太陽01
チャーシューらーめん(780円)+大盛(70円)

今日は職場の同僚に誘われて、東京都心が今年最高気温となる34.8度を記録した猛暑の中、高円寺駅前(東京都杉並区)の太陽に行ってきました。駅北口の細い商店街で営業している同店は、いかにも老舗のラーメン屋と言った風情があり、注文したチャーシューメンも昔ながらの中華そばでした。23区内のJR駅前としては価格も非常に安くノーマルのラーメンなら480円(!)から食べられます。


[太陽]の続きを読む
スポンサーサイト
サンフジ09
紅焼排翅(4,500円)

3年前に『お客様対応エキスパート』 の中級に合格していたところ、このたびは同資格の上級試験に合格した事から、自分への慰労として久しぶりにフカヒレでも食べようと思い、家族を連れて立川市内のサンフジへ。この店には職場の同僚と何度か麺類を食べに来てて、レベルが高い中華料理店である事は分かっていたけど、フカヒレも本場中華街にも負けない味付けだったと思います。近場で本格的なフカヒレが食べられるなんて、横浜とか鎌倉までの交通費を考えるとちょっと得した気分になりました。


[サンフジ②]の続きを読む
ばんから04
スペシャルばんから(1,200円)+大盛(120円)

今夜は立川駅北口の焼鳥センターでの飲み会(飲放題付き3,500円)帰りに安定のばんから(ヤマダ電機の1階)にて締めのラーメンとしました。オーダーしたのは全部乗せに相当する「スペシャルばんから」。深酒した後のほろ酔い気分には、濃厚な醤油とんこつラーメンが酔い覚ましになって非常に美味かったです(もちろんシラフでも美味いけど)。


[ばんから@立川北口店②]の続きを読む
えさし藤原の郷01
秀衡の宴(6,480円)

平安時代の料理を体験できるという話を聞いて、岩手県奥州市の「えさし藤原の郷」に行ってきました。
「えさし藤原の郷」は平安時代の東北地方を舞台にした大河ドラマ・炎立つ(平成5年放送)のロケセットとして建てられたもので、同ドラマの撮影終了後は歴史公園としてオープンし、歴史体験の一環として藤原秀衡や源義経が食べたであろう料理を再現して供している訳です。
これらの再現料理には料理長自らが説明してくれるサービスが付いていて、庶民の私にとっては料理長にお会いするなど38年の人生で初めての経験でした。以下に「秀衡の宴」の各料理についてパンフの紹介文を転載しときましょう。

公式サイト


[えさし藤原の郷]の続きを読む
かのや01
海老天そば(580円)+特盛(200円)

今日は暑い中、同僚の不動産投資に付き合わされて銀座、新橋方面へ。何でも三鷹で美味いラーメンを御馳走してくれるという話だったので期待していたのですが、残念ながら閉まっていたので新橋駅の立ちそば「かのや」での昼食となりました。立ちそばだと侮っていたけど食べログ3.57点もの高得点を獲得しているだけあって美味い蕎麦でした。
それにしても人付き合いも大切とは言え、次回からは今日みたいに暑い日に連れ出されるのは遠慮したいと思います。


[かのや@新橋駅構内店]の続きを読む
青樹09
こってり煮干しらーめん全部のせ(1,050円)+中盛(100円)

今日は散髪の帰りに昭島店が潰れて以来、行きたいと思ってた煮干しラーメンの青樹に行ってきました。店舗が違うからか3年も経ったからか、当時の昭島店とは少しメニューが違っていて、基本メニューはあっさりorこってりの煮干しラーメン、黒こってりのラーメンorつけめん、辛つけめん、普通のつけめんに油そばがあります。私が頼んだ「こってり煮干し」は本当に煮干しの味が濃厚で、具材のゆでキャベツとよく合っていて美味かったですよ。


[煮干しらーめん青樹@立川店]の続きを読む
トンキーメン01
ラーメン豚入(880円)

今日は所用で長女と中央区の新川に出掛けたところ、住宅地の中で一見して分かる二郎系ラーメンの店(トンキーメン)を発見。ちょうど昼食時だったので嫌がる長女は外に待たせておいて一人で入店しました。メニューはラーメンにトッピングの豚だけという二郎系らしいシンプルなもので、特筆すべき点はなかったけど普通に美味かったと思います。


[トンキーメン@新川店 ]の続きを読む
すみっコぐらしのブックカフェ01
すみっコぐらしと三女

今日は国立駅北口の「PAPER WALL CAFE nonowa 国立店」で、4月27日から5月31日まで開催されている「すみっコぐらしブックカフェ」に次女と三女を連れて行ってきました。カフェメニューとグッズ販売がメインだったけど、店内各所に子供たちに大人気のすみっコぐらしのぬいぐるみ等が飾られていて、立川近郊で気軽に行ける入場無料のイベントとしては良かったと思います。


[すみっコぐらしのブックカフェ]の続きを読む
青葉01
大盛り特製中華そば(1,000円)

今日のラーメン会は職場でとんこつラーメンが美味い評判だった「桜吹雪が風に舞う」(東大和市)を予定していたところ、到着前に潰れている事が判明したため、急遽同市内における有名店の一つである青葉に変更しました。
なお、「青葉」という店名はしばしば旭川ラーメン(かつて松山市のラーメンステーションにも出店していた)と混同されますが、こちらは東京都中野区を本店とする老舗中華そばです。


[青葉@東大和店]の続きを読む
ラーメンショップ65
辛辛ラーメン中盛(850円)+辛さ10倍(900円)

最近になって長女が辛味好きだった事が判明したため、「辛辛ラーメン」、「辛辛つけ麺」という名前からして辛そうなメニューがあった立川市錦町のラーメンショップに行ってみました。
辛辛メニューはラーメン、つけ麺共に並:750円、中850円、大950円。これに辛さの素である「美味いラー油」が2倍(100円)、3倍(200円)、5倍(400円)、MAX10倍(900円)まで増量できます。長女は控えめに5倍、私は話のネタにと10倍を選択。確かに激辛ではあるものの、さっぱりとした辛さで意外に美味かったですよ。ただ、正直言って5倍と10倍でそこまで辛さに差を感じなかった事から、金額を考慮すると2~3倍くらいに留めておくのが無難かもしれません。


[ラーメンショップ@立川錦町店②]の続きを読む