FC2ブログ
味の里01
えび天そば(420円)と上天丼(490円)

今日は武蔵野線の南越谷駅から東武スカイツリーラインの新越谷駅に乗り換える都合があったので、駅前で見掛けた立ち蕎麦・味の里(みのり)で昼食としました。都内の立ち蕎麦は意外にレベルの高い店が多いけど、この店も例に漏れず味もコスパが良かったと思います。ってか蕎麦と丼だと厳しいぐらいのボリュームでした。私は見落としてたけど上天丼と蕎麦のセットなら640円で食べられますよ。


[味の里]の続きを読む
スポンサーサイト
鐘庵11
桜えび おろしそば大盛(850円)

今日は西日本から出て来ている連中と八王子の鐘庵へ。昨年末に桜えび不漁のニュースが報道されたので心配していましたが、今日の時点では普通にメニューに桜えびメニューが並んでいました。まあ、桜エビには台湾産とかもあるようなので、産地を変更すれば今期は乗り切れるとは思いますが…。

サクラエビの秋漁打ち切り 出漁なし、史上初

深刻な不漁に陥っている駿河湾産のサクラエビについて、県桜えび漁業組合の船主会(約80人)は13日、由比港漁協(静岡市清水区)で会合を開き、秋漁を11日前倒しして打ち切ることを決定した。天候不順以外で一度も出漁しないまま秋漁を終えるのは史上初めて。サクラエビの取り過ぎや陸上の環境変化を指摘する声が専門家からあり、資源調査を継続して状況把握を図る。望月武組合長が漁協で記者会見し、明らかにした。
(中略)
11月12日の解禁以降、一度も操業が行われずに終了したサクラエビ秋漁。漁史上初の事態に漁師や加工業者ら地元関係者は困惑を隠せない。「来春は大丈夫か」。駿河湾産サクラエビを扱う県内スーパーや、心待ちにする消費者からは早くも来年の春漁の行方を懸念する声が聞かれる。
(以下略)


静岡新聞NEWS 平成30年12月14日(金)配信記事より


[鐘庵@八王子店②]の続きを読む
白えび亭08
のぞみ107号

今日は高校入試に出掛ける長女を送り出すため、朝から中央線で東京駅まで行ってきました。東京に出て来た頃は愛媛が恋しくてグジグジ泣いてばかりいた長女が、今や一人で松山まで行ける年頃になったんだから月日の流れの速さを実感せざるを得ません。
なお、今回の長女の帰省で要した旅費は学割、往復割引を駆使しても34,400円。自家用車だと概ね40,000円前後で帰れるので、うちのような5人家族だと、車移動が圧倒的に優位である事が改めて証明されました。
…で、長女は17日(木)に「のぞみ130号」(東京駅16:53着)で無事に帰っていたのですが、16:48頃に中野駅で発生した人身事故のせいで帰宅が2時間も遅れて家庭教師を1時間以上も待たせる事になり、なぜか私が嫁にブチキレられるハメに。電車に飛び込んで他人に迷惑かけるようなヤツは許せませんわ。海にでも入水しとけば人様の迷惑にならないばかりか、魚貝の養分にでもなれて少しは有益なんじゃないですかね。


[白えび亭@東京駅店②]の続きを読む
バスラーメン01
伊予鉄南予バス1065号車
(平成30年7月30日撮影)

去年(平成30年)の夏に伊予鉄南予バス大洲営業所(愛媛県大洲市)で見るからに古いバスを発見。気になってググってみると、私と同い年(昭和55年生)の日野K-RL321である事が判明しました。思っていた以上の希少品で、全国でも4台しか残ってないモノコックバスの内の1台なんだとか。
平成19(2007)年までは田処線(田処~新谷~大洲病院)の専用車として利用され、田処線の廃止後は予備車の扱いになっていて車庫に格納されている事が多いらしいですが、翌日には県道24号・大洲長浜線ですれ違いました。この時は西日本豪雨の影響で海周りの予讃線が運休になっていたので、予備車の1065号車も代替バスか何かで駆り出されていたのかもしれません。


[日野K-RL321とバスラーメン]の続きを読む
ラーセン餃子01
餃子定食(680円)+大盛ライス(100円)

今日は所用で相模湖の方へ行ってきたので、5~6年前にテレビで見てからずっと気になっていた湖畔のラーセン餃子にて昼食としました。
私はこの店はラーメン店だとばかり思っていたのですが、入店してみると実際には餃子専門店で、メニューも餃子定食と単品餃子だけという拘りぶりです。ただし定食に付いている餃子は、焼き餃子か水餃子を個数指定して選択できるようになっているので、好みに応じた注文の仕方ができます(私は全部焼き餃子にした)。


[ラーセン餃子]の続きを読む
ラーメンショップ72
ねぎ三昧(850円)+大盛(150円)

今年の冬休みは12/28(金)~1/6(日)までの10日間。最近の年末年始は毎年松山に帰っていていたのですが、今年は最後の立川になりそうなのと長女が受験生だったので、自宅でのんびり過ごす事に決定。とは言え、うちにいると何かと家族サービスせざるを得ない状況になるもので、今日は三女を立川市内の病院に連れて行って、そのまま嫁と長女をスマホの機種変更のために武蔵村山のイオンへ。帰りには東大和まで足を伸ばして久しぶりにラーメンショップでの昼食に行ってみる事にしました。


[ラーメンショップ@東大和店]の続きを読む
なまけもののパン屋01
なまけもののパン屋
栃木県大田原市富士見1-3885-3

那須で迎えた夜に先輩が唐突に美味いパンを買いに行こうと言い出したので、よく考える事もなく同意すると連れて行かれたのは住宅街の片隅にある一軒家。とても商店には見えない家屋と、草木も枯れた薄暗い庭先は何とも言えない不気味な雰囲気が漂っていました。

公式サイト
地図


[なまけもののパン屋]の続きを読む
町田商店01
ネギチャーシューメン(1,080円)+うずら5個(100円)

那須に行く途中に、ちょっと早めの昼食に立ち寄ったのは偶然見かけた家系ラーメンの町田商店。最近、出店攻勢をかけているのか、多摩地区でもよく見るようになったように思います。
正直言って家系ラーメンではなかなか差別化は難しく、特別ウマいとか特別マズいとか無いように思うんだけど、この店には一緒に行った3人ともが感じた大きな特徴があって、それはスープが少なくてヌルいという事です。思わず「町田商店 ぬるい」とかのワードで検索してみると結構な数がヒットしたので思い過ごしなどではないでしょう。
まあ、現状でも客は結構入っていたから大した問題ではないのかもしれませんが、もう少し改善の余地があるのではないかと…。


[町田商店@所沢店]の続きを読む
古今亭01
古今亭の店内風景

那須での夜は「ちょっと良いものが食べたい」という意見の一致で黒磯の割烹料理店・古今亭へ。ここでは軽く飲みながら5,000円のお任せコース料理をオーダー。


[古今亭]の続きを読む
二楽荘15
江ノ電の長谷駅

今日は会社の忘年会旅行で鎌倉へ行ってきました。現在のチームには地方から出て来ている人も多い事から、大仏や鶴岡八幡宮等の著名な観光地を巡ってから最後に二楽荘での宴会という計画です。ありがたい事に今年は年始に奈良の大仏、年末に鎌倉大仏と、三大大仏のうち二つを拝観できた事になります。


[二楽荘②]の続きを読む