ラーメンショップ61
地獄ラーメン(800円)

今日は珍しく長女(と嫁の姉)が辛いラーメンを所望してきたので、拝島のラーメンショップのメニューで気になっていた地獄ラーメンを食べに行ってきました。地獄ラーメンとは味噌ラーメンがベースの辛味をアピールしたラーメンですが、辛さが味噌スープの旨味を引き出していて思いのほか食べやすかったと思います。また、モヤシ等の野菜が多めに盛られているのも特徴かと。


[ラーメンショップ@拝島店②]の続きを読む
スポンサーサイト
海辺のそば屋01
三枚肉そば大(900円)

今日は散髪に行ってから11時開店の立川マシマシに行こうと計画していたところ、予想以上に散髪屋が混んでいた事から立川マシマシに着いたのは11時30分になってしまい既に10人程度の行列ができていたのでした。正直言って、私は二郎系ラーメンは並んでまで食べる程のものでもないと思っているので、マシマシの近くで以前から気になっていた沖縄そばの「海辺のそば屋」に行ってみる事にしました。
沖縄そばについては好みもあるかと思いますが、遠く離れた関東の地で沖縄の本格的な郷土料理が食べられるのは素晴らしい事ではないかと思います。


[海辺のそば屋]の続きを読む
三番亭01
ネギチャーシューメン(800円)+特盛(150円)+玉ネギ増し(50円)

先日食べられなかった八王子ラーメンを食べたいと思い、立川市砂川町の三番亭に行ってきました。ここは五日市街道沿いにあって昔から知っていたのですが、駐車場が満車の事が多く入店の機会に恵まれなかった経緯があります。
地域に根差した人気店だけあって、濃い旨味のスープが美味い八王子ラーメンでした。なお、増しの玉ネギは量が多いので別盛りになっていました。


[三番亭]の続きを読む
竹の家01
特大チャーシューメン(1,080円)

今日は久しぶりに八王子ラーメンを食べたいと思い、八王子市の有名ラーメン店「竹の家」に行ってみたものの、メニューにはタマネギが乗った八王子ラーメンはありません。私は「八王子にある老舗店だから八王子ラーメン」と勝手に思い込んでいましたが、そもそも「竹の家」の創業は八王子ラーメンの歴史よりも古く昭和29(1954)年の開業と言われています。
食べたかった八王子ラーメンではなかったとは言え、市内で高い評価を受けている事に違いはなく、そろそろ中年に差し掛かってきた私には懐かしく感じる一杯でした。


[竹の家と八王子道路元標]の続きを読む
正ちゃん01
ネギチャーシュー(1,000円)+大盛(200円)+味玉(100円)

今日のラーメン会は久しぶりに尾道ラーメンが食べたくなってググってみると、町田市鶴川に「正ちゃん」という都内では数少ない尾道ラーメンの店がある事が判明。
正直なところ尾道ラーメンにしては背脂が少なめで、やや物足りなさを感じたものの、あっさりとした味わいは八王子ラーメンのような上品さがあって美味かったですよ。


[正ちゃん]の続きを読む
たちばな家01
ちゃーしゅーわんたんめん(1,130円)+大盛(150円)

相模湖駅からの帰りは県道33号で上野原から檜原村に下って、以前から気になっていた村役場近くの「たちばな家」で昼食としました。この店は手打ちの麺をしようしたラーメンが有名な他、丼物や川魚の定食なども扱っています。ラーメンは平打ちの麺に檜原名物の「のらぼう菜」(アブラナ科の野菜)が乗っているのが特徴です。なお、店名には「家」が付いているけど、当然ながら家系ラーメンではありません。


[たちばな家と橘橋]の続きを読む
井の庄01
濃厚煮干しそば(850円)+メンマ(100円)

最近は食べ放題じゃない飲み会に参加する時には、空腹で立ち振る舞いが浅ましくならないよう、事前に軽くラーメンを食べておくようにしています。今回の飲み会前ラーメンに選んだのは立川らーめんたま館の中で最古参の麺処・井の庄。狙い通り量はちょうど良かったけど濃厚な煮干しスープがあまりに美味かったので、ついつい替玉をしてしまって予定していた満腹感を大幅に超過してしまいました。こんなに美味い煮干しラーメンは青樹以来だったなー。なお、乗せる薬味はタマネギか白髪ネギを選択可です。


[麺処 井の庄]の続きを読む
とんとんラーメン01
ネギチャーシューメン中盛(1,000円)

今日のラーメン会は府中市に向かっている時に見掛けてから、店名と年季の入った店構えが気になっていた「とんとんラーメン」に行ってきました。
入店して写真付きのメニューを見てみると、最近ご無沙汰だったラーメンショップ系列そのもの(味噌ラーメンはないけど)。出てきたラーメンも麺、スープ、チャーシューいずれも安定したラーショ系の味わいで美味かったですよ。


[とんとんラーメン]の続きを読む
桂花01
桂花スペシャル(1,080円)+大盛(100円)

本村隧道を見に行った際に昼食の店を探していたところ、幡ヶ谷駅北口を出てすぐに熊本ラーメン桂花の看板を発見。
東京ではそれほどメジャーではない熊本ラーメンだけど、その定義は鳥ガラ+とんこつスープにマー油、ニンニクを加え、具材には煮玉子、キクラゲ、角煮、キャベツ、高菜等を使用したもので、スープはその日のうちに使い切るのが基本であるため、博多とんこつよりも臭みが少なくマイルドに仕上がるんだとか。
桂花は熊本ラーメン店の中でも最初期に開業した店の一つで、桂花ラーメン=熊本ラーメンと言える老舗店です。全部乗せに相当する桂花スペシャルは見るからに美味そうでしょう?


[桂花ラーメン@幡ヶ谷北口店]の続きを読む
極み家01
醤油スペシャル並(1,000円)

今日の昼食は同僚に「美味い家系ラーメンがあるよ」と誘われて、多摩都市モノレール・上北台駅近くの極み家に行ってきました。基本メニューは醤油、塩、味噌と期間限定商品の鶏。初めての訪問という事で、まずは醤油を注文してみると、豚骨臭さが控えめの食べ易い家系ラーメンでした。「並」か「大」しかったので痛い目に合わないよう手堅く「並」にしときましたが、これぐらいの量なら「大」でもいけたかな。テーブル席もあるので子連れでも可です。


[極み家]の続きを読む