弁天山01
弁天山周辺地図

今日は初めての「山の日」。法律に定められた「山の日」の趣旨は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」 という事なんだそうです。何にしても休日(子ども達は元から夏休みだから関係ないけど)が増えてくれるのは大歓迎なので、今回は「山の日」にちなんで私のように体力が無い者でも気軽に親しめる徳島の弁天山を紹介します。


[弁天山(徳島県徳島市)]の続きを読む
スポンサーサイト
ニジマス01
ニジマスを釣る次女

今日は次女の釣りデビュー。職場の先輩に勧められた多摩川養殖つり堀場(羽村市)に行って来ました。東京に住んでるとは言え、次女も愛媛県民なんだから釣りぐらいは経験させておかないとな。


[多摩川養殖つり堀場]の続きを読む
わいわいぱ~く01
わいわいぱ~く

今日は長女の行事に嫁が同行して行った事から、私が初めて一人で次女の面倒をみる事になりました。うちは嫁が専業主婦なのでこういう機会は珍しいのです。という訳でザ・ビッグ昭島店内のゲーセンの中にある「わいわいぱ~く」に連れて行く事にしました。


[ザ・ビッグの「わいわいぱ~く」]の続きを読む
ピューロランド01
サンリオ ピューロランド

今日は平日の休みだったので次女を連れて、久しぶりに多摩市のピューロランドへ行ってきました。

Yahoo!ロコ


[サンリオ ピューロランド]の続きを読む
立川防災館01
立川防災館

今日は子どもを連れて立川市役所傍の立川防災館へ行ってきました。

地図


[立川防災館]の続きを読む
あすなろ01

昨日は立川でやってた「あすなろフェスタ」という、いわゆる矯正展に行ってきました。会場では刑務所の作業品やら地元の野菜などが売っていたほか、警察、消防、海保とかもブースを作っており、それぞれにちびっこ制服が用意されていて公安系のコスプレを経験することができます。


[あすなろフェスタ]の続きを読む
豊多摩監獄表門01
豊多摩監獄表門

中野区を歩いていると何やら重厚な煉瓦構造物を発見しました。
案内板によると、これは明治43(1910)年に着工、大正4(1915)年に竣工した豊多摩監獄(後に中野刑務所に改称)の表門だそうです。中野刑務所は中野区の人口過密が著しくなってきたことから昭和58(1983)年に住民の要望により廃庁となり、この表門だけが記念に文化財として残されることになったそうです。中野刑務所の広大な跡地は分割され平和の森公園、中野水再生センター、法務省矯正研修所などに転用されています。
中野区のサイトによると矯正研修所は近く移転して跡地には小学校が建設されるらしいですが、そうなるとこの表門はどうなるんでしょうか?

地図


[旧豊多摩監獄(中野刑務所)表門]の続きを読む
道後城1
道後城大手門?

実は私は廃道・廃線探索の合間に少しだけ城巡りをしてる城好きでもあるので、今年の春先に全国ネットの番組で話題をさらった道後城を遅ればせながら見てきました。すいません、名所というか明らかに迷所ですなこれは…。報道のお陰で全国的にご存知の方も多いかと思いますが、道後城は城の形をした元ラブホで所有者が県税を滞納した為、愛媛県が差し押さえてオークションに出品(最低落札価格1億4500万円)したものの入札が無かったというシロモノであります。私もワイドショーで見てこのような物件が松山に存在していた事を初めて知りました。


[道後城]の続きを読む
今日からブログを始めました。
基本は道と鉄ですが、ちょっとした日常や小ネタを紹介できたらと思います。
それではよろしくお願いします。


エンジェルロード1

さて、昨日(12/26)は小豆島に行ってきました。
道系の活動と観光は以前に済ませているので、今回のお目当てはエンジェルロード。

エンジェルロードとは、干潮時になると現れる陸地と島を結ぶ砂浜の道で、
そこを手を繋いで歩いたカップルは将来結ばれるとか、願いが叶うとも言われる何ともロマンチックなスポットであります。

私は昼ドラの「ラブレター」で初めて存在を知ったのですが、元々有名なデートスポットのようで、この日も平日にも関わらず小学生からお年寄りまで多くのカップルが訪れてました。
しかし、これだけ人がいるとさすがに手を繋いで歩くのは照れくさいのか、うちを含めそういうカップルは見られませんでした(笑)


エンジェルロード2

劇中では「願いが叶う秘密の島」なんて言われてますが、現実には多くの願い事を書いた絵馬が奉納されており、ちょっと秘密の島という雰囲気ではありません。
「ラブレター」の影響か、最近の日付の物は貝殻に願い事を書いてる人も多く見られました。
(絵馬は国際ホテルの売店で販売、貝殻は穴を開けて用意してくれてるようです)
うちの嫁もそういうのが大好きなんで書きたがってましたが、マジックを持参してなかったのでボールペンで書く事に…


エンジェルロード3

「ラブレター」では決して出る事のない、島から振り返った風景。劇中で見るほど小豆島は田舎ではないのです(笑)
帰り際に写真を撮って差し上げた若いカップルは、大阪からお越しになったとの事。
末永くお幸せに。