ラーメンショップ24
海鮮ラーメン(800円)

旧伊予郡双海町(現・伊予市)の国道378号沿い(最寄駅は串駅)にもラーメンショップがあり、海に面した立地を意識してか海鮮ラーメンがあります。これは塩ベースのスープに岩のり、ワカメとエビ、アサリ(おそらくシーフードミックス?)が入ったもので、セロリほどではないにしろラーメンショップの中では珍しいメニューだと思います。
基本メニューは醤油、塩、味噌、豚骨に各トッピング、サイドメニューには砂ずり(300円)、餃子(350円)等があって品数は豊富です。


[ラーメンショップ@双海店]の続きを読む
スポンサーサイト
ラーメンショップ18
セロリチャーシュー(900円)+大盛(200円)

9月に入って涼しくなってきたので我がラーメン会の活動も活発になってきました。今朝は近隣ラーメンショップ訪問の3回目、朝9時からやってる青梅市藤橋店へ行ってきました。
ここのメニューで目を引いたのは他では聞いたことがない「セロリラーメン」(750円)。私は初訪問の店では変わったものは食べない主義なのですが、この店はラーメンショップでは珍しく味噌系がなかった事もあって「セロリチャーシュー」を選択。どんなものが出てくるのか内心不安だったけど、味付けされたセロリは想像以上に醤油ラーメンに合っていて、ネギとはまた違った食感で美味かったですよ。


[ラーメンショップ@藤橋店]の続きを読む
亀山ラーメン01
亀山ラーメン(760円)+麺大盛り(110円)

名阪国道の起点に当たる三重県亀山市には亀山ラーメンというご当地ラーメンがあります。亀山ラーメンは全国でも珍しい「牛骨」で出汁を取った味噌スープと、具材に三重県産の小麦粉麺と茸(ヒラタケ、ハタケシメジ、ハナビラタケ)が使用されている事が特徴です。市内の各地で供されていますが、今回は旧国道1号(三重県道28号・亀山白山線)沿いの白熊ラーメンを選択。この店の亀山ラーメンは上記の特徴を全て満たしているのはもちろん、練り合わせの特性味噌を良い味を出してました。


[白熊ラーメン@亀山本店]の続きを読む
でびっと01
芳醇醤油らーめん(720円)+チャーシュー(250円)

昨夜は散髪から飲み会までに1時間以上も待ち時間が空いてしまったため、かねてから気になっていたラーメンスクエアの「でびっと」に行ってみました。この店の看板メニューは端麗塩と芳醇醤油の二種、今回は初訪問だった事もあって無難に醤油(+チャーシュー)をチョイス。
出てきたラーメンは、最近流行の具だくさんな華やかなラーメンと比べると少々シンプルに感じましたが、試行錯誤を繰り返したというだけあってスープがしっかりと作り込まれていて美味かったですよ。

立川「ラーメンスクエア」に新規2店 デビット伊東さん経営店も

立川駅前の大型商業施設「アレアレア2」(立川市柴崎町3)3階の「ラーメンスクエア」に4月5日、「次男坊」と「でびっと」がオープンする。
(中略)
タレントのデビット伊東さんの店「でびっと」は、試行錯誤を繰り返したどり着いた、新たな看板メニュー、淡麗塩、芳醇醤油と共にオープンする。麺は、製麺所がスープに合うように独自にブレンドした小麦を使い、白いツルツルとした食感。スープは鶏を主軸に牛のうま味、香味野菜、貝柱を合わせる。
(以下略)


立川経済新聞 平成29年4月4日(火)配信記事より

[でびっと@立川店]の続きを読む
ラーメンショップ15
ねぎみそチャーシュー中(1,000円)

今朝も先週に続いて近場のラーメンショップ(武蔵小金井店)へ朝ラーに行ってきました。9時30分開店という事なので開店5分前に到着すると既に8人の先客が待っている状態でした。朝っぱらから繁盛しているだけあってスープ、具材(特にチャーシュー)ともに非常に美味かったと思います。帰宅後にググってみると単なるラーメンショップではなく、名の知れた有名ラーメン店だったらしく食べ終わった10時頃には20余りの席が満席になってました。


[ラーメンショップ(椿)@武蔵小金井店]の続きを読む
ラーメンショップ11
ネギミソチャーシューメン大(1,150円)

ようやく先週で夏休み期間中の残務が片付いてきたため、今日は年休を取ってラーメンショップ@小川店(東京都小平市)に行ってきました。四国外でのラーメンショップは初めてでしたけど、年季の入った店構えに相応しくとても美味いラーメンでした。朝7時から営業しているそうなので朝ラーも可能です(カウンターしかないので次女には厳しいけど)。


[ラーメンショップ@小川店 ]の続きを読む
平家谷01
平家谷の流しそうめんを喫食する次女

今夏の帰省時には、かねてから流しそうめんをやりたいと言っていた次女の要望に応え、平家谷(愛媛県八幡浜市)のそうめん流しに行ってきました。
今や県内各地(権現山(砥部町)、観音水(西予市)、薬師谷(宇和島市)、安森洞(鬼北町)等)の観光地が実施している流しそうめんですが、平家谷では少なくとも40年以上前から営業しており、愛媛県における流しそうめんの草分け的存在である事は間違いなありません。かつて読んだ愛媛新聞の記事によると、当初は老人会的な団体が親睦旅行の旅費を工面するために始めたように書いてあったと記憶してます。
それにしても最後に行った10年前と比べると、物価の高騰か営利に走った結果か分からないけど、大幅に値上がり(400円→600円)していた上に、薬味は劣化(蒲鉾、茗荷がなくなって、ネギとタマネギだけ)していた事は残念でした。


[平家谷そうめん流し]の続きを読む
哲麺01
醤油全部入りラーメン(900円)

今日は所用で立川駅北口の郵便局に行ってきたので、同郵便局の隣で営業している「哲麺」で昼食としました。この店は関東では珍しいとんこつラーメンの老舗(29代目?)で、とんこつをベースにした醤油、塩、みそラーメン等を扱っています。立川7年目にして今回が初めての訪問だったけど、味も良くメニューも豊富だったので、これからも頻繁に通うことになりそうです。


[哲麺]の続きを読む
楽坊主01
正油ラーメン(750円)+大盛(100円)+チャーシュー(200円)

今日の昼食は3年ぐらい前の開店以来ずっと気になっていた上砂町(立川市)の楽坊主に行ってきました。メニューには「なっとうらーめん」(750円)や「みそチーズラーメン」(850円)等、気になるものがありましたが、初めての来店という事で手堅く「正油ラーメン」にしときました。これと言った特徴はなくて、あまり印象には残らなかったけど普通に美味かったと思います。近場だし次は「なっとうらーめん」にしてみようかな。


[楽坊主]の続きを読む
山岡家27
旨辛スタミナらーめん中盛(970円)

今日も朝ラーに山岡家へ行ってみると、期間限定の「旨辛スタミナらーめん」が登場してました。この暑い時期には如何なものかとも思いましたが、食べてみると濃厚な家系スープに辛味がアクセントになっていて美味かったですよ(汗だくになったけど)。


[山岡家@瑞穂店⑤]の続きを読む