大喜01
中華そば特大(1,400円)+生卵(50円)

富山のご当地ラーメンとして知られる富山ブラックは、戦後間もない時期(昭和2~30年代)に「大喜」の創業者である高橋青幹氏が考案したと言われています。当時は労働者の過半が肉体労働に従事していた事から、これら労働者の塩分補給を目的とした濃い醤油スープにチャーシューがふんだんに盛り付けられているのが特徴です。
私は健康に良くないと知っているものの、ラーメンのスープは出来るだけ残したくない主義なんですが、この大喜のスープだけはしょっぱさ(塩辛さ)に負けて飲み干すことが出来ませんでした。無論これは私からの賞賛であり、汁が黒いだけで食べ易いマイルドな富山ブラックは邪道の極みだと思っています。


[西町大喜@西町本店]の続きを読む
スポンサーサイト
ラーメンショップ38
みそチャーシュー(850円)+大盛(150円)+ネギ(100円)

今日は酒が飲めない日だったので夕食に拝島駅前のラーメンショップに行ってきました。この店ではラーショでは珍しい縮れ麺が使用されており、山盛りの野菜(主にキャベツ)と共に特徴的です。なお、食べログの感想でも見かけましたが、餃子は出来上がりが遅く20分以上かかったので、注文の際には時間と相談する必要があるかと。


[ラーメンショップ@拝島店]の続きを読む
山岡家34
プレミアム醤油とんこつ中盛(960円)

今日の朝食は次女の希望により山岡家で朝ラーしてきました。今回の期間限定商品は背脂、タマネギ、ワカメがウリのプレミアム醤油とんこつ。家系の醤油とんこつに上記の具材がよく合って美味かったですよ。最近はラーショにハマってたけど、やっぱり家族で来るなら居心地が良い山岡家が一番だな。


[山岡家@瑞穂店⑥]の続きを読む
ムタヒロ01
煮干しチャーシュー麺(950円)

今日は三連休の初日だというのに嫁の希望により府中刑務所(東京都府中市)の文化祭(矯正展)に行ってきました。
昼前に車で行ってみると刑務所周辺は大混雑していて、駐車場も長い入場待ちになっていたため、北隣の西国分寺駅まで戻って北府中駅まで武蔵野線に乗車する事にしました。その際に西国分寺駅前で見かけたムタヒロに立ち寄ったのでした。


[ムタヒロ@西国分寺店]の続きを読む
ラーメンショップ34
ミソネギチャーシュー麺・大(1,080円)

最近ハマっている近場のラーショ巡り。今日は散髪のついでに東八道路(都道14号・新宿国立線)沿いの飯島順勝店(?)に朝ラーに行ってきました。基本メニューはラーメン、ミソラーメン、つけ麺で、オリジナルメニューとしてカレーラーメン、あおとうラーメン、七味とうがらしラーメン、かいわれラーメン(!)等があります。
いずれも気になるラーメンだったものの、やはり最初の注文は無難にミソネギチャーシューにしときました。ここのミソスープは深いコクがあって今までのラーショの中では一番美味かったと思います。次に来たときは「カレー」か「あおとう」だな。


[ラーメンショップ@飯島順勝 ]の続きを読む
トモエ01
チャーシュウメン大(1,000円)

今朝は長女を八王子での習い事に連れて行ってきたので、待ち時間を利用して八王子ラーメンの老舗の一つトモエに行ってきました。この店のメニューはラーメン(600円)の他には、メンマラーメン、ネギラーメン、ワカメラーメン(各700円)、高菜ラーメン(800円)、チャーシュウメン(900円)、ワカメチャーシュウメン(1,000円)があり、いずれもトッピングが異なっているだけで基本に忠実な八王子ラーメンです(大=+100円、特大=+200円)。
私が訪れた10:55(11:00オープン)には既に6名が行列を作っており、地元での人気の高さが伺えます。


