FC2ブログ
琴電市内線01
高松駅前を走行する路面電車

現在、四国内には愛媛県松山市(伊予鉄)と高知県高知市(土佐電)に路面電車がありますが、戦前までは香川県高松市でも高松琴平電鉄によって路面電車が運行されていました。


[高松琴平電鉄・市内線跡]の続きを読む
スポンサーサイト
静岡市内線01
【A地点】 金座町から安西方面を見る
(戦前絵葉書より)

かつての静岡市内には静岡駅前から安西地区まで静岡鉄道・静岡市内線という総延長2kmばかりの路面電車が通っていました。まず静鉄・静岡清水線の延伸区間として大正11(1922)年に新静岡~静岡駅前間が開業し、その後は何度か延伸開業して昭和4(1929)年には静岡駅前~安西間が全通しています。
戦後になると自動車の普及に伴い業績が悪化し、渋滞の原因と目されるようにもなった事から、昭和37(1962)年に全区間が廃止となりました。


[静岡鉄道・静岡市内線跡]の続きを読む
咥内坂トンネル01
咥内坂トンネル
(戦前絵葉書より)

はりまや橋を中心とした高知平野に路線を有する土佐電にはトンネルは存在しませんが、かつては安芸線に手結山トンネル(昭和5年開通)と伊野線に咥内坂トンネル(明治41年開通)がありました。前者は昭和49(1974)年に安芸線が廃線になった後にはサイクリングロード(県道501号・高知安芸自転車道線)に転用されて現存しており、後者は伊野線に並行する国道33号の改築工事によって昭和35(1960)年に取り壊されています。


[土佐電気鉄道・咥内坂トンネル跡]の続きを読む
予讃線01
第二粟井坂トンネル松山側坑口跡

予讃線の光陽台駅~堀江駅間には、掘削中の崩落事故が原因で未完成のまま廃棄に至った粟井坂南口トンネル(第二粟井坂トンネル)が存在しており、4年ほど前に当ブログでも記事にしています。
結果的に現地には粟井坂南口トンネルの遺構は皆無であったので、両坑口の疑定地を紹介するだけで終わってしまいましたが、予讃線工事概要(伊予西条~松山間)に、粟井坂南口トンネルの導坑を写した写真を発見したため、少なくとも松山側坑口については疑定地が正しかった事が証明できました。

第二粟井坂隧道附近線路変更箇所

小屋ノ後方ニ見ユルハ舊線路ニテ左方丘角ノ方形黒点ハ第二粟井坂隧道導坑口ナリ本隧道ハ施工中再度ノ豪雨ニ遭ヒ上部地表ニ大亀裂ヲ生ジ坑内ニモ崩壊ヲ来セリ之ガ為メ松山線ノ全通期ヲ眼前ニ控ヘ海中ニ護岸石垣ヲ築造シ之ニ沿ヒ線路及道路ヲ付換ヘタル所ナリ



[予讃線・松山駅~伊予西条駅間]の続きを読む
伊予大洲01
愛媛鉄道時代の大洲駅
(戦前絵葉書より)

今年(平成30年/2018年)は愛媛鉄道の大洲~長浜町間が開業してから100年目という事で、国有化によって予讃線に編入された旧愛媛鉄道の該当区間(伊予大洲~伊予長浜間)の各所には、ささやかながら100周年を記念する看板が掲げられていました。


[内子線旧線跡【伊予大洲~新谷】]の続きを読む
鈴木弁当店01
醤油めし(左)と汽車弁当(右)
(平成20年3月9日撮影)

今日、Yahoo!のニュースを見ていると「松山駅から駅弁消える」という見出しを発見。松山駅ってあの松山駅?と気になって記事を開いてみると、やはり我が地元の松山駅の話でした。
確かに松山市では明治時代から現在に至るまで伊予鉄の松山市駅が中心駅として不動の地位を築いており、長距離の都市間輸送を専門にしている感があるJR松山駅の利用客は多くありませんが、50万都市の市名を冠したJR駅に駅弁もないようではちょっと恥ずかしい気がします。また、車内で食事を摂らざるを得ない場合が多い都市間輸送がメインなだけに、駅弁がないのは集客にもマイナス要因になってしまうのではないでしょうか。

駅弁「醤油めし」の製造元(有)鈴木弁当店が弁護士一任、松山駅から駅弁消える

(有)鈴木弁当店は4月2日までに事業を停止し、事後処理を菊池潤弁護士に一任した。
負債は現在調査中。
明治3年創業の料亭を前身とする老舗弁当製造業者。昭和13年から国鉄(当時)松山駅構内で駅弁の販売し、35年に発売した「醤油めし」は、同駅を利用する旅行客などに長年にわたって親しまれていた。また、幕の内弁当、鯛めしをはじめ数々の商品を製造し、松山へ寄港する船内の売店や自社店舗でも販売していた。
(中略)
これによりJR松山駅の駅弁はなくなることとなる。


東京商工リサーチ 平成30年4月4日(水)配信記事より


[松山駅の駅弁(鈴木弁当店)]の続きを読む
かぼちゃの馬車01
沼部駅を発車する蒲田行き列車

沼部駅へ行った時に東急多摩川線の列車を撮るために適当な撮影地を探していると、今年に入ってから世間を騒がせているかぼちゃの馬車の物件を発見。
詳細はどこかのまとめサイトでも見ていただくとして、本件については騙す方が悪いのは言うまでもありませんが、今時こんな手法で簡単に騙される方もどうよって気がする。昔から言われている事だけど、コンビニのフランチャイズと賃貸のサブリースは詐欺的契約の王道ですよ。このご時世、うまい話などそうそう転がっていません。


[かぼちゃの馬車]の続きを読む
アイカツ電車01
富士急ハイランド駅に停車中のアイカツ!ラッピングトレイン

今日は以前から次女が熱望してた富士急ハイランドにて開催中のアイカツ!シリーズ5周年記念イベント(平成29年12月17日~同30年3月31日)に行ってきました。
また、イベント期間内の平成30年1月27日~3月31日までの間には、富士急行線(大月~河口湖)にアイカツ!ラッピングトレインも運行されています。ある程度は想像していた事だけど、この列車は傍に娘を連れておかないと撮影するハードルが高かったです。まあ、真の鉄ヲタなら人の目など気にもならないんでしょうが、常人である私には到底その域まで達せそうにないな。


[富士急のアイカツ!ラッピングトレイン]の続きを読む
みんなの鉄道01

3月28日に発売された「みんなの鉄道DVDBOOKシリーズ 113・115系」(メディアックス)に、当ブログからも吾妻線旧線の写真を提供させていただきました。送付された完成品をみると、吾妻線旧線を含め113・115系列車について詳細な内容に仕上がってました。興味のある方は是非ご購入を検討してください。


[みんなの鉄道DVDBOOKシリーズ 113・115系]の続きを読む
三江線20
三江線の列車

いよいよ三江線の廃止日(平成30年4月1日)が間近に迫り、遠く離れた関東に住んでいても報道で三江線を目にする機会が増えてきました。
廃止が近くなってからでは大きな混雑が予想されたため、私が全駅訪問を企図して現地入りしたのは廃止の正式発表から2ヶ月経った平成28(2016)年11月15日(火)の事です。


[三江線訪問記【前編】]の続きを読む