ここでは小田名物の「たらいうどん」が食べられる他、小田深山産の「つくし」を含む山菜が売ってたりします。今年の夏に帰った時には、久しぶりに当駅(道の駅)か小田深山の深山荘で「たらいうどん」を食べたいなあ…。


[つくし]の続きを読む
ボラ01
ボラの刺身

今日はスーパーで珍しいボラの刺身が売ってたので買ってみました(片身298円×2)。
ボラは松山市の堤防でも簡単に釣れる大きめの魚ですが、釣れてしまうとアンラッキーみたいな感じであって、ボラを狙って釣るような人はまずいません。これは沿岸部のボラは汚泥ごと餌を食べている事が原因で強い臭みがあり、堤防から釣れるようなボラは臭い魚という意識が定着しているからです。一方、スーパーで売っているボラは遠洋で採れた物なので、臭みの原因となるような泥を摂取しておらず、特に脂の乗った冬場のボラは鯛にも勝るとも劣らない味わいがあります。


[ボラとカラスミ]の続きを読む
アブラ01
「アブラたりてます?」のパッケージ

今日コンビニに行くと、エースコックから「アブラたりてます?」という名前の挑発的なカップ麺を発見。そう言えば「最近はエースにも来来亭にも行ってないので、アブラが不足しているかもしれない」と思い、名前に惹かれる形で購入してみました。値段はコンビニ価格で260円と少し高めの設定です。


[アブラたりてます?]の続きを読む