鏡花01
釜玉油そば(850円)+大盛(100円)

今日は散髪の帰りに立川駅南口の鏡花に行ってきました。
この店は立川では名前の知れた有名店で、平成17(2005)年10月にオープンした松山市駅前地下街(通称:まつちか)のラーメンステーションにも初回から出店していました。当時の私は松山市駅まで仕事をしていたので、ラーメンステーションには毎日のように通っていて、鏡花では松山では珍しかった釜玉油そばを食べた覚えがあります。そんな訳で10数年ぶりとなる鏡花の油そばですが、油そばには珍しい平打ち麺に作り込まれたタレがしっかり絡んで美味かったです。
なお、まつちかのラーメンステーションはテナント料の高さと、それに起因する東京並みの価格設定が災いしたのか、地域に根付く間もなく4年後の平成21(2009)年8月に廃業してしまいました。


[鏡花]の続きを読む
スポンサーサイト
朱華園01
中華そば(600円)

関東では馴染みがない尾道ラーメンですが、私にとっては大好きなジャンルの一つなので、松山に帰った際に尾道に寄る事があります。地元の中でも名店と言えるのが朱華園(しゅうかえん)で、メニューが殊更に「尾道ラーメン」を名乗らず、単に「中華そば」となっているのも老舗らしくて◎。とろけるような大粒の背脂が溶け込んだスープは絶品です。


[朱華園]の続きを読む
三河屋01
鯉丼(950円)

佐久鯉で有名な長野県佐久市で名物の鯉丼を食べてきました。
元祖と言われる三河屋の鯉丼には鯉はカリカリに揚げられた切り身が残っており、衣の香ばしさと鯉本来の旨味が一体になっていて非常に美味かったです。現代の日本では鯉は一般的な食材ではないかもしれないけど、うちの家族も含めて食わず嫌いの人にはぜひ一度試して貰いたいと思います。


[三河屋]の続きを読む
豚太郎30
カレーラーメン(550円)+大盛(100円)+チャーシュー(100円)

平成29年から30年にかけての年末年始は豚太郎に行く機会が多くありました。これは豚太郎が年中無休を掲げている事と、チェーン店ながら味が安定している事によるものだと思います。
約10年ぶりに立ち寄った久万店には、平野店からは失われたカレーラーメンがあったため迷わずオーダーしてみたものの、カレーとラーメンの組み合わせはカップヌードルが一番かな、という程度の印象しか受けませんでした。いや、これは豚太郎がどうとかいうより、カレー+ラーメンという食べ合わせの問題ではないかと…。その他のメニューは無難に美味しく頂きました。


[豚太郎@久万店]の続きを読む
サンフジ01
フカヒレスープ麺(1,500円)+大盛(150円)+麺セット(300円)

今日はイエローハットに車検に出していた車を取りに行く途中、昼食に「すずかけ通り」にある本格中華料理のサンフジに行ってきました。
メニューにはアワビやフカヒレを使用した高級料理(気仙沼産フカヒレラーメン(2,980円)等)も散見されますが、さすがに昼間から高いものを一人で食べるのは気が引けた為、セットでも2,000円弱のフカヒレスープ麺にしときました。濃厚なとろみのフカヒレスープにタラバ蟹がよく合っていて美味かったですよ。
過去にはフカヒレとタラバの缶詰もあったけど、この二つの食材は相性が良いんですかね。

[サンフジ]の続きを読む
次男坊01
スペシャル黒ハード大盛(1,090円)

今日は人間ドックの帰りの昼食にラーメンスクエアの次男坊へ。この店の黒(醤油豚骨)には、超濃厚な「ハード」と食べやすい「ライト」があって私は迷わずハードを選択。とろみが付くほどの濃厚な醤油豚骨スープは、腹に残ったバリウムの不快感を消し去ってくれました。


[次男坊 ブラックレッド]の続きを読む
くら寿司01
くら寿司の握り寿司21皿分(2,100円)

嫁のインフルが3日目の今日は年休を取得して子の育児に専念する事にし、母の不在によって子供達にもストレスが溜まっているように感じた為、夕食は長女と次女が大好きな寿司と天丼をくら寿司で買ってきました。
嫁を隔離しての3日間は私にとっても厳しかったけど、うちの娘達は3人ともまあまあ人間ができているので、それぞれに助けられたと思います。この子達が結婚したら良い嫁になるだろうな。


[くら寿司]の続きを読む
釜寅06
ビックカメラ立川店にて

今日は中耳炎気味の次女を耳鼻科に連れて行ってアイカツをしてたところ、嫁から重度の熱発した旨の連絡が入ってきた事から、感染予防の観点から急遽帰宅して土曜の午後もやってるららぽーとの内科に連れて行きました。


[釜寅②]の続きを読む
一番亭01
スーパータンタン麺(790円)+大盛(100円)

愛媛に住んでた頃から気になっていた大洲市北只の「スーパータンタン麺」に次女を連れて行ってみました。この店の正式名称は一番亭といい、三重県に本部があるチェーン店らしいです。大洲店は国道56号のバイパスが開通した直後にオープンしたはずなので、かれこれ15年は営業を続けているでしょうか。看板メニューのスーパータンタン麺は胡麻がよく効いた濃厚スープで納得の美味さだったと思います。


[一番亭@大洲店]の続きを読む
豚太郎24
みそラーメン(550円)+チャーシュー(100円)+大盛(100円)

1月2日に西条市に出掛けたところ、ジョイフルとか全国チェーンの丼屋ぐらいしか開店していなかったため、今回の帰省では3回目となる豚太郎に行く事にしました。愛媛県内の豚太郎ではみそカツを扱ってないがないのが残念だけど、みそラーメンは安定の美味さでした。また、入ってたニンニクは業務用のすりおろしではなく、欠片の粗い自家製でこの点も良かったと思います(ニンニクの有無は注文時に選択可)。


[豚太郎@丹原店]の続きを読む