FC2ブログ
吉居川01
愛媛水力電氣下津池水源地 吉井川水路落口本川合流所

上記タイトルの水路隧道が写る絵葉書を入手したので現状の確認をしてきました。
愛媛水力電気株式会社は、今治に営業基盤を持っていた既存の今治電気株式会社と、西条に新規開業した西条水力電気が明治44(1911)年に合併して誕生した東予地方最大の電力会社でした。


[吉居川の水路隧道(愛媛県西条市)]の続きを読む
スポンサーサイト



伊予農01
伊予農業高等学校本館
(落成記念絵葉書より)

愛媛県伊予市下吾川にある愛媛県立伊予農業高等学校(略称:伊予農)は大正7(1918)年の開校。当時は伊予郡の中心地だった郡中町(昭和30年に北山崎村、南山崎村、南伊予村と合併して伊予市になる)の郡役場で開校式が挙行されました。
この絵葉書は昭和32(1957)年に竣工した同校の本館(RC:3階建)を撮影したもので、伊予市では初めての本格的なRC建造物だったそうです。


[愛媛県立 伊予農業高等学校]の続きを読む
浦上天主堂01
浦上天主堂
(観光絵葉書より)

先週からの夏休みを取っている引きこもっているところ、こちらのネット記事を見て今日が長崎原爆の日であることを思い出しました。同記事で「幻の原爆ドーム」とされているとおり、長崎原爆によって壊滅的な被害を受けた浦上天主堂の廃墟は、所有者の意向や当時の長崎市長の思惑によって昭和33(1958)年に撤去され、翌34(1959)年に現在の天主堂が完成しました。
この浦上天主堂の廃墟を写した観光絵葉書を見ると、保存か撤去か紛糾していた昭和33年までの間にも一定の整備はされていて、天主堂跡が観光地として認識されていたことがわかります。


[浦上天主堂]の続きを読む
首里城01
首里城正殿
(戦前絵葉書より)

先日、明治時代後期の撮影とみられる首里城の絵葉書(坂元商店発行)を入手しました。この絵葉書に写る首里城は、正徳2(1712)年に琉球国が薩摩藩の援助を受けて再建した4代目(沖縄戦で焼失)に当たるもので、昨年、原因不明の火災で焼失した5代目・首里城(平成4年完成)のモデルになっているものです。明治になって王宮の役割を終えた首里城は学校等に転用されましたが、予算不足から十分な維持管理が行えなかったと伝わっており、実際に絵葉書の首里城も少し荒廃しているように見受けられます。
なお、4代目・首里城の基調色については、「赤だったのか黒だったのか」という論争があるけど、絵葉書を見る限り純和風の寺社建築に見えることに加え、再建時の琉球が薩摩の支配下にあった時代背景を勘案すると、黒とする方が自然なのではないでしょうか。


[首里城正殿]の続きを読む
石根郵便局01
(旧)石根郵便局
(令和元年8月25日撮影)

四国第一の幹線である国道11号を通っていると、大頭交差点(愛媛県西条市)付近で古そうな洋風建築物が目に入ります。
これは昭和7(1932)年に完成した(旧)石根郵便局で、郵便局の機能としては平成13(2001)年に現在地に移転して役目を終えましたが、廃止後も平成21(2009)年と令和元年(2019)を比較すると、明らかに外観が補修されていることが確認できるので、当面は取り壊したりすることなく保存しておく方針のようです。


[石根郵便局(愛媛県西条市)]の続きを読む
三原郡役所01
南会津郡役所
(戦前絵葉書より)

明治時代の郡には所属する町村の事務処理を行う機関として郡長と郡役所が置かれていました。郡が管理する郡道という制度もあり、例を挙げると高知県高岡郡梼原町以東の国道197号は明治時代に郡道津野山線として開削されたものです。大正12(1923)年に事務の簡略化を主目的に地方公共団体としての郡制は廃止され、以後の郡は町村の住所区画としてのみ残存したものの、ほとんど有名無実の存在になりました。
郡制廃止から100年近くが経った現在でも、全国にはいくつかの郡役所だった建物が現存しており、いずれも何かしらの文化財等に指定されています。


[南会津郡役所と三原郡役所]の続きを読む
昭島矯正展01
第1回昭島矯正展

今日は近所の人に誘われて昭島でやっているという季節外れの矯正展に行ってきました。
この辺には府中刑務所とか立川拘置所があるけど、昭島に刑事施設があったかなと思いきや、東日本成人矯正医療センターという名前の刑務所が去年オープンしていたらしいです。


[昭島矯正展]の続きを読む
法務省旧本館01
法務省旧本館正門

都心へ出張に行った際に内堀通り(国道1号)を歩いていると、桜田門の前で道路の向かい側に巨大な煉瓦建物が建っているのを発見。これは法務省の旧本館で明治28(1895)年に竣工したものです。大正12(1923)年に発生した関東大震災では被害を免れたものの、昭和20(1945)年の空襲によって大破してしまいました。戦後は復旧工事が行われ、現在の庁舎が完成する平成2(1990)年まで法務省本館として利用され、平成6(1994)年には建設当時の姿に復元のうえ国の重要文化財に指定を受けています。

【法務省旧本館】
明治28(1895)年
平成6(1994)年復元
煉瓦建造物(地上3階)
国重文


[法務省旧本館]の続きを読む
北条氏照まつり01
北条氏照まつりのポスター

今日は次女がプリキュアの映画を見たいと言うので、長女と次女を映画館が入っているイオン(日の出町)に降ろして、その間の待ち時間を利用して八王子市で開催中の「北条氏照まつり」を見に行ってきました。


[北条氏照まつり]の続きを読む
仮面ライダー13
仮面ライダードライブ

立川拘置所の矯正展に行ってみると、今年はゲストとして仮面ライダーが来てました(去年は谷本賢一郎氏)。しかし、現行のジオウではなく4代も前のドライブ(平成26~27年)なのは予算の都合なのかな?


[仮面ライダードライブ]の続きを読む