[トモエ]の続きを読む
あすなろフェスタ07
焼き豆腐カレー(500円)
(平成29年10月14日)

市役所前の中央南北線(都道153号・立川昭島線)を通っていると、立川拘置所で矯正展(あすなろフェスタ)をやっていたので6年ぶりに寄ってみました。6年前に来た時は市役所北側の芝生広場がメイン会場だったはずですが、今回は拘置所の敷地内だけに大幅縮小されています。販売している商品も刑務所とは関係ない野菜や焼鳥とかばかりで、刑務作業品はタンスや装飾品ぐらいしかありません。隣町には天下の府中刑務所があるから、何も生産してない拘置所では集客力に欠けてしまうのかもしれないですね。
受刑者も食べているという麦飯の焼き豆腐カレーも、以前と比べると福神漬け、小鉢、ヨーグルトがなくなって内容が劣化しています。それでも刑務所に縁のない私達には興味深い食べ物には違いないので、カレーコーナーにはそこそこの人が入ってました。


[拘置所カレー]の続きを読む
ラーメンショップ31
ネギみそチャーシュー(1,000円)+大盛(200円)

今日は朝ラーに羽村市のラーメンショップ@新奥多摩街道店に行ってきました。多摩地区のラーメンショップは朝が早いところが多いのですが、この店は特に早くて6時から営業しており、私が訪れた10時過ぎにはほぼ満席の繁盛ぶりでした。メニューはラーメンショップ標準のラーメンorつけ麺に「みそ」、「ネギ」、「チャーシュー」で、毎週金曜日と平日昼間(13:55~14:20)には並ラーメン(600円)とネギライス(200円)がセットで600円となるサービスメニューを提供しています。


[ラーメンショップ@新奥多摩街道店 ]の続きを読む
ラーメンショップ18
セロリチャーシュー(900円)+大盛(200円)

9月に入って涼しくなってきたので我がラーメン会の活動も活発になってきました。今朝は近隣ラーメンショップ訪問の3回目、朝9時からやってる青梅市藤橋店へ行ってきました。
ここのメニューで目を引いたのは他では聞いたことがない「セロリラーメン」(750円)。私は初訪問の店では変わったものは食べない主義なのですが、この店はラーメンショップでは珍しく味噌系がなかった事もあって「セロリチャーシュー」を選択。どんなものが出てくるのか内心不安だったけど、味付けされたセロリは想像以上に醤油ラーメンに合っていて、ネギとはまた違った食感で美味かったですよ。


[ラーメンショップ@藤橋店]の続きを読む
でびっと01
芳醇醤油らーめん(720円)+チャーシュー(250円)

昨夜は散髪から飲み会までに1時間以上も待ち時間が空いてしまったため、かねてから気になっていたラーメンスクエアの「でびっと」に行ってみました。この店の看板メニューは端麗塩と芳醇醤油の二種、今回は初訪問だった事もあって無難に醤油(+チャーシュー)をチョイス。
出てきたラーメンは、最近流行の具だくさんな華やかなラーメンと比べると少々シンプルに感じましたが、試行錯誤を繰り返したというだけあってスープがしっかりと作り込まれていて美味かったですよ。

立川「ラーメンスクエア」に新規2店 デビット伊東さん経営店も

立川駅前の大型商業施設「アレアレア2」(立川市柴崎町3)3階の「ラーメンスクエア」に4月5日、「次男坊」と「でびっと」がオープンする。
(中略)
タレントのデビット伊東さんの店「でびっと」は、試行錯誤を繰り返したどり着いた、新たな看板メニュー、淡麗塩、芳醇醤油と共にオープンする。麺は、製麺所がスープに合うように独自にブレンドした小麦を使い、白いツルツルとした食感。スープは鶏を主軸に牛のうま味、香味野菜、貝柱を合わせる。
(以下略)


立川経済新聞 平成29年4月4日(火)配信記事より

[でびっと@立川店]の続きを読む